プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の感想:[フルメタTSR]#03、[極上]#17、[ハチクロ]#15、[SHUFFLE!]#04、[苺ましまろ]#03
―――――――

20050727 フルメタル・パニック!TSR Scene 03 迷宮と竜
 脚本:賀東招二 絵コンテ:北之原考将 演出:北之原考将 作画監督:米田光良
「我々は作戦部だ。情報部とは管轄が異なる」
 宗介のレイスに対する不信感を、情報部そのものへの/ひいてはミスリル上層部への不信感に転換させるキーワード。情報部所属のビンセント・ブルーノ大尉の(作戦部に対する)裏切り行為で、情報部への不信感に拍車をかけると。フラグの置き方が絶妙ですね。まぁアマルガムの息のかかった人間がいる/いたのは情報部だけではなく、宗介の所属する作戦部も同じことなのですけど(無印#18~24 or 原作[揺れるイントゥ・ザ・ブルー]参照)。
 さて、今回の作戦区域は分断中国、南京市の全長4km長江横断地下トンネル。全高8m強のASが楽に活動できる広さのトンネルって、何のためにそんな高さ必要だったんでしょう。
 中国配備のASって、これM6ブッシュネルかな?設定資料とかはやく出ないかなぁ。
 いやー、人型兵器の屋内戦っていいものですね。STGじゃ屋内戦は定番ですが、18mクラスのMSじゃまず不可能だもの。ガンダムゲームで屋内戦が出来るのって、[戦慄のブルー]の3枚目、コロニー潜入戦ぐらい?ASと同じく8mクラスのレイバーならば屋内戦はお手の物でしたが。
 M9の機体各部が開いてECS不可視モードを発動。無印1話から同様のカットはありましたが、やっぱり燃えるわ。他にも手首から射出するワイヤーやら、同じく手首のサブカメラユニット、掌のセンサーを使った音紋?探索など、メカニック描写てんこ盛りでもう幸せスギ。
 宗介たちSRT班のASによる作戦行動もいいのですが、ヤン君の所属するPRT歩兵部隊も実にいい味出してます。いろんな意味でプロの仕事だ。暗視ゴーグルのデザインのカッコよさも最高。額に発光部があるのだけは納得いかないんですけどね。暗闇じゃ逆に標的になるじゃないですか。
 今回の作戦に投入された歩兵は3個分隊。人質解放に当たったのは2チーム、チーム・ルビー及びヤン君所属のチーム・トパーズ、各4名。チーム・トパーズは周辺警戒に移行して、チーム・ルビーの4名が人質解放に当たったものの、内3名は夏玉蘭の手にかかる。しかし首掻っ切られた傷口の描写までしますか(汗) 骨ーほねー(涙) というかナイフはともかく、あのチャイナドレスの何処に日本刀(?)隠していたんだろう。あ、もともと計画通りならあの部屋の中に隠してあってもおかしくないか。っていうかあと1分隊はどこに行った。
 それにしても以前原作でクルツのAIは日本のアイドルだか声優だかの声をサンプリングして使用しているとかいう文章を見かけた記憶があるのですが、田村ゆかりさんですかw
―――――――
20050727 極上生徒会 第17話「嘘をつきとおせ!」
 脚本:黒田洋介 絵コンテ:上原秀明 演出:安藤 健 作画監督:松岡謙治、桜井木ノ実 総作画監督:川田 剛
 うん、まぁ恋愛に必要なのは双方がきちんとコミュニケーション取れることだよね。別に言葉に限ったことではないけど。それはつまり、コミュニケーションがしっかり取れるならば、外国人でも他民族でも他種族でも魔族だろうが神族だろうが、況や人間じゃなくたって恋愛は可能だろうと。最高じゃないか。
―――――――
20050728 ハチミツとクローバー Chapter.15 ……理花さん。オレをまた原田デザインで使ってもらえますか?
 脚本:黒田洋介 絵コンテ:中山勝一 演出:中山勝一 作画監督:杉本 功、河野真貴
 真山のコート着て悦に入ってる山田さんがものすごくかわいいですが、それを見た上でアタックしようとする野宮さんもスゲェよな。とても真似できん。
 今回の挿入歌「夜を駆ける」/スピッツはイントロからゾクゾクした。こうもピッタリハマるとは。OP、ED、挿入歌、全部1枚のCDにまとまらないかな。現時点で12曲あるから1枚では収まらないか。
―――――――
20050728 SHUFFLE! 第4話「幸せのタマゴ焼き」
 シナリオ:鈴木雅詞 絵コンテ:二瓶勇一 演出:二瓶勇一 作画監督:岡田万衣子
 ネリネの黒板消し叩きを無意識自然に手伝う凛くん。はっはっはー、この無意識鈍感男がー。下心や嫌味が無いのがいいね。それでこそ主人公。主人公はかくあるべき。
 前回はシアの話で今回はネリネか。ずいぶん構成ハッキリしてますね。
「ようやく逢えた凛様との今がすごく幸せなんです」このシーンで一瞬影が落ちますが。心理とかそういう示唆するもの無しにこういう環境描写を自然に出来るという、それだけでちょっと脅威。
 プリムラ>パジャマ代わりに凛のワイシャツ。「……似合う?」ええぃくそ、なんて凶悪なっ!しかも着せたのは/着るのを許可したのは楓とな。GJ楓!b
「リンちゃんも一緒につくろうね♪」「ぅ、えぇ…」冷や汗まで流して恐ろしく深刻な表情。前述の影もそうだが、微妙なオーバーワークが実に絶妙。
「ハーフじゃなく純粋の魔族だったら…」あ、麻弓ってハーフだったんだ。なんでオッドアイなんだろうと結構気になってたんだけど。…あれ?この法則適用すると、神楽坂明日菜も魔族とのハーフ?…ありえるかも…。
 屋上ランチタイム。背景の廃墟と化した体育館がまたすばらしい。
 樹、あれでもててるんだ…。
 そういえばアイキャッチ、何気に猫がスルメ食べてるけど、あれっていいんだっけ?猫が腹壊すのってタコだっけ。
「そっか、ネリネちゃんは本当に凛ちゃんのことが好きなのねー」いいなぁ、亜沙先輩のこのセリフ。いろいろ感情こもってて。
―――――――
20050728 苺ましまろ 第3話「家庭訪問」
 脚本:花田十輝 絵コンテ:あべたつや 演出:米田光宏 作画監督:大河原晴男
 「家庭訪問」って入れようと思ったら「仮定砲門」って出た。ソードブレイカーかよw
 さて本編。「Excuse me. I'd like to try this?」「Yes.」「Oh, it's didn't fit me. Smaller size please.」「Yes.」「Oh, good!」「Yes.」「How match is this?」「Yes.」「…How match is this?」「Yes.」なんか微妙に違和感あるが、アナよ、お前はシンディ真鍋か。っつーかそもそもアナの英語の練習になってないし。
 そういえば原作でも気になってたんだけど、美羽よく財布の中に五千円も入ってたよな。最近の小学生ってそんなに持ってるの?
 ネコミミセットが伸恵の私物になってるがそこら辺はカワイイから別にいいか。やっぱり犬より猫だよね(猫派)。にゃー。スットラーイク。それにしても背後霊とか原作ネタの回収ペース速いなぁ。このペースでやっててもつのかな。
 アナちゃんの洋楽以外の好みは浪花節?。
 コンサドーレ札幌…。
 あ、美羽のパクりイベントがねぇ!さすがにTV的にマズかったですか?
 次回は08月18日って…たぶん世界陸上とかそっちの関係だろうけど、2週間も開けるかorz
―――――――


2005/07/29 17:15 アニメ感想 TB(18) CM(2)
コメント
おじゃまします
苺ましまろ、次回は8/17なんですよねorzネコミミ茉莉がかわいかっただけに辛いです。。
2005/07/31 20:31 issie URL [ 編集 ]
0817…あと19日
issieさん、こんにちは~。
8月17日…桁間違ってるんじゃないかと思いましたよorz
2005/08/01 06:22 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/154-ee206565
フルメタル・パニック!TSR Scene03「迷宮と竜」
 我ながらとても不本意なのですが、自分的には放映開始以来最も低評価の回となってしまいました。と言っても、多くのアニメが3話目で起こすような「作画の乱れ」があったわけではありません(むしろ並のアニメと比べれば、引き続き充分すぎるほど高水準であったと言えるで
2005/07/29 18:29 Old Dancer's BLOG
苺ましまろ第3話「家庭訪問」
「ツーセンエン。。」茉莉&アナ、原作より早く英語の特訓が始まりましたね。お約束のネコ耳も登場しましたが、原作の買い物シーンがなくちょっと残念。。そういえば美羽がアナの服をパクるシーンもありませんでしたね。(そのかわりアナのブラが登場?)ピンポンダッシュや
2005/07/30 02:47 (仮)blog
[アニメ] SHUFFLE! 第4話 キャプ感想
楓はおれの嫁プリムラ テラモエスちんちんシュッ!シュッ!シュッ!楓とセックル クル━━━(゚∀゚)━━━ !!!
極上生徒会第17話感想 シンディってこんなこと思ってたんだ!
極上生徒会 第17話 「嘘をつきとおせ!」前回の感想が未消化なんですが今回の感想いきます。キャラクターショーではメインイベント扱いだった極上生徒会。さらにプッチャン人形が売り切れるぐらいの大人気。会場ではプッチャンを手にはめている男どもを多数確認しました
2005/07/30 07:29 快楽ぱんだと二次元
極上生徒会 第17話 「嘘をつきとおせ!」
 デンシャオトコトテーマガモロカブリジャネーカ!!コノヤロー!! ツヅキヨミヤガレ! 豚ドモー!!→
2005/07/30 07:48 吠刀光 【遊撃】
苺ましまろ 第三話
茉莉とアナが英語の練習をしています。間違ってはいけないのは、教えているわけじゃありません。アナは教えてるフリをして練習をしているからです。イエス、イエス、イエス。ハウマッチ、イズディス?イエス。茉莉より英語が使えないアナ。本家失格
2005/07/30 07:52 萌えっ娘ハウス
SHUFFLE!感想:第4話 幸せのタマゴ焼き
さて、前回がシアメインだったのに対し、今回はネリネメインの話です。というか、ムリヤリにでも亜沙先輩絡ませてくるなぁ。まぁしかたない、先輩だから話に絡ませにくいもの。まぁウレシイのですがw・ネリネとの過去の回想やっぱり色変えやがった。予想はしていたのだが、
2005/07/30 10:44 あ~あ、やっちゃった。
苺ましまろ 第3話[登頂(とうちょう)する犯人]
第3話<家庭訪問>放課後の教室。ためらいの眼差しで互いに向き合い、つたない言葉を交わす。2人きりの時間を邪魔するものは、何もない。窓から差し込む午後の日の光も、淡い色の花びらを運んでくる穏やかな風も、すべては2人のためにある。初めてのステップ、初めてのレ
ハチミツとクローバー 15
 引き続き真山くんとその会社の人々がらみのオハナシ。  しかし、山田さん、ケナ
2005/07/30 13:41  猫の物干し台
苺ましまろ・第3話
「家庭訪問」 英語の勉強に精を出すアナと茉莉。学校じゃ、「英語の勉強がしにくい」
2005/07/30 15:01 たこの感想文
極上生徒会
奏会長と銀河久遠のメイド服姿、今回は視聴者サービス満点でした。うぅぅ。よかったな。
2005/07/30 17:29 ゼロから
苺ましまろ 3話
小学生とは思えないほどに英語上手いな、茉莉。伸恵は大学生の設定なのに、セーラースカート(ヲイそのスカート姿で窓から千佳の部屋へ進入する時のカメラアングルもGOOD!茉莉「おねぇちゃん・・・どうすればいいの?」すごくうるうるな瞳で伸恵に助けを...
2005/07/30 18:43 まさとのヲタ的行動記録
苺ましまろ 第03話 「ツーせんえん!!」
茉莉『はうまっちいずいっと?』アナ『ツーせんえん』来てしまったこのとき俺の名言集にまたひとつ刻まれてしまったで今回のお話は茉莉に英語を教えよう!(アナの方が下手!)という流れに人権宣言やったの誰だっけそんなの知りません早く萌えさせてくださ....
2005/07/30 19:36 (仮)みつきちゃん親衛隊
苺ましまろ 第3話 「家庭訪問」
イギリス人なのに何故か英語が話せないアナ。アナは茉莉と一緒に英語の勉強を始めます。
2005/07/30 22:10 PAWA-TYPE
▼SHUFFLE! #4話 「幸せのタマゴ焼き」 ★★★☆☆☆
今週はみんなで稟を待ってるんだ臓よくわからん臓ヤバイ臓シアが可愛すぎる!!プリムラが覚醒し始めたぁー!この調子で水曜のフルメタにも出て大暴れして欲しいですね。
SHUFFLE! 第4話 「幸せのタマゴ焼き」
今回はネリネがメインです。
2005/07/31 20:22 PAWA-TYPE
極上生徒会 第17話
「嘘をつきとおせ!」ということで、まさかのシンディメインの話。シンディの母親が来るということで、いままでシンディが手紙でつき続けた嘘を本当にしてしまおうというのですが、シンディの母サンデーの日本語が強烈過ぎで大爆笑。このところシリアスが続いていました
2005/07/31 20:39 パズライズ日記
スルメゲー
地球防衛軍2を買いました。相変わらずのスルメゲーなんで安心してプレイしてます。  攻殻機動隊SAC2ndGIGを見る。素子タン大活躍で、オレ大満足な回w「義体でもセックスできるの?」「試してみる?」このやり取りもエロくて良かった
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
