プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■HG 00-25 GNX-704T アヘッド
“ジンクスから発展した擬似太陽炉搭載機”
“性能を高めた結果、ジンクスに比べ基本構造がよりガンダムに近づく結果となった”

                                         (HGキットインストより)
 う……、うそつけぇぇぇぇぇぇ……(―Д―;)。
 胸部装甲外したGNドライヴ周辺がガンダムに似る云々はさておいて、関節構造含めて機体構造の基本はまんまティエレンのそれだし、ここまでティエレンの構造踏襲してて解説文に鉄人のての字も入っていないってのはどういう情報操作なんだ。第一この機体がジンクスよりガンダムに近いって、ジンクス自体一応スローネからの直系になってるんだから、一応ガンダムタイプの類型だぞ? この機体がジンクス以上にガンダムに近づくとかないないない。
 この解説文、『ジンクス』じゃなくて『ティエレン』が正解だろう……。
“ティエレンから発展した擬似太陽炉搭載機”
“性能を高めた結果、ティエレンに比べ基本構造がよりガンダムに近づく結果となった”

 こう。うん、これなら納得。
cn081110a.jpgcn081110b.jpg
 キットの方もHGティエレンの優秀さを受け継ぎ、ジンクス以上の完成度。ティエレンでは1/100でようやく実現した前腕の回転機構が1/144で搭載された事にビックリですよ。今回はライフルがガンダムタイプと同様前腕とマニピュレーターの2点支持なので、回転機構ないと対応できないからなんでしょうけど。
 とりあえず、大腿部の合わせ目はティエレンの時のようにスジ彫り化して誤魔化すことも難しいので、接着して消しておきました。これ、ヒザ関節後ハメ加工するときどう処理すればいいんだろう……。
 カラーリングもジンクス以上にシンプルなので、オレンジをシールで補完してつや消し吹くだけで充分満足。一部フレームカラーが足りてませんが無視してもいいレベルかと。あとでウォッシングかけます。
 最初アニメ用設定画観たときはティエレン以上に野暮ったいスタイルにドン引きしてましたが、キットのかっこよさは異常です。インストの設定画と比較してみたら、パーツ単位でバランス全然違うでやんのw まぁかっこいいので全然オッケーな。
 量産機でココまでかっこよければブシドー機も相当期待できます。楽しみー。

 ところでインストにもう一文。
“アヘッド近接戦闘型や、アヘッド脳量子対応型は、それぞれ特性にあったエースパイロットに引き渡され、カスタム量産機のための実戦運用が行われている”
 これは……アロウズというか連邦軍が、ブシドーとソーマにカスタム機設えたことに対する対外的な建前だろうなぁ……。たぶん、基本的に連邦軍(もしくはアロウズ)はパイロット個人が機体をカスタムかすることは認めていないんじゃないだろうか。近接戦闘型とか言うには角とかカスタマイズしすぎだしー。
 あ、もしかして冒頭のティエレンのテの字も出てない件も、建前の産物か?

[1/144HG]GNX-704T アヘッド

→Amazon:[1/144HG] GNX-704T アヘッド


 『破』の弐号機が角生えてブシドー化してて大爆笑。
コメント
はじめまして。

アヘッドの組立て説明書読んで
「へー、ガンダムに近いんだー」
と情報操作されていました(笑)

>この解説文、『ジンクス』じゃなくて『ティエレン』が正解だろう……。

納得です。
バンダイ、何考えてるんでしょうね。
(設定はサンライズかな?)
2008/11/12 15:40  URL [ 編集 ]
-さん、はじめまして。コメントありがとうございました~♪

まぁ「ガンダムに近い」ことは近いんですよ。ティエレンよりは。
で、ジンクスとアヘッド、どっちがガンダムに近いかと言われれば、当然スローネからの直系って設定になってるジンクスに旗が上がるワケでして……。謎です。

SEEDはメカ設定からして軍部の圧力かかって情報操作されて実は真実はひとつも語られていないんじゃないか?wと思うぐらいに外観から想像できる開発経緯との間に齟齬ありまくりでどうにも穴だらけな印象だったんですが、00も同じなのかなぁ……。ちょっと不安です(ーー;)
2008/11/14 01:09 光機 URL [ 編集 ]
 この場合の「ガンダムに近い」というのは、スローネ、ジンクスのようにGNドライブがフレームと一体になっている(取り外し不可)のではなく、エクシア他のようにGNドライブ+フレームになっている(取り外し可)という意味なんじゃないでしょうか?
 もちろんフレームの部分は明らかにティエレンの系譜ですから解説にその名がないのは納得しがたいのは確かですが・・・・(苦笑)
2008/11/22 08:08  URL [ 編集 ]
>GNドライブがフレームと一体になっている(取り外し不可)のではなく~

 なるほど。そういう解釈がありましたか。
 確かにジンクス含めたスローネ系は、ドライヴに直接四肢を組み付けた機構。フレームに後付けでドライヴ組み込むという方式も明確な差異点になりますね……。
 目から鱗でした。コメントありがとうございました~♪
2008/11/24 12:34 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1271-8e0012ed
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
