プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■宇宙をかける少女 第4話 まつろはぬ者達

 絶大な財力と権力を握っていれば警察機構もおいそれと手は出せませんという話。この世はすべて金と知恵かい。学園理事長もグルか。獅子堂関係の権力者たちは秋葉たちの動向どこまで知ってるんでしょうね。

 しかし相変わらず行間が解り難い。

・彼我の距離
 一番判りにくいのが、これ。
 どうやらカークウッドとレオパルドの間は秋葉と妹子が使っているコミューターで充分移動できる範囲にあるようですが、ICPの監視網に引っかからず、なおかつ民生用のコロニー間移動用?コミューターで移動可能な距離ってのが判然としません。不可視化してるのかもしれませんが、質量は隠しようがないんだから、あんな大質量物体が近くにあったら絶対判るはず。……実はICPも把握してるのかもしれませんが。
 んなわけで、いまいち距離感と時間の経過が判らないのが現状最大の難点だと思うんですよねー。勢い演出で誤魔化してますが、レオパルド内部だけでも外部デッキにコミューター止めて路面電車乗り継いで、ついでに徒歩も考えれば2~30分ぐらいはかかるんじゃないかとテキトーに推論してみたり。

・変装意味なし
 いつき(むつみ)もほのかも天然で正体を隠す自覚がさらさら無い件。
 学園では一応変装姿で通してくれるみたいでその辺は嬉しいんですが。

・EX-QT
 EX-QTってのは、詰まるところに超能力者と解してよろしいか。ほのかもカテゴリー的にはこの範疇と。いつきが「フラットレベルのQT」とか言ってましたが、一般人レベルの微量な能力値でもQTアームズは動かせるようにはなってるのか。
 『異界からの使者』=ほのかとして、前回の超能力戦は異界の能力かと思ってましたけど、一般人にも多かれ少なかれQT能力があるということは、同種は同種ということかしら。ほのかの涙は同郷の証か?

・アトミック?
 レオパルドが「アトミックなんとかが僕の隸だったはず」とかなんとか気になるコト言ってましたが、よく聞き取れなかったのでパス。

・秋葉のQテクター
 レオパルド内のアイアンメイデン無しでどうやって調達したんだろう。わざわざ一度レオパルドまで行ってきたんでしょうか。それとも持ち帰ってたのか? アイアンメイデン意味ねー。
 ……と思ったら、レオパルドのコントロールで部分的に消せるってコトは転送可能? っつか、テクター以外の服も遠隔で分解できるってコトは、生殺与奪握られてるようなものではないでしょうか。

・いつきの行動理念
 大局どころか小局よりも目先の騒ぎ。
 窃盗<セクハラ/女の敵。→窃盗帳消し。
 世間知らずもどうよこれ。だから秋葉たちに絆されるのか?w

 さて、ビジュアルだけで判り難い作品の場合どうすればいいものか。裏設定を補完するのは書籍媒体なんでしょうけど、現状コミック2作品には行間補完までは期待できそうにありません。REXのは完全に別物だし、電撃大王の『宇宙かけD』はREXに比べたらアニメ版に近い印象ですが(秋葉といつきがコタツ囲んでますが)、プレビュー版だとカークウッドストラクチャーの正規のコロニー(獅子堂財団保有)の中にレオパルドコアが鎮座ましましているような? 参考にはならないなぁ……。小説版どんなもんなんだろう……。
 これ考えると、ギアスって解り易かったよなぁ。主人公が戦略家だからうまく語ってくれるし。

2009/01/27 22:50 アニメ感想 TB(7) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1311-6e0b1500
宇宙をかける少女 その4
宇宙をかける少女 第4話 「まつろはぬ者達」 の感想です。 秋葉の学校、学園祭のようです。ウルもレトロ物にはかなり関心があるようで...
2009/01/27 23:25 何気ない一日
(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第4話 「まつろはぬ者達」
宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]クチコミを見る 学園祭でにぎわう校内を歩いていた秋葉は理事長室へと呼び出される。そこで彼女が目にしたのは仮面をつけたレオパルドの犯行予告の映像だった。レオパルド曰く、「このコロニーから、僕の大切なものを取り返させて?...
宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」
今回もレオパルド&イモちゃん絶好調www 秋葉のPCを使ってインターネット三昧のルルパルドw 自分の名前を検索するとは(;^_^A お偉いさんに呼ばれたアサシンコンビ、 秋葉が財閥御令嬢とわかり、これ以上深入りするなと ぐっさり釘を刺しましたw …この2...
2009/01/28 09:31 のらりんクロッキー
宇宙をかける少女第4話「まつろはぬ者達」
さて、今回も相変わらずな感じですがようやく世界観というか話がわかってきた印象3話までは話の方向性がよく見えなかったのでただ相変わらず登場人物が多くてごちゃごちゃしてる感じこんだけいて上手くいかせるのかはちょっと心配だなぁとりあえず一番この物語でよく分か...
2009/01/28 19:49 にき☆ろぐ
宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」
「なーんか、段々複雑になっている気がするなあ…」 その通りだw宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」の感想です。
2009/01/28 21:49 日常と紙一重のせかい
宇宙をかける少女第4話まつろわぬ者達(別名、透けテクター事件
「……仮面をつけた愉快犯レオパルドが秋葉の携帯端末から犯行予告を。それを知った秋葉とイモちゃんは…」「宇宙をかける少女第4話まつろわぬ者達」「今回もはっちゃけルルパルドはゼロまっしぐらか」「そしていつもの様に調子に乗りすぎてイモちゃんに言葉攻めで精神的...
福山さんのゆるボイスの一部キター!!!でも今回は、色々とキーワードがでまくりましたな~☆彡 宇宙をかける少女第4話『まつろはぬ者達』
 国際コロニー技術見本市のコンパニオンとして侵入している秋葉とほのか。  通信越しで秋葉とレオパルドが口論してるところへ、止めに入る...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
