プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■今月はガンプラ自重しておこうかなぁ>アストレイ対策。
 PGアストレイの初回限定版は極悪すぎると思うんですがどうか。ただでさえ高価なキットなのに、初回板と通常盤では雲泥の差ときた。初回限定版のみのパーツが、後々オプション扱いで別売になるってんならまだ解るんですが、ホントに二次生産しないランナーだってんなら、それこそ『通常版』のアストレイに商品価値なくなりますよ……。

■あかほりあんにゃろ
 あかほりさとる氏がまたやらかしてくれてたみたいです。
 書店に行ったら『セイバーマリオネットi』の文字が目に入ってきました。
セイバーマリオネットi ネオジェネ
 『セイバーマリオネットi ネオジェネ』
 作画:大朋めがね 原作:あかほりさとる
 へー、ドラゴンエイジでこんなん動いてたんだ。でもあれ? 巻数表示が見当たらないぞ?
 ちょいと不安に思いつつ、とりあえず購入して表紙をよくよく見てみたら、右上の方にライムっぽい人影が。お? カバー下を見てみたら、「間宮」の文字と「花形御剣13世」。お? お? 
 設定見たらどうも『R』と同時代の話っぽいですね。ジャポネスがすっかり現代日本と化してます。
 物語の主幹は、人間・セイカと、その「妹」、マリオネット・レイシ。さらに二人の眼前で目覚めた「男性型マリオネット」、そして「ライムの息子」オウガ。彼女たちの学園生活がメインですが、ぶっちゃけそっちはどうでもいい。
 巻も半ばで実際Jのライムっぽい存在が絡んできて(暴走してるっぽいけど)、最後の最後でカプセルに眠るチェリーとブラッドベリー。彼女たちを見つめるのは、間宮小樽を「初代」と呼ぶ、学園教師の間宮先生(下の名不明)。
 旧シリーズとのリンクが始まって、さぁこれからだというところであとがき見たら、あかほりあんにゃろ、準備不足でしたとか抜かしてここで筆を置きよった(-Д-;)マタカヨ

 原作だろうが自筆の小説だろうが、完結まで行き着かずに放り出すのはもういつものことなので期待してないんですが、今回「作画:大朋めがね」とあったので、実際のストーリーに関しては大朋さんが組んでるんだと思ってたんですけどねー。そうか、ぽりりんが原作自分で書いてたのか……。
 っつか、とりあえず他の人にストーリー展開全部任せちゃったほうがいいんじゃないかなぁ。セイバーシリーズはライフワークとかおっしゃってますが、書けないんなら別に自分で書かなくても……。

 ところで冒頭。女性復活後、元々女性の代替品として作られたマリオネットの反乱を経て、人類とマリオネットがほぼ同権を得ることになったテラツー世界。
 ……はて。そもそも乙女回路を搭載していないマリオネットは、自律思考も最低限の実質機械人形だったはずじゃなかろうか。反乱を起こすとか以前に、不満を持つことさえ乙女回路無しでは難しいと思うんだが。『i』の時代では普通に乙女回路が標準装備になってるようですが、わざわざ女性復活した後にロステクの乙女回路を量産して自律化させたってことなんでしょうか。なんでまた。

スポンサーサイト
2009/02/09 17:18 雑記1 TB(0) CM(4)
コメント
ども、ご無沙汰してます。
PGレッドフレームがえらい事になってますね。ストライクの取説が基になってるって話だったので、どんな変なモノになるのかと思いきや(理由は後述)カッケー・・・。しかも仰る様に、予約限定と通常版では雲泥の差。
現在最新の公開情報を見る限りでは、事前に特典Verを予約した人のみ通常版のセットに部分スケルトンのアーマー、虎徹、太刀掛け等が付属するようで。つまりボーナスパーツだけの販売や特典Verの一般販売は無いって事ですよね・・・。

ここからは個人的な話になりますけど、種本編はキャラの遣り取りは兎も角。メカデザインの大河原さん・・・。ヒロイックなデザインで一世を風靡した方ですが、一部を除きガンダムという作品の傾向としてデザインにもリアルさが追求されていると思うんですよね。なので、あの方のデザインと作品背景が全く自分の中で噛み合わず。種時分は以前のカキコで若干触れましたが、ガンプラに興味を失っていたんですよね。
そんな中で当事阿久津さんのデザインしたアストレイがやけにカッコ良く見えたのを覚えています。なので是非限定版欲しいんですけど、ディカウント率が最も高い所でも12800円ですからかなりの負担。ズリィぜ番台・・・orz
2009/02/14 02:50 bilkis URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
bilkisさん、こんにちは。
スミマセン、お返事遅くなってしまいました……(-_-;)ゴヨウシャ

 本日(22日)、某ヤマダでPGアストレイ予約してきました。12,800円と明記されていたので。えーと、35%引きかな?
 どうもヤマダの方でも確実に予約特典が入荷するかはすぐに返答できる状況ではないらしく、客から一人ひとり予約の申請があった段階で、バンダイに確認を取って、改めて本予約、という形にしているらしいです。面倒ですねぇw
 お高い買い物ですが、3月27日と給料日の後だし、今月ガンプラ控えて貯金しとけばなんとか……。こういう高額商品出すときは、もう少し前もって告知しておいて欲しい物ですよねー。雑誌での公式発表から2~3ヵ月後にはもう発売とか、最近のキット開発ペースが速いのはいいことなんですけど……。

 阿久津さんが外伝であるASTRAYでのみ起用されたのは、兎にも角にも氏の徹底的なディティール描写がアニメとして動かすには、いくら線を減らしたとしてもネックだったからだろうことは想像に難くありません。もともとMGのインストで内部構造のイラスト描いてた方ですからねぇ。SEED本編のメカデザインも氏が最初から手がけていたらどんな感じになっただろうと興味は尽きませんが、そこはさすがのアレンジャー。PGでのストライクバリエーション画稿はまさに圧巻(特にアグニとか)。
 できればダウンサイジングしてMGでアストレイバリエーション期待したいところです。もちろん(結局あんまり使わなかった)レッドフレーム用フライトユニットとか。テスタメントとか。温度次第で色がメタモる成型材でテスタメントの赤白再現とかされたら結構面白いと思いますが、まだ無理かなーw

2009/02/22 23:45 光機 URL [ 編集 ]
おはようございます。

ヤマダさんは慎重なんですね。本業が電化ですから頑張ってくれてる方かも(笑)
ウチは分割にしてソフマップの通販で予約しました。で、つい先日急遽仕事で臨時収入があったので悩まなくて済むようにはなったんですけど・・・もう少し早かったら一括指定したのにorz
確かに、阿久津さんがメインだったら凄い事になってたでしょうね。本編登場のM1は線が減らされすぎて「え?コレ、アストレイなの?」とビックリしてた記憶が。現在放送中のラインバレルと同じ現象ですね。ブキヤから出てますけど違いすぎて食指が動きません。

個人的にはMGでなくてもグリーンも今度でますし、1/100シリーズでレッド用のフライト、パワード等のオプションとブルーサードなど仰る様にシリーズとして出てくれたら本望ですね。原画を見るだけでは関節機構が解らず動かなさそうに見えてましたけど、実際に組んでみたら動くの何の驚愕でした。
メタモって言うとアスカやハルヒの色が変わるってアレですよね?あれは温感変色塗料みたいですから意外と実現出来るかも?色替え商品大好きな番台に、そこまでやる気があるのかどうかは不明ですが・・・。

2009/02/25 10:39 bilkis URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 bilkisさん、こんにちわー。
 MGじゃない1/100の弱点は、未だに旧来のPC-116を使用していることによる保持力のなさなんですよねぇ。細身のガンダム系ならともかく、ティエレンとかの大型機、ブルーセカンドのような大量オプション装着機ではあっさり崩れ落ちますし……。100番台と互換性のある新型PCの開発にそろそろ着手してもらいたいところです……。
 ラインバレルはカバヤの食玩(3月売り)でいいかと思いましたw

2009/03/03 09:25 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1322-68b293b6
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
