プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」
 マキシマムドライブ酷いぞw

 フィリップ103,000冊。普通にネットで検索するとかいう設定にしなかったのは、ネットの曖昧模糊な情報に踊らされる子供がこれ以上増えるのを抑制するためなんじゃないかと、『地球(ほし)の本棚』=図書館なイメージ見て思う次第。うーん、図書館に現代に相応しく情報の即応性を求めるにはどうしたらいいだろう……。
 さておき、言動と能力からすると人間ではないっぽい? それともただ浮世の情報から完全に隔離されて育成された、実験体か? Wのシステムは脱走時に持ち出したってところかしら。
 
 サイクロンジョーカー:195cm/85kg
 ルナジョーカー:195cm/75kg
 ライダーで変身すると、装備分で体重が増えるのはいつものことなんですが、「2人で1人のライダー」=合体なのに体重が明らかに合算値より減っているのは一体どういうわけだという、放送前からの疑問があっさり解決。なんだ、精神体だけ合体するのか……。
 しかし見た目全く一緒で色が変わっただけなのに、フォームチェンジで体重があれだけ変わるのってどういうことなんだw えーっと、右半身だけ体重が-10kgなんだろうか。バランス悪いなぁ。
 とゆーか、左右半身で制御別にできるとは思わなかった。フィリップの精神体は左脳に割り込んでるんだろうか。

■みにくいあひるの恋 日日日/みことあけみ
(MF文庫J 2009年8月25日)
みにくいあひるの恋
 眼球抉子、魔女会長に続く、MF文庫J3作目。
 え、これシリーズ化するの? 十分完結してるし、蛇足になりそうだし、単発でいいような……。

 慣用句と化している「恋の病」を、そのまんま体現した話。
 要するに、恋愛感情によって発生するドーパミンが全身の細胞を破壊して死に至らしめるという、原因不明の奇病が人類全体に蔓延した後の世界の話。
 それでも世代を重ねることによって劣性遺伝の淘汰か、現在の10代の世代ではほぼ発症することが無くなった時代の話。
 そんな時代でも、「恋の病」蔓延の後に変わらず残ったのは、自由恋愛をタブーとする社会通念であったと言う話。

 社会どころか人類全体を崩壊させかねない病の蔓延という点では、つい先日の『ビスケット・フランケンシュタイン』とモロ被りしてますが、どっちかというと『ビスケ』の方が好きだなぁ。「恋の病」って、思いっきり一発ネタだし。

 キャラ配置的には、昨今の学園ラノベとしてはかなりベタな印象。
 サブキャラなのに、校内でどういうわけだか教員を凌ぐほどの絶大な権力とカリスマと破天荒さを誇る女性生徒会長もしくは部長って、なんでこんなに流行ってるんだろうとふと思う。
 『さよならピアノソナタ』もそうでしょ、『白山さんと黒い鞄』もそうでしょ、『ギアス』もそうでしょ、『“文学少女”』も……まぁそんな感じでしょ。なんだろ、やっぱり林水会長閣下の影響なのかしら。
 そう考えると、逆手を取って生徒会長自体を主人公に据えた前作『魔女の生徒会長』は、やはり新鮮味もあったんだなぁと。

■雑談
 ラブプラス(DS)大人気っぽいですね。動くなー。正直感心。持ってないハードでばかり面白そうなの出るな……。まぁハード持ってるのに結局(資金的に)ドリクラスルーしてるのでアレですけど。
 って、え、丹下さん??? えぇぇぇぇぇぇ。
 と、サンプル聴いたけど、え、これ丹下さん? 色々意外ー。
 キャラ的にはあんまりピンとくる娘いないんだけど、シリーズ重ねるごとにキャラ総入れ替えだと今後に期待?w
 あー、アスミスキャラ出たら負けるかも……。
2009/09/06 13:45 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1482-8d401426
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
