プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■[1/144]GN-XXX ガンダムラジエル
 毎年恒例電撃ホビーマガジン2009年1月号付録。今回は同誌にて連載中の機動戦士ガンダム00の外伝作品『00P』より、第2シーズンの主役機GN-XXXのフルキットです。
 去年がHGエクシアのキット対応のアストレア改造パーツ、一昨年はプリムローズ、その前がフルドドでしたっけ。その前が4号連続の1/200ヘイズルその他4機のフルキット。で、さらにその前が1/144ヘイズルキットかな? フルキットとはいえ、ランナー1枚で収める都合上、アストレアはライフルもシールドも入っていなかったり、ヘイズルはシールドが欠けていたりとどこかしら抜けていたんですが、今回は機体本体が細身のデザインとはいえシールドもライフルも付属した、まさにフルキットです。拍手。
 もちろんパーツ数を抑える都合上、関節はヒジヒザ共に不可動の固定モデルですが、今回はPC仕込んでの可動化改造を見越して各所にPC設置用のダボが設けられています。よくやった。というか、1/144コレクションのアストレイ出したときから、このぐらいの気は使ってほしかったというのが正直なところですけれどw
 キットにはPCなんて付いていないので、指定によるなら別途PC-123を用意することになってます。誌上で別途PC-123を注文できる特別通販が企画されていますが、別に普通にバンダイお客様相談センターに頼めばパーツ請求と同様に届けてくれるんですよね。自分は今まで溜め込んだPCから拾ってきましたが。
cn081126a.jpgcn081126b.jpg
 で、早速ですが組みながら上半身のPC仕込みに手を付けてみました。
 首のボールジョイント化と腰部軸取り付け、肩関節のPC仕込み。首はプラサポBJで処理、腰はプラ版積層詰め込んで軸打ちしただけです。
cn081126c.jpgcn081126d.jpg
 さて、上半身最大の難関はもちろんヒジ関節です。ホビーマガジン誌の改造ガイドでは、何を考えているのか「キットのヒジ/ヒザ関節は全削除して、関節パーツ新造するか他キットから流用するかしましょう」というプライドも何もない改造方法を提示してきてて少々唖然。せっかく精緻な造形されているのに、いきなり捨てるんかい。
 というわけで、キット本来の関節形状を生かす方向で可動化してみました。ところがぎっちょん。上腕と前腕がデザイン上がっつり干渉しちゃってて、そのままだと写真右側の状態以上に曲がりませんw なんてこったw(※少し引き出せば90度までは曲がります)
 しかも、肩のサイドブロックが上腕と一体成型になっているおかげで、上腕に回転軸仕込む余地がまったくないんですよ。まいったねこりゃ。
 デザイン無視するなら、キット提示の関節カバー自作/流用で干渉部分意図的に外して可動範囲拡大させるのもまぁ簡単なんですけれど。ヒザ関節はヒザ関節で、広範な関節新造したところでフロントアーマーのデザインのせいで、あまり意味がなくなる罠。
 ハッキリ言って無理に他キット潰したりしてまでヒジ/ヒザ関節仕込む必要ないかも……。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1279-d6ef7c26
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
