プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #03 アレルヤ奪還作戦
 ライル=ロックオンはMSの搭乗経験もなかったようです。適正があるとかないとか以前に、本人のあの自信はいったいどこから来てたんだ……(-_-;) しかもほぼ完全に刹那の独断だったみたいだし。ティエリアって完全にヴェーダと縁切ったんでしたっけ? まぁティエリアの「残りの2分でもう一人を助けたらどうだ」発言には盛大に吹かせていただきましたけど。丸くなったなぁ……。

 連邦軍輸送戦艦。[T]の粒子も見当たらないが、あの箱物がいったいどうやって飛んでるんだろう。
 ネーナの乗機は[T]搭載の妙に薄っぺらいMA。可変しそうにも見えませんが、せめて光学迷彩ぐらいかけようよ。

「粒子ビームの拡散時間は約300秒」
 プトレマイオス2は大気圏突入から水中潜行まで可能。どうも今回の電撃作戦の骨子は、刹那が機体から離れざるを得ない=ダブルオーはおろかセラヴィーまで身動きが取れなくなるために、プトレマイオス・スプラッシュで海水を大気中にばら撒いて噴霧、敵機のビーム攻撃の威力を少しでも減衰させることが目的だったようですね。セラヴィーの砲撃能力は、その程度では減衰なんのそのな威力があるし、ケルディムのビームは最初っから貫通力があるものだから特に問題はないってところでしょうか。「なんて粒子量だ」発言は、フィールド粒子だけではなく、ビームそのもののことも指していると思われ。

 MSJ-06II-C/B ティエレン高機動B型の面目躍如。押し流されてビルに突っ込んだカットの機体描写の細かさに大興奮。前シリーズでは砂漠戦ぐらいでしかお目にかかれませんでしたが、整地でのホバーによる移動速度はもとより、機体の挙動自体が以前の戦車然とした回転駆動とは比べ物にならないほど柔軟になってますね。ジンクスをはじめとする[T]搭載MSに主力の座を奪われ、老兵ただ消え行くのみかと思っていたのですが、制御系の書き換えとかは行われていた様子です。たぶん。それでもガンダムタイプの前には二撃爆散なのが無念でありますがw ……セラヴィーの砲撃でも二撃を必要としていたってことは、ティエレンの防御力もあるだろうけど、それだけ海水巻上げでビームが減衰していたってことかな。ともあれ、これだけ軽快に動いて大活躍してくれたなら、C/Bのキット化も夢じゃありません。大期待。

 今回のアリオスはキュリオスと違ってMS形態がデフォ。オートで射出/施設に突貫かけるなら、アリオスこそMA形態の方が適切だと思うのですが、はて。
 ケルディムのコクピットは半全天周モニター。アリオスは全天周モニターのようです。機体運用特性に合わせたコクピットの差異は素直に燃える。
 アリオス前腕には2連装ビームガンを内装。これがあれば手持ちの武装要らない気もしますが、威力的にはエクシアのGNバルカンと大差ないんだろうなぁ。描写も指弾程度であっさり弾かれてたし。そういえばエクシアのGNバルカンって結局全然使いませんでしたね。

 セラヴィーの新ギミック/GNキャノン4本斉射にGNフィールドの制御を組み合わせることで、一本の極太ビームとしての運用が可能。被害状況鑑みるに、射程はそんなになさそうです。ジンクスIIIのライフル内蔵ランスも含め、今回一種の武装で様々な運用が可能な装備が結構多いですね。ダブルオーのGNソードIIなんて、コンセプト的にはまんまテムジンのM.P.B.Lだし。追加武装でスライプナーみたいに変形展開するのが出たら、笑って喜びます。ぜひオラタン方式で動かしてみたいものです。セラヴィーで言うと、前回のGNバズーカ+キャノン連結砲撃は右ターボセンターでしょ。GNバズ上下連結砲撃は右ターボライトトリガー? OPの6門斉射が左ターボセンターで、今回の極太ビームが右ターボレフトトリガーみたいな。

 そして意外だったのは、事のついでと早々に救出されるマリナ嬢。もう少し囚われの身が続くものと思っていただけに、拍子抜け。どの道今のマリナに帰れる場所はありませんが。現状でアザディスタンに戻っても、C.B.との接触を理由に難癖付けられるのがオチ。ってかそれ以前に一国の女王を逗留先でいきなり拘束できるアロウズの権限がおかしいだろう。拘束に関しては公表すらしてないだろうから、アザディスタンも行方不明としか認識してなかったんだろうけど。今回の一件で「C.B.がイスマイール王女を拉致した」とか報道されるんだろうなぁ。

 次回、[T]搭載新型MA投入。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1227-3a76b120
【マリー】機動戦士ガンダム00 2nd season 第3話「アレルヤ奪還作戦」【感想】
「あなたが泣かないからよ」(マリナ) アレルヤ、そしてマリナとの再開。 あらすじ アレルヤは連邦軍に収監されていた。 ソレスタル...
2008/10/20 07:30 失われた何か
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
