プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 2nd season #21 変革の扉
 ハッチの上に立っているブシドーさんを見て、一瞬モビルトレース方式に操縦システム変更したのかと思いましたよ>やりかねん。
 志半ばで散る人間の多いこと。せっちゃん猫目。

―GNW-003/SH リィアン
 2月25日発売のホビー誌でも明らかにされなかった、ネーナの偽装スローネドライ/リィアンの型式番号が、3月新刊スニーカー文庫版で、ストーリー上搭乗早々に判明。
 この機体の場合、型式番号出しちゃうと正体が完全に判ってしまうため、伏せざるを得なかったのでしょう。エンプラスやレグナント、マスラオ/スサノオも未だに不明ですが、これも型式番号で詳細(変形機構とか、フラッグの系列とか)が判ってしまうからではないかと邪推。今はとりあえずブラストの型式番号が気になります(フラッグの試作競合機ね)。
 で、正体判明早々、あっさり人型を披露してくれたレグナントのファングラッシュにボコられ爆散→ネーナ死亡。両親の仇を討ち果たしたルイスの不安定な泣き笑いに斎藤千和の真髄を見た。

―型番不明・レグナント
 設定画観て「変形しそうだなー」とは思いましたが、MS形態がこんなに速くお披露目されるとは予想外でしたよ。しかし、ただでさえデカイMA形態レグナント/エンプラス。変形すると機体構成のバランス的に頭頂~爪先よりも腕の方が大きいデザインになってると思うんですが、頭頂高だけで80m以上はあるんじゃないだろうか……。
 これ、一応ラスボスポジションですよね。しかもただ乗ってただけのアルヴァトーレと違って、単体変形でかなり魅力的。ネックになるのはその大きさ。キット化されたらそれこそ拍手物だけど、1/144でも全高60cm以上行きかねません。プラモデル化は無理だろうなぁ……。
 ロボ魂の方でいきなり試作造形してますけど、なんで「完成品」の方が「プラモデル」より足並み速いのかが未だに理解できませんよー。完成品で出せるんなら、キット化はより簡単なんじゃないのかなぁとか。

―ミスター・ブシドーasグラハム・エーカー
 セリフだけで展開するアニメと違って、小説には地の文という物があります。3月1日発売の小説版の地の文で、グラハムの名前こそ出していないとはいえ、『アザディスタンで出会ったあのときの少年!』とか割と確定的な文章が投入されててちょっと面食らいましたが、その3月1日放映分でまさかミスター・ブシドー本人の口から正体をバラす様な展開になるとは予想だに。小説版とのタイミングがいろいろ神すぎる。

―マスラオ改めスサノオ
 マイナーチェンジで赤→白。レグナントとカラーリングが被るからでしょうか。今度こそキット化して欲しいものです。基本スサノオで、コンパチでマスラオも再現可なら、塗装も楽なのでいいんですけれど。しかしいつになったらこのビリー謹製「フラッグ系GN機」は量産配備されるんでしょうか……。

コメント
なんででしょ?
ロボ魂のほうが(完成品なのに)ガンプラより早く出る時があるのはなぜか?あとガンプラでも出せないの?
とゆー件についてですが、推測してみると、製造費とか人件費がけっこう影響してるかも知れませんね。
ガンプラ=日本製、 ロボ魂=中国製。
いまや完成品のトイはほとんど中国製ですし、安く・速く作るとゆうことについては、完全にガンプラ以上でしょう。
なので、今後ロボ魂のみ発売のアイテムが増えるかもですね。
2009/03/03 01:48 かに座 URL [ 編集 ]
Re: なんででしょ?
 かに座さん、こんにちわー。

 日本で金型成型して箱に詰めるだけのプラモデルよりも、中国で成型して整形して塗装して組み立てて箱に詰める手間=人件費かけてでも単価を高く設定できる完成品の方が利益率高いってことですよね。生産工程を考えるとやっぱりちょっと不思議な気がします。設計に関してはどちらも日本でしょうし。
 あ、金型代が関係してるのかな? プラモの金型は(特にバンダイは)数十年スパンで使用する前提上、精度が維持できる耐久性が必要になるだろうからその分高価で、完成品のラインは基本的にいつまでも再生産かけるものじゃないから、その分耐久性は下げてもかまわない、みたいな。
 あとはプラモの場合ちょくちょく再生産かかるから、ユーザーが「あとでもいいや」と買い控えることもあるでしょう。逆に完成品の場合は実質的に期間限定品ですから、ユーザーも「今買っておかないと」という危機感を煽って瞬間的な売り上げを伸ばす→瞬間的だろうと初動が高ければ、その後の企画も提出しやすい→矢継ぎ早に新商品がラインナップされる。ってところでしょうか。
2009/03/03 09:16 光機 URL [ 編集 ]
手間かかってますね
あ・・・製造工程を考えると、いくら中国製でも人件費はガンプラより高いですかね?
それと光機さんが言うように、金型の差はあると思います。中国製なら日本製の金型よりさすがに安いでしょうし。
あと、塩ビパーツの金型はプラの金型より耐久性は低くても良いので、安くすむとか・・・ 憶測ですけどねw
2009/03/03 12:47 かに座 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1332-76367e40
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第21話「革新の扉」
 ヴェーダの所在地の情報を得る為、捕虜にしたリヴァイヴに詰問したスメラギ達。しかし捕えられているリヴァイヴの答えは、全くつじつまが合わなかった。逆に余裕の表情を浮かべ、脱出の機会をうかがっていた。その余裕を生みだしたのは、イノベイターの自我を取り戻した...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
