プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
感想:[フルメタTSR]#02微妙にバレ、小説[悩んでられない八方塞がり?]
―――――――
20050720 フルメタル・パニック!TSR Scene 02 水面下の状景
 脚本:武本康弘 絵コンテ:山本 寛 演出:山本 寛 作画監督:池田和美
 のっけから色気もへったくれもないかなめの寝起き姿。かなめの中身が一部オヤジ化しているのは周知の事実ですが、改めて雪野さんの声で目の当たりにすると、董川ねねねを彷彿としますな。
 かなめも気付いたマンションの対抗で反射している光はレイスの双眼鏡/望遠鏡の反射光でしょうが、太陽を背にしているってことは反射光じゃない可能性も。まぁどーでもいいが。これはかなめが這いずって、視界の外からカーテンを開けてくるなど予想もできなかったレイスのミスだと思いますが、全く芸が細かい。レイスの存在を匂わせるためにわざわざかなめの色気もへったくれもない姿を描写したわけですよ。素晴らしい。
 カリーニンのブリーフィングの戦闘映像。無印[フルメタル・パニック!]のオリジナル話、第15~17話「故郷に舞う風・前編~中編~後編」におけるコダール型、ザイード搭乗機だと思われますが、いや、前作は第14話「習志野は燃えているか」以降、オリジナル展開に微妙に拒否反応が出て/認められなくって、ここら辺まともに見てなかったんですよねぇ。テンポ悪かったし。ここまで絡んでくるならちゃんと見ておけばよかったなぁ。
 というか、PRT要員ヤン君の声初めて聞いた気がしますが。佐々木さんの声が微妙に怪しい(多分[MONSTER]の影響だが)。話数に余裕があるなら「よいこのじかん~マオおねえさんとアーム・スレイブにのってみよう~」も映像化して欲しいですね。30分延々とASの操縦方法内部機構についてレクチャーしてくれるの。うわー、最高。
 宗介の報告書を読みながら思索に耽るテッサに萌え。っつーかこのシーンではじめて「ゆかなさんでよかった」と思ったかも。いや、(野上)ゆかなさんはもともと好きですけど。ぼやき声がカワイイカワイイw。「普通の女のコとして…」ってイスにしどれかかって頬赤らめるのに、ぐうの音も出ませんでしたよ。性欲持て余。
 画面が消えた恭子の携帯を示すのに、手首を返させるあたりは映像ならではの演技ですよね。というか普通だったらわざわざ口で教えるシーンだろうに。こんな細かいトコロに神経行き届いてる辺りでタダゴトではない。
 屋上の巨大レーダー。たぶん夜中にミスリルのECSヘリで輸送してもらったんだろうけど、テッサもよく許可出したものだ。
 女子高生激萌掲示板。それはいいのだが、気になったのは日付が2005年10月というところ。まぁ、原作でも日付に関しちゃあまり明確には言及されて無いんですけど。2005年、オフィシャルになるのかなぁ。10月はいいんです。確かに[終わるデイ・バイ・デイ]は10月の話だし。「実名はヤヴァイだろ」「敵に姿を晒すようなものだ」こんなとこからアマルガムに情報漏れてたりしたらいやだなぁw
 まさか惜しげもなく本格的に全裸出してくるとは予想外であった。これがR-15の実力か。双子バンザイ。原作の飛鷲&飛鴻からの大幅なキャラ替えに心の底から拍手を。コミック版[Σ]の方はまた違う双子が設定されているようなので、8月1日の単行本一巻を楽しみにしましょう。っつーかエロイ。普通にエロイ。双子が裸で抱き合うなんて。オレは夢でも見ているのか。
 さて学校。いつも通りの蹴たぐりかなめ。もうここ↑までやるんなら普通にパンチラぐらいやっててもおかしくないと思うのですが、あくまで見せないというのならその心意気や良し
 女子更衣室。「学校に来てすぐの頃みたいな」 大爆笑。無印の1話と全く同じ構図じゃんっ!あれから半年経ってるんだもんなぁ。
 CM明け。オリジナルキャラ、ゲイツ。一番敵に回したくないタイプ。味方にするのはもっとイヤ。
 というか、マレス大佐の軍勢が所持してるASって、これ何の機種だろ。[フルメタ]の場合、文章設定/描写が先行するので、いざビジュアル化されても説明や環境/搭乗者などのヒントがないと、どの機種なのかさっぱり判断がつきません。そういう理由で四ツ目のコダールには一瞬面食らいましたが、なるほど、これがPlan-1059 コダールmか。
 ほとんど鉈みたいな獲物で単身軽やかに狩りまくる…えっと、どっちだろう。髪が短い方が玉蘭かな?
 「なんかもう見るに忍びなくて」名台詞w。盗撮カメラ凝視してる風間君の目がどうにも怪しい。全く芸の細かい。「ソースケ、えらい!」かなめに誉められて晴れやかな表情を浮かべる宗介がなんかかわいいぞ。さすが犬。
 ゲイツ軍勢。スタジアム観客席の敵まで一掃してるあたり凄まじい。伏兵がいたのか、グラウンドからあそこまで突入して仕留めたのかは定かではありませんが。「バカみたい」ゲイツの凶行目の当たりにしてなおこんなセリフを吐けるんだからなぁ。
 付近一帯の基盤が焼き付くほどの迷惑千万超強力レーダー波w。
 まったく蹂躙される口の描写もすごいね。双子のスキンシップも実にエロイ。
 今回は陣代高校のドタバタ劇と、アマルガム方面の惨劇のコントラストがまたものすごく効果的でした。やっぱ凄いわ。さりげなくレナード・テスタロッサも出てましたね。
―――――――
20050720FF フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?  賀東招二/四季童子  546yen(in
 さて、ついでというか、今日は文庫(短編の方)最新8巻の発売日でもありました。…原作短編集も「ふもっふ」と呼称してよいものでしょうか。
 えー、富士見ファンタジア文庫の、ドラマガ連載分の文庫化が異常に遅いのはいつものことなのですが…。短編7巻や[サイドアームズ]で先んじて収録されたエピソードがあるとはいえ、今回収録の4編の中で一番古いの、2001年12月号/10月30日発売号掲載分ですよ?4年近く前のエピソードがようやく文庫化という…。もう少しペース上がらないかなぁ。
 まぁその分というか、今回メインの「約束のバーチャル(前・後編)」についてはかなり加筆修正されておりました。かなめ達が風間君に誘われ/頼まれてチャレンジする、MMORPGのエピソード。チャット語そのまま使われるのは微妙に違和感がありましたけどw
 ちなみに「対立のフェスティバル」内で、「メイド」と「メード」の表記について一言挿話されております。…なんかここ数日でその話題ネットで見かけたんですけど。なんてタイムリーな。
―――――――
スポンサーサイト
2005/07/21 09:30 アニメ感想 TB(3) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/146-3605e77b
フルメタTSR感想:#2 水面下の状景
フルメタTSR#2ですよーやっぱり作画は神だな。脚本もシリアスとギャクを同時に進行。すげぇーR-15の規制のおかげで変な所でもえろい表現が…あと、グロ部分も出てきたなぁ。でも、かなめのパンツは一切無いや。尻はあったけど。・ゲイツキャラがスゲェいいんだけど・・・規夫
2005/07/21 14:32 あ~あ、やっちゃった。
フルメタルパニック TSR 第2話[水に流せぬアレやコレ]
第2話<水面下の状景><エンジェル>の眠りを覚ます時の鐘を止めたければ、両の翼を激しく羽ばたかせる鳥の鶏冠(とさか)を押せ。さすれば、安らかなる朝が訪れる。 ― ロールプレイングゲームか学園祭の劇の類ならば、この行(くだり)から、大冒険だろうと億万長者へ
フルメタル・パニック!TSR Scene02「水面下の状景」
 タイトルが示すとおり、ストーリーはまだ水面下で動いているに過ぎません。宗介・かなめが通う陣代高校では、表面上は「エキセントリックながらも平和な日常」が過ぎていきます…(担任の神楽坂恵理にとっては、平和どころか厄日に等しい一日だったようですが…)。 しか
2005/07/22 01:12 Old Dancer's BLOG
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
