プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■GREAT MECHANICS DX 10(グレートメカニックDX10)
(双葉社刊 2009年09月15日発売)
GREAT MECHANICS DX 10

 特集 the RGM

 表紙からRGM-79GM型・[G]型、N型、MSA-003、RGM-89、109、122の横顔がズラリと並ぶ。この時点で垂涎ですよジムバンザイ\(^o^)/
 普段は立ち読みで済ませて買ってないんですけど(前号は買ったけど)、今回はRGM特集と言うことで迷わず購入。
 数年前のグレメカDX創刊あたりの号でもジム特集やってましたけど、型式番号A~Zまで並べてみたという割りにE型の存在が抜けてたりと地味にがっかりな内容だっただけに、今回はリベンジリベンジ。
 主要なRGMシリーズの機体を統一画稿で起こしてくれてるので、これは嬉しいですねー。この画稿化に漏れた機体は「その他のバリエーション」扱いで解説もろとも欄外に括られちゃってるんですけど。それにしても、いくら「RGM」特集とはいえ、表紙にも出してるMSA-003(ネモ)を欄外に放っちゃったのはいささか納得いかないところも。
 系譜的にもネモってSP型(スナイパーII)の直系でもいいと思うんだけど、なぜか線が繋がってないんだよなー。なして?
 あとは、IGLOOの『後期量産型』がなぜかC型と別扱いになってるんだけど、なして?
 まぁ細かいところに引っかかりポイントはあるんだけど、こういう記事でツッコミが出ないことなんてありえないので、そういうところは全く問題ではありません。いい記事でしたよ。
 とゆーか。
 唯一最大の不満。
「何故RGM-196が入っていない」(ーー;)
 次にジム特集やる時は、RGMナンバー以外のジム系列機についても言及していただきたいものですなー。MSA-007とか、FD-03とか、型式番号いまだ不明のジェイブスとか。

 特集以外の記事も今回かなり面白かったですよ。
『ロボット演出事始 第一回「ザクの大きさ」』
 ファーストガンダム第1話の冒頭からの、ザクの大きさを徐々に見せていく演出手法について。
『これさえ読めばキミにもZOIDSがわかる!? 前編』
 商品としてのゾイドの誕生から現在までと、世界観解説として、年表付きで惑星Ziの解説から大陸間戦争時代までを一気に解説。
『アニメーション作品に見る歴代ロボットの大きさの変遷』
 これが私的に垂涎。作品年代ごとに主要なロボットの全高データや、抜粋して比較表まで作られてます。大きさ別にランク分けして、年代ごとの趨勢とか。そうそう、こういう記事が読みたかった。今回扱われたのはアニメーション作品のみですので、今度は大きさごとに特集組んで、アニメに限らずラノベやコミックの機体までフォローしていただきたいですなっ。ASとか人機とか載ってなかったし。


 RGM-79、いわゆるTVシリーズのプレーンなジムを『GM型』と称したいんですけど、まだ無理かなぁ。
2009/09/16 23:40 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1494-c90a63fe
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
