プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 先日ようやくMS in ACTIONのRGM-79ジム[2nd Version]を買いました。
 気になる所があれば文句を言う前に迷わず速攻で手を入れる。それがちぇりのわ流。気軽に改修(切削)できるのもMS in ACTIONのいいところ。
 改修前の比較写真を残しておかなかったので…もし手持ちがあれば比較してみてください。なければミアソラさんとかオススメ。
RGM-79_01s.jpg
 いきなりですが、シールドとスプレーガンをジムキャノンIIに付いていたシールド&ジムライフルに変更。おぉ、結構強そう。
 カメラ部はGM系のオレ的デフォルトカラー、ガンダムマーカーメタリックグリーンです。
 腹、腰の接続部は妙に浮いている印象があったので、腹部の中身をごっそり削ってあります。
RGM-79_0a.jpg
 バック。
RGM-79_02s.jpg
 シールド裏がグダグダです。そのうち塗料買ったら塗っておきます。
 シールドの接続部は裏面をピンバイスで開口して、ノーマルのシールドラッチを取り付けています。
 バーニアはノーマルのままだとかなり貧弱だったので、ジャンクになってたMSiA RX-78-2ガンダム[2nd]のバーニアを移植。ボールジョイントの大きさが違うので、バックパックの方を広げます。
 一番大きな改修ポイントはヒザ間接。妙にモモとスネの間隔が空いていたので、間接を引っこ抜いてから、スネ側の接続部をデザインナイフと彫刻刀代わりのマイナスドライバー(苦笑)、ピンバイスなどを駆使して削ってあります。…もう少し削ってもいいですね。
RGM-79_03s.jpg
 ジムキャノンIIのシールドの成型色がジム本体とほとんど一緒だったので、未塗装でも違和感なーし。
 あ、足首は同ガンダムに比べて奥(下)に入り込んでいた感じがしたので、一度引っこ抜いて受けの中に1mmぐらいのポリキャップの切れ端を放り込んであります。ちょっと足が伸びて、可動範囲も増加します。

MS IN ACTION !! ジム & ランチ(Amazon)

コメント
すごい・・・!!
はじめまして、トモ・ソーヤと申します。
日記へのトラックバックより、やってきました。

見事ですねぇ。
ここまでやるとあの貧弱なGMがかなりかっこよく見えます。
私は無改造派なので、技術のあるちぇりのわさんをうらやましく思います。

ちょっとやってみようかな・・・。
それでは。
2005/03/08 05:20 トモ・ソーヤ URL [ 編集 ]
コメントありがとうございますー。
おぉ、トモ・ソーヤさん、コメントありがとうございました。
これの加工に使った道具は切削のためのデザインナイフと、一気に掘り込むためのピンバイス、彫刻刀代わりのマイナスドライバー(苦笑)のみです。
あとはパーツを柔らかくするためのお湯と、カメラ部を塗るための爪楊枝ぐらいですね。

機体の表面に傷をつけないように、加工を内側のみに絞るのが、無塗装でもカッコよく見せられるコツです。
ガンプラ、MSiA問わず、基本的に私の改造、改修は塗装しない事を前提にしているので、塗装が苦手と言う方にも最適ですよ。たぶん。
2005/03/08 17:45 光輝 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/16-436491ee
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
