プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■[1/100]GN-000 ダブルオーガンダムを組んでみた。
 セラヴィーと一緒に購入してから一週間。ようやく手が付けられました。
 腰が動かない、メインのPCは旧来の保持力皆無なPC-116、手首もボールジョイントじゃないと、発売前に先行レビューで聞いたこれらの要素に絶望しつつ組み組み。
 ……思っていたより悪いキットじゃありませんでした。ちょっとビックリ。
 
 一番の心配事だったPC110番台の保持力のなさですが、PCの周囲をプラパーツでガッチリ囲う構造で強制的に保持力上げてます。これには感心。もう少し早く(せめてティエレン発売する頃に)このアイディアを普遍にしてくれればと、逆に悔やまれる見事な設計です。
 しかしここまで頭捻るなら完全新規のPC開発した方が早い気もしますが、MGでもない1/100には110番台使わなければならないとかいう不文律でもあるんでしょうか。
cn081130a.jpg
 その代わりといいますか。PCの受けの側がこれだけ強固に設計されてるのに、肝心の軸の方が見るからに脆そうで困ります。軸の根元に肉抜き穴なんて設けちゃダメでしょう……。このままだと先日のHGセラヴィーのようにポッキリ逝っちゃうのは目に見えていますので、特にヤバそうな軸には先んじて1.5mm真鍮戦で補強しておきました。GNドライヴ接続アームの辺りなんかは特に補強必須だと思われます。

 で、軸補強ついでに追加工作。

1)首を長くして、ゴツ過ぎるイメージを緩和。
 頭部~腰部を組み上げた時点で、なんかシルエットが妙にゴツくて微妙に引く。本キットは『格闘家』のイメージで設計したそうですが、それに異を唱える理由はホビージャパン作例の木村氏と右に同じ。とはいえ、氏の作例のような大掛かりな改修をする気はありませんので、手っ取り早く埋まっている印象の頭部を引き上げます。
 キットの構成のボールジョイントPC-Aだと融通が利かないので、PC-C(キットでは余りません)をジャンクパーツから拾ってきて加工しました。
cn081130b.jpg
2)キットの首接続用ボール軸を、1mm径で貫通。
 頭部電飾工作です。失敗したら1mm真鍮線通して補強にするつもりでしたが、うまくいったので万々歳。1番の工作でPCの底が抜けるので、それも活用します。
 光が通るように首パーツを貫通させて、LEDユニットを胴側に仕込んでやればこれこの通り↓
cn081130c.jpg
 たぶんオーライザーのキットにもう一つLED付いたり、首周りの改修パーツも同梱されたりするんでしょうけど、頭部の電飾効果は思っていたより効果的です。ただ、合わせ目から光が漏れるので、やるんだったら接着必須かも。

 しかし、1/100なのにディティール/モールドが1/144HGとほとんど大差ないのは……。

コメント
おおおお!
頭部発光カッコいいっすねww
なるほど…こうすれば無理して頭部にLEDを埋め込む必要なしってことですねスゲーw
この仕組みを考えた光機さんに乾杯
胴体にLED仕込むって仕込んだのはドライブ用のものを仕込んだのでしょうか?
胴体側の改造も気になるとこですww
2008/12/01 07:07 フジ URL [ 編集 ]
フジさんこんにちわー。
コメントありがとうございます♪

元々1/100ダブルオーには、胴体胸部側に肩用のLEDユニットがそのまま内蔵できるように設計されています。なので、首パーツを開口した以外は、胴体側は無改造です。
しかしキットに付属するのは肩用の2個のみ。パーツ請求しようにも、単価がビックリ500円w
そのうち追加のLEDユニットパーツ&クリア成型の首パーツがリリースされるのではないでしょうか。
多分開口してムリヤリ光を通すより、クリアパーツを介した方が綺麗に光ってくれると思いますし。
光ファイバーで誘導してやるって手もあるかな?
オーライザーに付けば一番手っ取り早いのですが……。果たして1600円で付けられる余裕があるのか……(^_^;)
2008/12/05 23:30 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1281-f83fc9f2
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
