プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 ……コアファイター?w
■HG-00[18]GNX-603T ジンクス(GN-X)
 待望のGN-X。量産型スキーとしては見逃せません。グレーとホワイトのロービジカラーリングもM9っぽくって最高です。ビームライフルがショートバレル/ロングバレルの選択式ということで、とりあえず2個買ってきました。結構ボリュームあるのに価格1260yenと良心的なのが助かりますね。1575yenだったらたとえ3割引でもさすがに複数買いするには至らなかったでしょう。……もう一機買おうかな。
 さて、早速1体素組んでみます。
cn080721b.jpgcn080721c.jpg
 置いてあるホイルシールを見れば解りますが、機体各所に配されたフレームグレーカラー丸モールドの大半はシール補完。でもフレームパーツの成型色と微妙に色味が違うんですよね。基本的に曲面に貼ることになるので、ここは塗っちゃったほうがいいかも……。
 まぁ、なんか塗らなくっても満足しちゃってる自分がいるんですけれど。あとで塗りまーす。

cn080721i.jpg
(↑後述)

 ↓ビームサーベルはしっかり付属。
cn080721e.jpgcn080721d.jpg
 色合いが似ている他の機体と比較してみたんですけど……GN-Xデカくない? Oガンダム勝てる気しないよw ナドレとOガンダムは18mクラス、GN-Xは19.1mで、もともと頭ひとつ分ほど差はあるんですが……。計ってみたらGN-Xはスケール換算でほぼ設定通りでした。つまりキットとして小さいのはOガンダムの方ですね。

 地味にものすごく感心した事項がひとつ。この機体よく考えられてるわ。
cn080721g.jpgcn080721h.jpg
 妙に後方に張り出したリアアーマーが特徴的なんですが、このリアアーマーに添わせる形で脚部を後方に流してみると、あらびっくり。推進ベクトルがものの見事に後方に集中します(下図参照)。コーン型GNドライヴは推力方向フリーなので問題なし。まぁ腰と肩口に付いてるアレイ(ブーム)に何の説明もないので、あれが推進系なのかは微妙なんですけれど。ヴァラヌスのブームとは微妙に違うみたいですし。武器解説ばかりじゃなくって、ああいう特徴的なところ解説してくれればいいのにね。
cn080721i.jpg
 ついでにこの形態だと四つ目が生きる生きる(上図)。通常のツインアイ(もしくはモノアイ)の機体なら、顔を上げてもどうしても進行方向(バックパックのバーニアが向いてる方向)から目を伏せた状態になるのが常なのですが、GN-Xだと四つ目の下側の2つと、ついでに額のセンサー(?)が真正面を向く形になるんですよ。よく考えてるなぁ……。
 これらの機構のおかげで、複雑な変形機構を搭載しなくても、推進軸と視線軸、攻撃軸が完全に一直線に揃うことになります。ついでに前面投影面積もかなり縮小される上、コクピットブロックもしっかりシールドの防御範囲に隠れてしまいます。なるほどフラッグファイターにも好評になるわけですよ。
 脚部の膝関節機構なんかは(キットの構成上)ティエレンに近いものがありますし、設定的にも満足満足。
 ただ、つい先日、スローネからジンクスへの過渡期のMSとして00Vで設定されたスローネヴァラヌスはなかったことに出来ないものだろうか(-_-;) だって、スローネって既に量産前提の機体だし、無理に両者をリンクさせる必要性は全くないと思うんですよね。関節構造からして違うんだし。
 以下オレ設定。
 木星圏にて得た情報を元に製作、量産されたGNドライヴ[T]。これを搭載できるMSの開発にあたり、競合されたのがGNWナンバー『スローネ』とGNXナンバー『ジンクス』である。各地で分散してパーツを製作する必要がある本プランにおいては、極度のブロック構造を有する『スローネ』の量産性と拡張性も注目されたが、逆にその特異な構造は機体の取扱においてパイロットを選ぶ結果となり、落選することとなった。結局この『スローネ』は、同時に開発されていた数種の武装と共にトリニティに譲渡される運びとなる。一方『ジンクス』は、機体構造のシンプルさと、既存のMSとの共通点を多く持たせることで、機種転換の完熟を容易にしたことが評価され、量産型GNドライブヴマシンとして国連軍に譲渡されることになったのである。
 以上オレ設定。
 こんなことを妄想していたから、スローネヴァラヌスの存在にはマジ凹み。

cn080721a.jpg
 ところでこのキット。ランナーにスイッチが存在します。なにかバリエーションでも出るのかと数分間考えてしまいましたが、考えるまでもない。これは国連軍仕様のためのスイッチですな。
[1/144HG] GNX-603T ジンクス
Amazon:[1/144HG] GNX-603T ジンクス
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1174-0966308c
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
