プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 日産デュアリスパワードスーツ、どこかキットで出してくれないモノでしょうか。ホビー誌でそろそろ特集組んでくれればいいのにー。


■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #05 故国燃ゆ
 つらつら感想

―アロウズ台頭
 ガンダム出現で治安維持を名目に、アロウズの活動範囲と権限をなし崩し的に拡大。 

―リヴァイブ・リヴァイバル
“ガデッサ”ロールアウト。MSか、MAか。
「出撃命令を下されば、すぐにでも」ってことは、こいつはパイロットなのか?

―例の作戦
→アザディスタン爆撃?

―「例の作戦はあるものに頼んであるからね」
“ディヴァイン”、“ブリング”
 直後のリヴァイブの「あるもの?」のイントネーションからして、一瞬「ある物」、つまりガデッサに続く新型の示唆かと思いましたが。文脈からすると「物」ではなく「者」ですね。っつかキャスト表にブリング・スタビティの名前があるし。
 リボンズ・アルマーク、リジェネ・レジェッタ、リヴァイヴ・リバイバル、ブリング・スタビティ。あとディヴァイン某で5人組?

―「人間だよ。……ある意味、その枠を超えてるけどね」
 どうやらリボンズたちは自分を人間とは思っていないようです。
 そんな連中にすら人間の範疇超えてると言わしめるサーシェスさん。特技は地獄耳です。Cパートでの人間超えてる振りに大爆笑。
 乗機は下半身消滅して残った上半身に魔改造施しまくった(と思われる)ツヴァイ改。オープニングのフィルムでは胴体~肩にかけてかなりツヴァイのパーツが残ってると思ってたんですが、流用できるパーツ、ドライヴ含めた胸部ぐらいしかありませんね。全部新金型で出した方がどう考えても速い。


―ルブアルハリ砂漠
 アラビア半島の世界最大級の砂砂漠だそうです。その割りに今まで聞いたこともなかったですわ。

―「連邦は非加盟国の多い中東全域にGN粒子を撒いている。建前では粒子効果でテロ組織の情報網を遮断するためらしいが、実際は中東国家の経済活動を麻痺させるのが目的だ。連邦の政策に従わない国は痛い目を見るって事さ」
 通信阻害のGN粒子撒かれたら、経済どころか日々の生活だっておぼつかないと思いますが。ってか、そもそも加盟すらしてない国にGN粒子散布装置なんてどうやって勝手に建設したんだ? 連邦って勝手に独立国家の国土に立ち入っていいんだろうか。今回のアロウズの武力行使だって、大方中東国家に許可も取ってないんじゃ。

―中東カタロン
 ティエレン、アンフにフラッグ、リアルド、ヘリオン。人革系はともかく、可変系が全て人型で駐機してあるのが。

―秘匿義務云々
 カタロンのここの拠点でライル=ロックオンの顔を知ってるのは、クラウス・グラードとシーリンぐらいってことか。なんかライルは自分がカタロンとつながりがあった(ある)ことは刹那以外には極力隠しておきたいみたいだけど、あのメンツの中にライルの顔知ってる人間がいたらどうするつもりだったんだろ。

―A-LAWS

―「免許があると言った」
 ワンマンアーミー、ミスター・ブシドー。
 本人正体隠してるつもりなのに、どんだけ高評価なんだこの人。

―養子の話
 やっぱり養子か。
「人の親ではなかった」発言の直後に養子の話を持ち出すソーマの心情が微妙。自分は人ではないと思っているための発言なのか、純粋に、もう一度セルゲイに人の親として再挑戦してほしいと思っているのか……。前者が少しでも入ってたらかなり自虐的なんだけど、「私は幸せ者だ……」はもっと純粋なものであると願いたい。

―マリナ
 刹那がマリナに見ているのは、母性なのか?

―「なんなら、そのまま帰ってこなくてもいい」「……? 馬鹿を言うな」
 ティエリアが変だ。

―沙慈暴走
 暴走というわけではないけれど。ここで沙慈にも重い枷。一般人として忌避して逃げた結果がこれ。脚本容赦ないなぁ。

―荒熊株急上昇
 結果的に高圧的な取調べの後に温和に接して情報を引き出したような状態になってますけど、アロウズに密告した部下をぶん殴ってるあたりで高感度上がりまくり。沙慈を逃がしたのも作戦の一環とは思いたくないですね。ってか、どうやって「ジープまで奪われたように見せかけて」脱出させたんだろうw 軍人相手にそんな出し抜きできるなら、沙慈のカタロン容疑濃厚になるだけじゃ……。C.B.に合流できるなら、それもまたよし?

―ルイス、地上に着任早々待ちぼうけ
 まぁそんなにさっさと沙慈と邂逅することもないか。

―対衛星光学迷彩
 船体上面に光学迷彩貼ってー。問題なのは影ですよねー。投影型の光学迷彩って影まで消せたっけ? 影にも写らないなら透過型の光学迷彩ってことになるんだろうか。

―戦闘開始
 砂漠なのに、妙に動きのいいティエレンA型。砂漠地帯でC型ではなくA型まで配備されてる時点でカタロンの財政状況知れると思ってたんですが、よく沈みませんね。ずぶずぶ沈んでたX102デュエルが懐かしいわw
 ジンクス(アンドレイ機)のGNランス4連薙ぎ撃ち&一点集中4門斉射。このアクションは素直にかっこいい。ランスにライフル仕込んでも使い辛いだけだろうと思ってましたが、なるほど、4門仕込むことでこんな使い方もできるのか。一種の武器でいろんな運用できる今回のMS群は、ますますもってバーチャロンライク。
 アリオス吶喊カニバサミ。ハッタリは効くけど、効率悪いんじゃ。
 ダブルバズーカ・バーストモード。その形状は球状のプラズマ弾。広域斉射でもなく、効果範囲はいいとこMS一機分。ほとんどライデンのボムですね。
 ソーマはとばっちりでライル=ロックオンに目の敵にされました。ライルが怒りに任せてライフル投げ捨ててなければ、墜とされてたかもね。ケルディムのHGキットのパケ絵って、今回のこのシーンだと思うんですが、そっちではしっかりライフル肩に装備している罠。

―ソーマテンションガタ落ち
 割と見当違いに悩んでると思うんだが。ここはミスターブシドーの参加に入って二人で独立騎兵隊を。ついでにセルゲイも誘えばいいじゃない。

―アザディスタン炎上
 あれだけシルエット変わってる上、顔も観ずに後姿だけでガンダム(スローネ)と判別できるのもすごいですが、炎の照り返しの中色まで判別できる刹那の眼力もたいしたもの。さすがガンダム馬鹿。

 それ以上にサーシェスの地獄耳に大爆笑。人間技じゃねぇwwwww


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1266-8a3daa46
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
