プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 サーペントはサフ吹き後の表面処理チマチマ。

■あさりよしとお「アステロイド・マイナーズ ASTEROID MINeRS(1)」
(徳間書店RYU COMICS 2010年02月13日発売 ¥590)
アステロイド・マイナーズ ASTEROID MINeRS(1)
 あさりよしとお番外選集の発売日のはずだったんだけど、いつの間にか3月に延期になってて、代わりにこれが積んでありました。
 宇宙開発モノってことで、まんがサイエンスIIやロケットの夏みたいな感じを想像していたんですが、火星軌道の外側にある、とある小惑星をメインの舞台に、登場人物も時代も毎回変えた、割とガチの宇宙開発SFでビックリ。
 第1話は21世紀末に、件の小惑星で地下に埋蔵された水を発掘するために派遣された、ひとりの男の物語。
 第2話はそこから遡ること数十年。水の存在する小惑星を探すための探査機を打ち上げようとする、ステーションスタッフの話。
 第3話は、その小惑星に数百人が住むようになった時代の、そこで生まれた少年たちのエピソード。
 月も火星も、水が無い(ということになっている)星なんて、ただの重力の井戸。せっかく地球の引力振り切ったのに、燃料資源も無い他の星に行くなんて愚の骨頂→目指すべきは、確実に水のある天体。地球の近傍に以前スペースコロニーを作ったが、とても完全自給自足できるような代物にはなりえなかった等、宇宙開発モノにしては、かなりシビアな設定になってます。
 単なるストーリーものではなく、要所要所にまんがサイエンスばりの解説挟んであるのが面白いですね。


2010/02/13 21:30 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1637-6adf6a7d
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
