プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の感想:[フルメタTSR]#01、[極上生徒会]#15、[タイドラインブルー]#02
 なんか最近アニメの感想ばっかりだなぁ。いろいろ書きたいんだけど。新番組ラッシュシーズンじゃ仕方ないか。そもそも見てるアニメが多すぎるという説もあり→
―――――――
20050713 フルメタル・パニック!TSR Scene 01 終わる日々
 脚本:賀東招二 絵コンテ:武本康弘 演出:武本康弘 作画監督:堀内 修
 よっしゃきったばっちこーい。
 もう今回のアニメ化に関しちゃ不安要素が一つもないですからね。安心して観てられますよ。原作者が脚本/シリーズ構成担当だし、作画に関しちゃふもっふで伝説を築いた京アニだし。無理矢理2クールに原作長編3巻分+α収めようとして脚本も作画も冗長になってしまった無印とは置かれた環境からして雲泥の差。今回DBDのアニメ化としか聞いていませんので、1クールでしょうな。
 原作者が脚本っていいですよねー。どれだけ原作と差異があろうと「本物」なんだし。しかもブラッシュアップの度合いが半端じゃねぇ。活字とファンタジア文庫のフォーマットで表現し切れなかった事をここぞとばかりに映像化しようとする心意気がビシバシ伝わってきますよ。そしてそれを実際に形にできる京アニの実力に乾杯。惜しむらくは今回林水閣下や美木原さん、ボン太くんは絶対出番無いであろうことか。
 ミスリルの通常戦闘は勝って当たり前。主力になるASの性能からして全く違う。運動性能と反応速度がまず違う。簡単に言えば、コンシューマのSTGの雑魚敵でしかないわけで。つまり公平性がない。それがわかっていても、縦横無尽に一騎当千敵を蹴散らすARX-7 アーバレスト、M9ガーンズバック各機の活躍は血肉沸き踊るのですよ。
―――――――
20050713 極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」
 脚本:黒田洋介 絵コンテ:転房圭二 演出:鈴木洋平 作画監督:大木良一、藤井昌宏
 とりあえず今回は本編観る前に(ED聴きたかったこともあって)スタッフから確認しましたが、うおぁ、今回の絵コンテ演出作画監督[まほらば]組じゃん。
 えー、スタッフリスト見れば判ると思いますが、[極上生徒会]基本的に絵コンテ演出作画監督に関しては毎回完全入れ替え/っつーかほとんど単発になってます。若手の経験値稼ぎのためかなぁ。作画監督に関しては、さすがにこれだけ固定されていないとブレが出るからでしょう、キャラデの川田 剛さんか下谷智之さんが総作画監督で統括してます。作監だけざっと見渡してみても、(記憶にある限り)キャラクターデザインクラスが入ったことってなかったんですよね。今回の藤井さんがはじめてなんじゃないかなー。んで、キャラデクラスが作監するなら総作監は要らないだろうとの判断かはわかりませんが、今回は総作画監督無しでした。
 さて本編。おお、キャラの顔つきが違う。キャラクターの動きもいつもと違うっ!キャラの画面配置のセンスも違うっ!さらに浮遊文字の演出もいつもとは一線を画している気がするっ!さすがは[まほらば]組、その実力は折り紙つきかっ!
 通常制服姿の奏会長、結構似合ってますね。こっちでいいじゃん。
 作監の力か、久遠の目つきの鋭さにも磨きがかかっているような気が。ナフレス諜報機関…。
 隠密・矩継琴葉、初顔見せ。おぉ、かわいいじゃん。っつーかその構えで「断罪するっ!」とか言われると劉鳳を思い出しますな。そしてりのとみなものパワーの前に琴葉も陥落。よきかなよきかなw
―――――――
20050713 タイドライン・ブルー Vol.02 Traitor 裏切者
 脚本:山田由香 絵コンテ:友永和秀 演出:小山田桂子 作画監督:八崎健二
 だからOPに脚本絵コンテ演出作監載せる変則パターンやめー。チェック面倒だってーの。
 日本っ!?「てしお」っ!? 地球だったのか…。1話で「テンゲル国大統領」とか言ってるから別の惑星とか某未来少年みたいな遠未来の話かと思ってたのに。って、広島水没してるし。
―――――――
P.S.
 涼風は放棄。
P.S.2.
 極上の新ED予約しに行きつけの店に行ったら、商品登録すらされていなかった罠orz。取り寄せはしてくれるだろうけど、Amazonで買ったほうが早いか。うん、そうしよう。
2005/07/14 08:11 アニメ感想 TB(25) CM(2)
コメント
なるほど!
どもです。今回の極上、作画から何からえらいクオリティ高いと思ったらそうゆうことだったのですね。いつもこのくらいセンスのある番組作りをして頂けたらDVDでも何でも買うんだけどなぁ。ではまた、ごきげんよう。
2005/07/14 13:35 むにゅ URL [ 編集 ]
>むにゅさん
 コメント感謝ですー。
今回はスタッフを確認してから本編を見たので、順当に本編から見た場合とは受ける印象が多少違うんだろうなー、と思っておりました。
やっぱり「クオリティが高い」と感じる方いらっしゃいましたか。
今後ともヨロシクです。
2005/07/14 17:09 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/138-153dda99
極上生徒会を科学!12 ボードにない「選択」
第15話<私が此処にいる理由>破壊活動のアレやコレを持って、壊滅的な被害を被(こうむ)った<極上寮>。世間ではバカンス、学校関係で言えば体育の時間がプールの授業に切り替わるシーズンにも拘(かかわ)らず、寒々しい風に吹き晒されていた廃墟寸前の状況。ついにそ
極上生徒会
極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」わーい。極上寮が直ったぞ~!!今日は過去に無いくらい作画がいいぞ~~!!!久遠にスパイ容疑が・・どうやらマジでスパイっぽい…てかリリカル奈々穂タンはピロットちゃん人形好きやね。マジで奈々穂デラカワイイ矩継琴葉ついに登
【極上生徒会】第15話「私が此処にいる理由」感想
何よ今回の作画、こんなの極上生徒会じゃないよ(何作画頑張ってる?! 演出もいつもよりふんだんに?!一 体 ど う な っ て い る ん だまあ、作画が頑張った回にこんなコメントをするのはひどい話なのですがね。そういえば、ボク先週「涼風」見逃
極上生徒会#15私の意思でここにいます
てなわけで、第15話「私が此処にいる理由」です。コナミサイト テレ東サイトいやぁ、今日は良かった。作画も持ち直したし。見所満載、野村萬斎(何今日の見所:ふくかいちょ、久遠、奏、矩継琴葉、みなも、あゆちゃん。↓まゆら過去話はまだかー!あとネタバレ御免!
2005/07/14 13:28 あにたむ素兎亭・別館
極上生徒会 私が此処にいる理由
今回は副会長の銀河久遠のお話。 極上寮が復旧していました。 極上メンバーは大喜び
2005/07/14 14:06 暇人適当記
[アニメ] 極上生徒会 第15話 「私が此処にいる理由」キャプ感想
今回の話は最高!!シリアス回では間違いなく今までで一番良かったですね。ちょっと泣きそうになりました。奏会長は懐が深い。久遠がスパイである事。それでも久遠は極上生徒会の仲間である事。何もかも見抜いてて理解していた。凄い人だ。久遠も極上生徒会でギリギリまで楽
フルメタTSR感想:#1 終わる日々
テロと遭遇したけど放送してくれたフルメタル・パニックThe Second Raidの#1「終わる日々」の感想です。やっぱり京アニはすごいですよ。GONZOもすごかったけど、こっちのほうがさらにすごい。ASの戦闘シーンなんて・・・どっかの使い回しが多々ある某アニメとは比べ物にな
2005/07/14 15:03 あ~あ、やっちゃった。
フルメタル・パニック!TSR Scene01「終わる日々」
 キッ… キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!! まだ直接のレビュー記事は書いておりませんが前作、すなわち京都アニメーション製作によるアニメ化第二弾、「フルメタル・パニック?ふもっふ」は珠玉の出来栄えでございました。ただしこの作品、基本的に短編を対象と
2005/07/14 19:24 Old Dancer's BLOG
極上生徒会第15話感想 隠密二人の正体が明らかに!
極上生徒会 第15話 「私が此処にいる理由」極上の感想の前にまず一句かみちゅのね 録画失敗 ああ見てえ さて感想今回は過去最高レベルの作画ではなかったでしょうか!キャラクターが萌えやすくなっておりました♪今回はチビキャラまでかわいらしく!そんな最高のコンデ
2005/07/14 20:40 快楽ぱんだと二次元
極上生徒会・第15話
「私が此処にいる理由」 すっかり元通りに戻った極上寮。早速、寮の冒険をしたみなも
2005/07/14 21:59 たこの感想文
極上生徒会 第15話
「私が此処にいる理由」ということで、久遠の秘密が明かされる話でした。隠密の矩継琴葉も素の状態では初登場。極上には定期的にこういうシリアスな話が挟みこまれますが、今回は奏会長と奈々穂の話のときと同じかそれ以上に感動させてくれました。やっぱり極上はギャ
2005/07/14 22:24 パズライズ日記
極上生徒会 #15 「私が此処にいる理由」
祝!極上寮復活。今回は久遠さんの秘密が明らかになりますみなもちゃんが久遠と謎の男の写真を発見するところから始まった若きころの久遠様テラカワイス(←失礼謎の男の正体は久遠のスパイ仲間??ナフレスのエージェントという機関の人らしい...
2005/07/14 23:42 (仮)みつきちゃん親衛隊
ハイクオリティの15話でした(極上生徒会15話感想)
「うふふふ、うふふふふ・・・」の聖奈さん が特別可愛くみえましたぁ(照)あの声、あの態度、かわええなぁ。隠密関連で出番が多かったから、色々と見ることが出来ました。とまぁ、前置きはおいといて・・・。クオリティがめちゃ高かった回でしたね。しょっぱ
2005/07/15 00:48 まいぼっくす
極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」
すっかり元通りの極上寮。 みなもは直ったばかりの極上寮をさっそく散策。そして久遠の部屋で、とある写真をみつけた。久遠が男の人と写っている写真。みなもって隠密として意外に使えるかも。 久遠が生徒会に入ったのはまだ宮神学園ができてまだ間もない頃。 自分の能力を.
2005/07/15 03:38 趣味のハナシガイ
極上生徒会 第15話 「私が此処にいる理由」
 涼風見た後ならどんなアニメでも極上これ、世界の定説。 ただ同じ曜日にフルメタが始まってしまったのでこれからは毎週比較されてしまうことは確実。哀れな・・・ 続き→
2005/07/15 03:48 吠刀光
極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」
ぁいぁい、相変わらず不定期更新です・・。マイペースにやっていきますよ( ´・ω・)というわけで極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」今回は、極上生徒会の副会長である銀河久遠さんが主役なストーリーでした。続きが読みたい人は↓をクリック!
2005/07/15 06:00 BlueCherryHeart
極上生徒会
矩継琴葉,ここで初登場!ナフレス諜報機関て、なんですか?久遠銀河の秘密は闇の中。
2005/07/15 06:18 ゼロから
フルメタTSR見たいよ!
>え~っと、フルメタTSRがネ申クオリティだそうで。
2005/07/15 08:39 あにたむ素兎亭・別館
フルメタル・パニック! The Second Raid 第01話
フルメタル・パニック! The Second Raid 第01話「終わる日々」やばい普通に面白い・・・何処かのバンク使い回しの某アレが比較の対・・・・_| ̄|○ゴメンなさいもう言いません許してくださいそろそろこのネタもしつこいな・・・ソレにしてもASカッコいいなアーバレスト動き
フルメタル・パニック!The Second Raid 第1話 
この夏一番の期待作で待っておりましたフルメタが遂に始まりました。予想を裏切らずのクオリティーの高さでさすがは京アニですね!wさあ、フルメタは真面目に感想やりますよー(ぇちなみに少しネタバレのような部分に触れる可能性もありますのでご注意下さいませ。
2005/07/15 10:45 宇宙魔王の秘密基地
極上生徒会 第15話【私が此処にいる理由】
先週の劇は大失敗に終わったわけですが、何故か普通に元通りの極上寮…まぁ、そこら辺は会長の財力とかあれば全然楽勝なんでしょうけどね~♪そうぃぇば、今回から作画が大幅に変わったような気がします☆会長は以前は正面から見たら「のっぺり」って言うか、あんま
2005/07/15 19:33 Λ・Ι・Τ
極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」
無事に極上寮が復活。れいん「sleepできる~」小百合「おいしいご飯が食べられる」シンディ「メシ、ステキ」そこにみなもがやってくる。またどこかへ侵入していたらしい。みなも「びっくりするもの見つけちゃった~!ジャーン!」といってみなもが見せたのは久
2005/07/15 21:05 桃月マンガ研究部blog
フルメタル・パニック TSR 第1話「終わる日々」
先日もちらりと書いたんですが、ついに始まりました・・!フルメタル・パニック! The Second Raid。予想以上にすごいクオリティでした。これを維持するのは大変だろうな・・・。
2005/07/15 23:37 卵の殻
「中」の字繋がり
「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」の合併版がPS2で出るみたいですね…。ファミ通で新イラスト見ましたが、キャラデザの人が変わったせいか「これってエロゲ?」と思うほど、マリーの乳がでかくなってました(あのコスチュームで爆乳だとさすがに…)。 &n
【映画・テレビ DVD/総合 ランキング】  “フルメタ” シリーズ第3弾
 「フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版」が2位にランクイン。“The Second ...
2005/08/12 17:38 ベストヒット.jp!!
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
