プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 昨日今日明日とコミケでしたっけ。とら通とら通。あ、メロンも通販チェックしておかないと。

■リボルテック・レイカル届いた。
リボルテック レイカル
→Amazon:リボルテック レイカル

 今は無きwドラゴンエイジPure誌上でリボルテック化が発表されたのっていつだっけ、1年以上前? ようやく製品化と相成りました。わーい。
 今回若干贔屓目入るかもしれませんが、正直言ってかなり出来がいいです。ビックリ。
 ただまぁどういうワケか、箱開けたときのデフォルト状態がかなり寸胴になってて、第一印象相当落としているんじゃないかと不安一抹心配したり。さすがにデフォ状態はちょっとキツイので、プロポーションを小改修↓
cn090814e.jpg
 左が製品状態、右が改修後です。といっても、首、胸部、股関節部のジョイントを少し引き出しただけなんですが。製品自体には一切加工してません。印象一変するのでオススメです。スペーサー噛ませればもっと安定しますけど。
 欲を言えば、もう少し肩のジョイントが胴体にめり込んでいれば、女の子らしくなで肩になったんじゃないかなーというぐらい。
cn090814f.jpg
 アーマーハウルも滅茶苦茶カッコよかったです。
 このクオリティで最低限カクリムは商品化してほしいものですなっ! プロモコミックで、売れればカクリムの可能性もあるって話があったんで、支援のつもりでもう一個買っておこうか迷い中。
 換装手首の塗装が変に融けていたのと、羽接続用のリボが割れててガッタガタだったので、休み明けに問い合わせしてきます(-_-;)

■1/100ウイングゼロ(TV版)
 買っちゃった……。ガワラ版ウイングゼロです。ガワラ版っていうと、なんかガハラさんっぽいですね。でもこのキットに蕩れるポイントは皆無です(えー。
 実は放映当時は1/144と1/60しか組んだこと無かったので、地味に初買いです。当時避けてしまった理由は、多分シールドの色分け(後述)。
 とりあえずドリームクラブのネットラジオ聴きながら&火垂るの墓見ながらパチ組み。しかし十年以上ぶりに観ましたが、節子のcv凄いですね。
 いつもだったら組みながら気になるところ改修しちゃうんですけど、今回は思うところあって途中で方針変更。とりあえずそのまま組んでみました。
cn090814b.jpg
 この角度↑だったらまだ結構かっこいいような気がするんですよ。
 でも↓実際に現物見てみると、なんというかかなりチープでちょっと唖然。シールドの半端な色分けがチープさを助長している一因だとは思うんですが、それ以前に本体のパーツバランスがかなり違和感ありまくりです。
cn090814c.jpg
 胴体が寸詰まりに見えるのと、頭部が無駄に大きく見えるのはすぐになんとかなりそうですが、足首の動かなさがかなりヤバイ。変形機構無視すれば普通の接地性は確保できると思いますが……。
 胴回り改修して頭身上げると、今度は腕の短さとショルダーアーマーの異様なデカさが目に付くでしょ? あとは背部のウイングユニットの短さか。バックパックも貧弱極まりなくって納得いかないけど。プロポーション改修だけでかなり大仕事になっちゃいそうです(-_-;) まぁ保留だな。
cn090814a.jpg
 平行作業中の1/100キット4体。店頭に魂SPECのレイズナーがあったので、箱の写真見てきましたが、そうか、胴体側もボールジョイント化すれば変わるかな。
 ダブルエックスとウイングゼロって1年しか変わらないのに、ダルダルのウイングゼロに比べて、ダブルエックスはエッジがかなりしっかり立ってます。この辺はMG黎明期で培った経験値の産物でしょうか。
コメント
光機さん

ご無沙汰しております。

1/100ダブルエックス(DX)と
TV版ウイングゼロ(W0)製作中ですね。
DXは、当時としては全体的のバランスは
うまく調整されていてカッコよく出来てますよね。
しかし、W0は光機さんの仰る通り…

当時のW系キットは、当時良くこれで
納得していたなぁ~って、感じがします。
その点、Xの1/100は結構まともになった気がします。
傑作は確かにレオパルドでしたね。
ただ、全体的なモールドには泣かされました…。

DXに関しては、私も光機さんと同じ個所を弄りました。
関節部分はMGゴッドなどを流用する方法をとりましたが
MGインパルスを丸ごと流用して…という方法もあるそうです♪

Wシリーズの1/100はTV版シェンロンを作りましたが
四苦八苦。

是非、光機さん製作のTV版W0とDXの雄姿を拝見してみたいです。
完成楽しみにしています。

ではでは
2009/08/15 08:41 ずうとるび URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし

 ずうとるびさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 ウイングゼロ縦に伸ばす方向でちょっと弄ってみたら、結構なんとかなるんじゃないかという気がしてきました。後ほどご報告いたします。

 DXはずうとるびさんのアクションモデルも拝見しております。肩関節の仕込み方がどうなっているのか昔から気になっていたり。
 そういえば最近どこかでインパルスほぼそのままのニコイチ画像を見たような……

 なんとなく他キットベースにしちゃうと負けかなーという気がしているのでw可能な限りキットの素性を生かす方向でがんばってみようと思いますw
2009/08/15 19:30 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1458-e4032e97
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
