プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100ダブルオーガンダム改修日記~前腕改修編
 そろそろ切り上げようかと思ってたんだけど、懲りずにまた弄ってしまいました。前腕の幅詰めです。
 前腕もキット状態だと太いですからねー。気にはなってたんですよ。ただまぁ難易度高いし、他のユニットにも影響出てきちゃうし。
 キットではパーツの合わせ目が目立たないようにという配慮で分割が設定されていますが、複雑なパーツ割りは、幅詰め作業にはとことん向いておりません。塗装前提なら多少の補正はいくらでも可能なんですけれど、無塗装改造を信条としている以上、難易度は更に跳ね上がります。
 なのでやるつもりはなかったんですけどねー。もうキット状態で接着もしちゃってたし。パーツ請求はあまり頼りたくありません。面倒だし時間かかるし。まぁ今ならAmazonで1100ちょっとで買えちゃうから、最悪そっちを頼ればいいかと思って手を出すハメに。
 ↓で、改修途中の図。面倒だった……。2度はやりませんw 一度接着してから分解しているので、分割線が変わってます。
cn090403a.jpg
 手首の青パーツに干渉するのでそちらも削ってます。1mmぐらい詰まったかな? 隙間ができちゃったところは同色のランナーでムリヤリ埋めてます。現在乾燥中。うまくいってるといいんですが。
 ヒジ関節との干渉はそんなにありませんでした。
 手首のレンズの厚みは……やっぱり気になりますよね……。土台から削れればいいんですけど、今から裏打ちして削ってみようかな……。

 で。
 GNドライヴのコーンの底削って小型化できないかなーとデザインナイフで根元を切り離そうとしていたら、左手人差し指先端にぐっさり。爪ごと。いてぇぇぇぇぇえぇ(ーДー; いや、痛くはないんだけど血がー。
 脇にマキロンのボトル挟んでなんとか止血……。
 えーっと、ケチが付いちゃったんで、ドライヴ小型化は断念します……。

■1/100ダブルオーガンダム改修日記~前腕改修編その2
 前腕手首のレンズ状パーツを薄くしました。
 前腕を細くしたら、レンズ部の厚みが非常に目立つハメになったので、薄くしてみました。
cn090403c.jpg
 240番でガシガシ削ってC1-2とE3パーツを各々1mm減。前腕本体側は、裏面の軸周りの溝を瞬着で埋めて裏打ちしてから(重要!)、表面の凸部分を削り落としてます。白いパーツの方はとりあえず接着。クリアパーツの方は両面テープで仮止めです。最後の最後に接着します。
 説明してなかったかもしれませんが、手首は一度軸を切り離して角度をつけて再接着しただけです。ボールジョイント化も可動加工もしてません。
 ちなみに腰はサイドアーマーを本体方向に密着させた上、後方向に傾くように裏側削ってます。
cn090403b.jpgcn090403d.jpg
 明日接着剤が乾いたら前腕の整形/表面処理に入ります(予定)。


コメント
うーむ、前腕の幅詰めによってさらにスッキリとしたシルエットになりましたね!
最初からこのくらいのプロポーションだったら俺も買いたいんですが・・・(^^;
2009/04/04 09:24 かに座 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かに座さんこんにちはー。
基本的にパーツ詰めただけですから、このプロポーションで設計するのには何の不都合もないはずなんですけどね……。なんであんなにガッチリしちゃったんでしょう……。
2009/04/05 21:58 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1352-129cf644
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
