プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■今日のガンプラ(完成):BB戦士 SD戦国伝 武神降臨編 No.350 伊達政宗頑駄無
(バンダイ 2009年11月発売 ¥630)
 塗り替え終了。全塗装は本当に久しぶりです。塗装手前で放ったらかしになっているガンプラのなんと多いことか。今度10,000円台のコンプレッサーが出るらしいですね。プチコンよりも安価なのか。そろそろエアブラシを検討してもいいかなぁ。
 というわけで、全部スプレー缶で仕上げてます。
 カラーリングパターンは、先日リボルテックが出たBASARA政宗を参考に、黒地に青白です。キット設定のカラーだと、ゴールドが散らばりすぎてますからねー。
cn091129a.jpgcn091129b.jpg
 手裏剣パーツは組み替えて全部背中に背負わせています。マントみたいでお気に入り。なんとなくシルエットがストライクフリーダムっぽい?w
 軽装モードのカラーリングはこんな感じで。頭部は黒地に塗ってから顔面だけ白重ねました。なんかモミアゲっぽくなっちゃったのは想定外でしたw
cn091129c.jpgcn091129d.jpg
 俺としては本当に珍しく、ほぼ無改造。首だけボールジョイント化したぐらいです。
 ランナー状態でファントムグレーを全ランナー吹いてから組み上げ→メタルブラックでメインカラーを塗装。鎧や胴体の白及び青の部分は、黒地の上にホワイト(ガンダムカラーのミーティアホワイト)吹いてからひたすらマスキング→ブライトブルーマイカで青塗装。あとはエナメルセミグロスブラックでウォッシング兼スミ入れを行い、つや消し吹いて出来上がりです。
 前立て及び前腕のクローはゴールド、背中の手裏剣パーツは下地のニュートラルグレーのまま、刀剣はシルバーの上からスモークグレーを吹いています。
cn091129e.jpg
 ちなみに隻眼設定を優先して、瞳のシールは左目のみです。
 今回の一作で、塗り分けとマスキングのコツを会得しました。
1)キットのシールをゲージとして利用すれば遥に楽。
2)あんまり神経質になりすぎない事。
3)マスキングを剥がした後の境界は、スミ入れすれば馴染んでくれる。
 今回の一作で、特に合わせ目消さなくても、全塗装すれば充分見栄えが上がることがわかりました。なんだ、結局塗装かorz
 よし、自信が出てきたのでコマンドガンダムの塗装に向けて手を進めましょう。
 
■今日のガンプラ(完成):ちーびー戦士 No.09 キャプテンネオガンダム
(バンダイ 1993年03月発売 発売時価格:¥300/再販時価格:¥400)
 憧れだったキャプテンネオ。再販ちーびー戦士買い出したのがつい最近なので、店頭からは既に消えていたキャプテンネオですが、ネットで発見大助かり。とりあえず全身ゴールドで比較的楽そうだったので、休日半日使って適当に塗ってみました。
 最初はメタルブラックとゴールドの2色あれば充分かなーと思っていたんですが、いきなりメタルブラック吹いても結構透けちゃうんですね。仕方がないので政宗と同様、ランナーごとファントムグレーで下地を作ってから前述二色で塗り分けました。
cn091129f.jpgcn091129g.jpg
 ゴールドの乾燥時間が意外に長くて戸惑ったり。V字アンテナなどのブルー及びレッドも当初は塗装するつもりだったんですが、面倒になって結局シールで済ませたり。塗り分け元々少ない機体ですから、シールだけでも充分です。
 シール貼ったらつや消し吹いて終了ーと思った矢先に手が滑って2階から階下へ落下orz。後頭部の尻尾の先が欠けてしまいました……(ーー;)

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1554-4c938a53
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
