プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 ネギ限買ったり定期買ったり回数券買ったり髪切りに行ったりで手持ちの金がごっそり消えたので、HGUCの陸戦型ガンダム地上戦セットは迷った挙句に今日はスルー。っつかスーパーエステもまだ回収できてねーし、ホイホイさんも予約注文しちゃったし(-_-;)

■魔法先生ネギま!(27)KCM限定版 赤松 健
(講談社KCマガジン 2009年09月17日発売)
魔法先生ネギま!(27)KCM限定版魔法先生ネギま!(27)通常版
 単行本本編は全編対ラカン戦。待ってましたー。
 連載時も毎週ゾクゾクしたけど、改めて読んでもやっぱり神だわ。
 次から次から切り札連打。ここまで気持ちのいいインフレ大戦も珍しいですよねぇ。
 とりあえず付属BOX水着集合カット。夕映がヤバい。もうヤバイw しかも見開くと配置ド真ん中w

 予約特典の同人誌はほぼ裏話でした。マガジン連載の裏話はバクマンの曝露影響もあるのかなーと。

■OAD 魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話 壊滅!?ネギ・パーティ!!
 あー、これも新房監督でしたっけ。今回は文字演出できないからますます負担が増えるという。シャフト頑張りすぎだな。ほとんどパストラルっぽいけど。
 感想つらつら書いてたら長ったらしくなったので割愛中略。
 後半フェイト戦、若干冗長気味なのでもっと詰めてもよかったような。
 っつわけで、総合評価:70点で。
 次回どこまでやるんだろ。ひとつのエピソードゆっくりやるよりは、ダイジェストで一気に詰めてくれるだけでも満足なんだけど……。
 いっそシャフトの本気を見てみたい。
 あ、28巻予約しないと。9月25日〆。
→Amazon:魔法先生ネギま!(28)KCM限定版

■音声特典「ネギジオSP第1回」
 パーソナリティ:佐藤利奈 ゲストパーソナリティ:神田朱未 ゲスト:矢部雅史
 矢部さん割と普通でしたね(カモと違ってクセがないので聴きやすいと言う意味)。矢部さんおちょくるサトリナが可愛いw
 というか、原作再現アテレコ企画だけで割りと満足している俺がいるw お金掛けてアニメ化するより声優に原作アテレコ(朗読?)してもらうだけで相当楽しいんじゃないかと思ったり。

■アナタの名字SHOW
http://www.ytv.co.jp/nameshow/
 『高橋』だけ観たくって視聴。
 選手監督塁審実況アナウンス、全員高橋、高橋大戦(野球です)大爆笑。この企画、高橋ラジオ(シムーンラジオです)やってるときに企画放送して欲しかったなー。

 以下中略だらだら。

 背景:100点。ものすごく綺麗。
 魔法陣等CG演出:85点。綺麗綺麗。
 キャラ作画:40点。もちっと原作寄りにしてシャープにしてほしいところ。やっぱり買って観るだけにTVシリーズと違って少しの崩壊でも目立つし……。
 OP冒頭赤松作画:120点。コレは本人作画だから当然ですけど、アニメ本編でこのトレースできないのかなぁ。
 OPフィルム:70点。お、テオ姉出るところまでいくのか? キャスティングが気になります。ラカンの迫力威圧感無いぞー。
 OP&ED:OPは『かなかな組+ネギ』の5人。EDはまさかの『ネギ+コタ』。フルだと更にキャラが追加されるらしいですが。これシングルいつなんだろ。
 キャスティング:--点。いまさら安定。特に言うこと無し。フェイト石田さんって、元からですよね。
 本編:んー、60点。

 ネギがフェイトの気配に気付くところまではいい。というか、まぁ普通。そこからの流れがちょっと間延びしすぎだと思った。再度見直したらそういう印象も薄れたんだけど。
 カメラのブレとか、月詠の必殺技演出最小限にして遠景で見せたりとか、くーふぇのカメラ回り込みとか、動きのあるシーンは凝ってて◎。
 初見の印象悪かったのは、止め絵でセリフのシーンが長いからかなー。
 リミット3分。コンマ一秒単位で雪崩れるように事態が進行する緊迫感と密度感がここからの見せ場だと思うんだけど、セリフの尺優先で組まざるを得ないとこうなっちゃうのかなぁとか。
 原作が小説だったらト書きのところを絵(動き)で見せて、セリフはアクセントにできるんだろうけど(化物語はその辺の密度感がよい)、マンガ原作だとスピード感のある1枚絵の中にセリフ詰め込んで密度感を出すという技法があるわけだから、当然そこからアニメに起こすと1カットあたり間延びもするか……。ちょっと惜しい。

スポンサーサイト
2009/09/17 23:26 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1495-4cc0fc5e
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
