プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 昨日のサスケ、凄かったですねー。オールスターズが第一ステージであっさり全滅。第二、第三ステージまで進んだ者の半分が、無名の予選通過者という。これが時代が変わる瞬間か。

■1/100 ダブルオーガンダム改修日記「まだまだ改修下半身(脚部)」
 いままでいじっていなかった下半身(脚部に手を付けてしまいました。
 散々迷ったんですよねー。設定画稿(海老川画)のバランスとは全く違いすぎるキットですが、画稿だと大腿部と脛部の長さが大体同じなんですよ。人体に近いバランスですね。キットだと大腿部と脛の比率が1:2ぐらいあるんです。いくらなんでもこれは問題だ。
 解決するには大腿部を延長して、逆に脛を短縮しなければいけないんですが、いくらなんでもそこまで手が出せません。まして無塗装で改修しようとすると。
 バランスはさておき、画稿との一番の違和感である膝関節の露出(大腿部装甲と脛側装甲の距離)だけ解消してみることにしました。
cn090331b.jpgcn090331c.jpg
 ホビージャパン2009年1月号の木村氏の作例、電撃ホビーマガジン2009年1月号の田久保氏の作例、同誌2009年4月号のNAOKI氏の作例では、いずれも太腿内部のフレームを中央からぶった切って延長工作をしていましたが、強度的に不安があったことと、プラ版を挟むとどうしても膝裏から加工跡が覗く=塗装しなければならないので、もっと簡単に調節してみました。
・ヒザ前面フレームパーツ(D2)の位置を、上側にずらす為に削り込み。
・股関節パーツ(D18+D19)の接続軸を、プラサポ使って3mm延長。
・ヒザフレームパーツ(D5)の裏側のダボ(装甲接続用)を削除。
・大腿部前面装甲(C1-3)の接続用リブを削除。
・大腿部後面装甲(C1-4)の内側に、グラつき防止用のプラ版を3mm分積層。
 以上の工作で都合3mmの延長に成功しました。
cn090331a.jpgcn090331e.jpg
 ヒザ裏にも特に違和感は無し。概ね成功といっていいでしょう。
cn090331d.jpg
 これ以上足を伸ばすと逆に不自然になるので、ギリギリですねー。
 左右のドライヴ基部と上面プレートの距離も、ムリヤリ1mmぐらい詰めてます。

コメント
1/100ダブルオーはスネが長すぎなので、やはりモモを延長したほうがバランスが良いみたいですね。
OOライザーだとかなり横幅が増すので、ちょっと足が長いくらいがちょうどいいかも?
2009/04/01 20:11 かに座 URL [ 編集 ]
かに座さんこんにちは。
調子に乗って腹部も微妙に延長してみたら、結構バランスよくなりました。やってみるものですねー。
今度オーライザー背負わせてみます。
2009/04/02 22:59 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1349-b95a6732
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
