プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 昔売っちゃって後悔後の祭りで10年ぐらい探してたヤマトタケルのサントラ、数ヶ月前の1枚目に続き、今日2枚目を手に入れました。ホクホクです。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 6日目
 モチベーション下がる前に速攻で完成させてみようプロジェクト略してモチプロ延べ6日目。
 今日は休みなので1日弄ってました。
 ↓股間のパーツ。厚みを出そうとここまでやってみて、パケ絵を観てふと気付く。上端付近、左右に飛び出してる小さな吹き返し、設定じゃそんなもの無いじゃん!(ーДー!
 1/100キットも同じ形状だったからすっかり勘違いしてた……。どうもバンダイが設定画読み違えたみたいですね(確かに設定画はパッと見ると吹き返しっぽく見えるんだ)。別に設定に拘る気は全然ないんですけど、無くていいなら邪魔なので、これで堂々と削り飛ばせます。
cn100116a.jpgcn100116c.jpg
 ↑上右。今日の作業内容ー。
・手首や肘関節カバーは他キットから流用しようかとも思ったんですが、手持ちでいいのがなかったのと、キットのポリ製手首も素材はともかく形状的にはいいものですので、そのまま使うことにしました。塗装したかったのと、そのままだとキットに対して小さいのとで、手の甲のパーツだけプラ板で作成&大型化してます。詳細後述。
・肘関節に繋がる軸は、破損が怖かったので3mm軸に交換してます。HGUC方式の上腕上端での回転も考えたんですが、クリアランスと実効果を天秤にかけたら別にそのままでいいかなと。肩を後ろに引くと、上腕正面のモールドが外側向いちゃうんですけどね。気にしない気にしない。
・ダブルガトリングは先日発掘した昔の素組みからもう一基拝借。グリップが右手用のみですので、一度切り離して反転させてます。もちろん真鍮線での補強は忘れずに。手首の甲に0.5mm貼ってるので、グリップの干渉部分をカット。ついでにサーペントだと前腕とガッツリ干渉するので、グリップとガトリング本体の間に3mmスペーサーを設置してます。

 ↓手首のカバー設置方法。
 当然ですが、ポリパーツにはそのままだと瞬着も効きませんので、一工夫必要です。
 cn100116b.jpgcn100116e.jpg
 と言っても、くさび状に食い込むように対面してV字に切り込んだポリパーツに高強度の瞬着塗って、上からプラ板被せただけのお手軽方式。これで充分です。
 武器保持手はガトリング持たせる都合上0.5mm厚、平手と握り手は合計1mm乗せてます。

 ガトリング持たせるとこんな感じ。
cn100116d.jpg
 さて、次は肘関節カバーと肩アーマーだ。手首が解決したので、こうなったら他キットからの流用パーツ一切無しで行きたいです。いまのところプラ板とプラサポ、あと溜め込んでるポリパーツ数個しか使ってませんし。

■なのはA's全部見終わった。
 同人と長谷川版コミックとフィギュア記事しか知らなかったからなぁ。
 なるほど面白いわ。ストーリー展開も「灯台下暗し」「昨日の敵は今日の友」「倒しても特に被害の無いラスボス」「大団円」で上手く綺麗にまとまってるし。人気あるのが良くわかった。
 これで作画がカッチりしてれば→で、映画か。よし、観に行こう。
 ちなみに一番萌えたのはヴィータ。いい子だわー。あ、cv真田さんか。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1606-dac1fc11
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
