プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■マクロスFrontier #14 マザーズ・ララバイ
 ギアスも怒涛ですが、ギアスがキャラクターが各地に適度に分散していて、全員が一点に集まることがまず無いのに比べて、マクロスFの怒涛の展開はキャラクターの集合率が妙に高いので、なんだか箱庭みたいな印象があります。なんか御都合過ぎてちょっと違和感ありますな。まぁマクロスの作品自体が『史実を基にした映像作品』というメタ構造らしいので、こうなるのもむべなるかなといったところか。

 さて、いきなりですが、あれだけ惑星削られてて、海はおろか雲まで境界面で綺麗にすっぱり切れてるのが不可解。あの辺詳細に描写してくれてれば興味深かったんですが。あれでいいんだろうか。多分フォールドシステムを無理矢理暴走させるとあんな感じになる……かなぁ? フォールドだったら『効果範囲』の少しでも外側に出てしまうとまったく何の影響も無いとか? んー。似たよな感じの兵器ではリープ・レールガンってのが昔ロスト・ユニバースにありましたが。ただの爆弾の類だったら宇宙空間に撒き散らされる破片はあんなものでは済まないでしょうし、仮にブラックホールのような重力爆弾だったら斥力で惑星丸ごと粉々になってるでしょうし。フォールド系だと思うけどやっぱり不可解。

 で、ランカを取り込んだままフォールドしたヴァジュラ船団は、どういうわけかフロンティアの眼前にフォールドアウト。てっきりどこともしれない空間に跳んで、ミシェルとシェリルでランカを探して単機で苦戦→アルトが追ってきて何とか救出→フロンティアに帰りたいけど新型フォールドシステム1機しかないし、さてどうしよう的な流れになるかなーとか思ってたので拍子抜け。まさかその日のうちにフロンティアに戻ってくるとは。餌たるランカは旗艦の腹の中なので、本能的に呼び寄せられたわけでもありません。まぁ、黒幕はグレイスなんでしょうけど。
 ところで相手の戦線が延びきったところでフォールド使って敵の後ろ側に跳躍→挟撃殲滅って手は使えないのだろうか。とか思ってたら早速ヴァジュラ側が実践してくれました。フロンティア、ダメじゃん。
「帰ってきたらお話があります!」←ギリギリ死亡フラグにはキーワードが足りてません。巧いw
 あー、あとダイヤモンドフォース吹いたw

■コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 14 ギアス 狩り
 基本的にフロートシステムは陸戦兵器を飛べるようにするシステムであって、最初っから空戦を前提に開発された機体はガウェイン系や変形機構を持つトリスタンぐらいのもの(モルドレッドはフロートに頼りきりな印象ががあって、マトモに陸戦兵器として運用できるのか怪しいのですが)。ともかく一部の機体を除けばKMFのスタンスはあくまで陸戦兵器です。今のところ。
 で、格闘戦とかするのでなければ機動性はフロートに一任、攻撃力はあくまで装備された武装任せ。こうなると要は単なる浮遊砲台で、機体本体の機動性能は大して問題じゃないような気がしてきます。MSと違って本体にスラスターの類が付いてるわけじゃないしね。AMBACが使えるので、質量ぶん回しての機動という面で機体本体の性能が関わってくるというのはもちろんあるでしょうけど。とゆーか、そうでないと人型を『フワフワ』飛ばす必然性が無いw
 でも結局、地に足付かずにフワフワ飛んでて、そのフロートがどの機体でも同一である以上、機体本来の性能より重要なのはパイロットの腕ってことになるんじゃないかと思うわけですよ。さすがに搭載できる武装に関しては世代間で大きく異なってきますから、攻撃力に関しては後発の機体の方に分がありますが……。もちろん空中戦でも、ことインファイトに関しては機体の性能差がモロに出ますけど。
 これが例えば『飛べる』こと自体が異端なアドバンテージだったら、陸戦兵器の概念を超える3次元機動ってことでまだ解るんですけど。HIGH-MACSみたいな。U.C.世紀のMSだって半世紀以上単体で飛行できるMSなんて稀有なものだったわけですし。ギアスの場合は両陣営にロイドとラクシャータという天才が存在してしまったのがいけないんだな。この2人のおかげで本来はもっと時間がかかったはずのKMFの進化が、たとえて言うならU.C.世紀で50年かかった(それでも恐竜的といわれた)MSの進化が、C.E.世紀で僅か4~5年で到達してしまったかのような異常事態になったわけでありまして。
 話がどんどんズレたが、何が言いたいかって言うと、ジェレミアって地味に強かったんだなぁと。よくあんな旧型の量産機で。
 
 冒頭のギアス能力によると思われる逆探知をアッシュフォーッド学園で止めたのは、やっぱりこれもジェレミアのギアスキャンセラーによるものと思われるので、ジェレミア大活躍。
 しかし会話が成立している以上、V.V.との通信ってオープンチャンネルなんじゃないのか? 外部スピーカーっぽくもあるけど、どっちにしても「マリアンヌの子供」とかボロ雑巾の「兄さん!」とか正体バレるバレる。

 さて、予告編投入で、どうやら00-2ndはギアスと同じ枠(日曜17:00)になりそうですね。ダブルオーはいいけど、残りの新型3機のショボいのは何とかならんのか。


■話は変わるけど
『神のみぞ知るセカイ』買いそびれましたorz
 犬夜叉とかハヤテとかアニメ化された作品は普通に山積みになってるのに、『神のみぞ~』だけものの見事にスッカラカン……。週末探し回ったのにー。
神のみぞ知るセカイ(1)
20080711SSC 神のみぞ知るセカイ(1) 若木民喜 420yen(in

2008/07/14 09:59 アニメ感想 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1170-00e67adc
マクロスF 14話「マザーズ・ララバイ」 【リトル・クイーン】
-あらすじ- ガリア4を飲み込む巨大な球体が闇に飲み込まれ、ランカは・・・。 そしてフロンティア船団の近くにバジュラの大群がデフォー...
2008/07/15 09:04 失われた何か
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
