プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17 散りゆく光の中で
 最悪の状況の中で最高の展開を魅せてくれたのに、空気読めない馬鹿息子の所為で全部台無し。
 そんな第17話。

―ホリー・スミルノフ
「父は軍規(軍紀?)を守り、母を殺したんだ」

 素人の一般市民として生きてきたならともかく、曲がりなりにも軍組織に身を置いているアンドレイのこの一件に対する捉え方は勘違いも甚だしいと思うのは俺だけか。これも連邦入隊早々アロウズに配備されちゃったが故の歪みなのかしら。
 軍規だか軍機だかを優先してホリーを見殺しにしたと主張していたので、てっきり敵の眼前に晒せない機密事項を優先させて、手出しできずに見殺しにしたとかそういう話かと思っていたんですが。
 艦砲射撃と正体不明の海上用高速ホバーMSの猛攻の前に孤立してしまった第四小隊を、残存兵力による建造中の軌道エレベーターの最終防衛ライン構築を優先させるために、已む無く救援を絶ったってだけの話だった様子。……? これって軍機も軍規も軍紀も関係ないんじゃないか?
 こっちもてっきり、アンドレイが軍に入った理由は、口では「あんたのような軍人にはならない」みたいなことを言いつつ、実は「何故父が母を見殺しにしなければならなかったのか」という真実と、軍人としての考え方を理解するために、あえて軍の道を踏むことにしたんじゃないかと勝手に想像していたのですけれど。どうやら全然違ったようです。「私は命を見捨てない」って、誰の命のことなんだ。

―アリオス一騎当千
 旧型機相手なら怖い物無しのようです。これまでの鬱憤を晴らすかのように大活躍。
 しかし大乱戦のおかげで、もはやスコアのカウントが不可能になってしまいました。困った物ですね。
 カタロンカラーのフラッグの作画が妙にシャープでカッコいい件。

―メメントモリ
 メメントモリ攻略戦時のモニターの表示を信じるならば、メメントモリの限界射角は8度ぐらい?
 となると、低軌道リング上から同じリング上のステーションを狙うとなると、大体4,400kmぐらい離れてる……ことになるのか?(適当)
cn090201a.jpg
 それより低軌道リングの高度は地表から10,000kmです。ダブルオーライザーが上がったのはせいぜい大気圏中層。10,000kmの距離の中では微々たるもの。つまりトランザムライザーの砲撃(斬撃)は優に射程10,000km超。地表からぶん回しても普通に届きますが。大気での減衰を嫌ったんでしょうか。

―トランザムライザー
 セラヴィーもそうですが、ダブルオー世界のビームはエネルギーの収束とベクトル持たせて発射することさえ制御できればバレルも機構部も必要ないみたいですねぇ……
 で、持続発射が可能ならば、そのまま振り回せば当然ワインダーです。間合い無制限のビームサーベルですね。当然といえば当然なんですが、数秒間ビームの照射を維持できれば、トランザムライザーに限らず普通のビームライフルでも、ましてやメメントモリでもできるはずの芸当。薙ぎ払え!って感じで。
 セラヴィーのバーストキャノンのように『溜め』ができるか否かが持続照射の分かれ目か。『溜め』ができるのはまだソレスタルビーイングの特権なのかも。
 デヴァインあっけなかったですねー。


―ちょっと気になったのでテキトーに計算してみる。
 推論と推定値ばかりの暇つぶし素人計算です。間違ってたら盛大に笑い飛ばしてくださいw
 センターピラーへの直撃=即時倒壊こそは避けられたものの、外壁を抉り取ったメメントモリの一撃。バランスをとるためだかなんだか知りませんが、勝手に全外壁の強制パージが始まってしまいました。
「成層圏より上の破片は断熱圧縮による空気加熱で燃え尽きるけど、それより下の部分は地上に落ちる……」
 なるほど盛大に降ってきましたが、成層圏の高度を50kmとすれば低軌道リング10,000kmより下のパージされた全破片の1/200に過ぎません。とはいえそれでも大量です(後述)。
 50kmの高度から落ちてきた破片が地表に到達するまでに要する時間は空気抵抗考えなければわずかに100秒。その時間で地球の自転速度1,700km/hによって拡散する範囲が自転の反対方向(西側)に大体50kmぐらい? 実際にはアレだけでかいパネルですから、空気抵抗でさらに時間がかかりますな。空気抵抗まで含めて考えるのは流石に俺の手に負えないので割愛。100~200kmぐらいいくかしら(適当)。スケールがイマイチ判り難いですが、スメラギさんが空域のMSパイロットに提示した予測被害範囲は妥当なんじゃないかしら。
 その直前のスメラギさんの予測画面だと。西方向に4,000kmぐらいは被害にあう予測になってますけど。あれは最初に予測していた「低軌道ステーションを直接砲撃された場合」の被害予測かと。カティの方で算出したものとほとんど同じだし。もしくは原形とどめていない細かな破片か、日光をさえぎる破片の雲まで含めた予測かも。
 さて、外壁一枚あたり、MS対比の目算で100m×40mぐらいとして、構造六角形で一面あたり横に10枚で、縦100mが50km分=成層圏より下で地上に降ってくるパネルが概算30,000枚? 最下層部8km(多分)ぐらいはパージされてないし、自転と反対方向はピラーそのものが邪魔してくれるので大体無視できるとしても、12,000~15,000枚ぐらいが雨アラレってことになるかな?(テキトーです) 赤道直下に一直線の居住地区だけ守ればいいという条件がなければ、数百機のMSでもとてもとても太刀打ちできなかっただろうなぁ。
 で、多分周囲を覆った黒雲は、成層圏上空で燃え尽きた高度50km~10,000km分、約6000万枚のパネルの成れの果てだと思われます。
 しかし、だとするとあの街の配置はどう考えても設計ミスだろう。なんで自転方向と反対側に、直線的に街造りしてるんだ。せめて東方向に伸ばしていれば、何かあったときの被害は最小限で済んだと思うんだが。多分直線的に造成しているのは、赤道に沿ってエネルギーラインを敷設してるからだと思いますけど。
 あとどうでもいいけど、確か沙慈とルイスが宇宙に上がったとき、地表→低軌道ステーション所要時間は70分だったような。10,000kmを70分? つまり平均時速は10,000km/h? えー。記憶違いかなぁ……。そしてそれより遥かに速い外壁パージ速度とか。

 そして残ったのはセンターピラーのテザーのみ。センターが無事ならなんとか再生は可能だと思いますが……。

―攻撃兵器としてのシールドビット
 防御用のビットと、攻撃用のビットはデザイン的に別の物にしちゃったほうがよかったような気がするのですが。多分、防御用にフィールド?張るエネルギーを転用して、攻撃用のビームにしてるんだと思いますけど。
 スカートアーマーにはデュナメス踏襲GNミサイル。

―接触回線?
 ハーキュリーの「アロウズ?」という呟きを聞いたアンドレイのGN-X。刃を合わせた瞬間に通信回線が繋がったらしいGN-Xと荒熊タオツー。軍用の周波数は気まぐれで自動的にキャッチできるようにしてあるんでしょうか。ソーマは軍用の通信回線使ってもおかしくないですね。ただ志向性の通信じゃないんだろうから、周囲にも聞かれている可能性がある中で「ピーリス!?」って言っちゃったのは拙かったんじゃないですか荒熊さんw

―暗号通信?
 14年前の作戦を前に夫婦の語らい。荒熊が読んでるのは暗号電文原文ままですか? ソーマだけの特技じゃなかったのか……。


 コクピット内部の破損はそんなにないのに、荒熊ぼろぼろ……。なんでー……。
 コクピットブロックだけ無理矢理引き剥がして強制回収とかできなかったんでしょうか……。
 結婚式で男泣きして欲しかったのに……。
 フルネーム呼ばれてないから死んだわけじゃないよねとかそんなジンクスあるみたいですけどw
 4ヶ月……。

―アンドレイ
 さて父と母を同時に眼前で失ったルイスが、母の敵と実の父をその手で討った馬鹿息子を今後どう見ることになるのか……。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1315-639845dd
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆前回(第16話 「悲劇への序章」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第16話感想談義 *他のアニメの感?...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
