プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダム改修日記2 (前回はこちら
 今回は胸部~腹部の改修です。パーツ形状そのものには手を加えていません。単純に延長に対応した工作のみです。
 まず腹部。白いパーツの後方がごっそり欠けているので、1mmプラ板×4で埋めちゃいます。
20050808a.jpg
 どうせレールガン基部の厚みの分だけ腰の回転軸の位置上げる予定なので、問題なし。この後もいろいろやる予定。

 接続ピンを切り飛ばして胸部を上げると腹部との間に隙間ができるので、防止用にランナータグ積層でストッパー兼用の穴埋めをします。胸部は都合2mm上げたことに。
20050808b.jpg
 腹部前面に胸部中央ユニットとの段差が開いてしまいましたが、ここはどうしよう。ランナータグ=同色のプラ板で補填してから切削整形?んー、ま、カラミティのスキュラ砲口移植できるか検討してから考えましょう。
 最初は胸部を上げた分、首の基部も底上げする予定でしたが、もともと長めでしたし、そんなに違和感無さそうだったのでそのままにしておきます。
 ってか、胸部上面肩の部分に「追加」されたダクトを「追加されたものとして考えずに」設計したから素組みの上半身の見栄えが悪くなっているんだと思います。首基部平面の高さと肩の追加ダクト天面の高さが同じですよ。二次元設定画ではそんなに気になりませんが、ここは立体化時の翻訳ミスかな。

20050808c.jpg
 そのかわり首周りのグレーパーツの方が頭部可動範囲やアゴに干渉してしまうので、中央部と外周を分割。デザインナイフで何度かなぞってやればそのうち切り離せます。レーザーソーなんて要らない要らない。同様の作業はMGフリーダムでもやったので、さしたる抵抗も無しに手をつけてしまいました。
20050808d.jpg
 んで、切り離した方のパーツを現物合わせで一回り小さくしてやると、胸部側の窪みにピッタリはまります。ラッキー。首周りのディティール密度も上がって一石二鳥です。

 ストライクフリーダム現状。
 首周辺~胸部~腹部~腰部のバランス変更/延長工作だけで結構プロポーションはMGフリーダムのバランスに近づきそうです。今のところ四肢に手を加えるつもりはありません。めんどいし。特に不満もないし。
20050808e.jpg
 あとはもう一回り頭部小さくして、腰外装大きくすれば……フロントアーマーがなー。このタイプの延長工作(分割/切断してからプラ版積層で延長)ってあんまりやったことないんですよねー。やったらやったで流石に塗らなきゃならなくなりますし(ここまでやっても塗装は極力避けたい派/細部塗装は好きだけど広域塗装がとにかく苦手)。
 サイドアーマー/レールガン基部にビームサーベルパーツを取り付けてみましたが、結構横幅広がっちゃいますね。X10Aフリーダムみたいに天面に装備してくれればよかったのに。うーん、サーベルホルダー基部のC面で1mmぐらい削れるかな?レールガン自体を細身にする手もありますが、ちょっと手間掛かりそうなので最後の手段。あ、レールガンは最初から塗装するつもりです。旧1/100フリーダムもMGフリーダムもレールガン系の成型色同じですけど、このブルー系のグレー、あんまり好きじゃないんですよね…。ニュートラルグレーのスプレー缶買っておかなくちゃ…
 頭部は旧フリーダムの顔面が確保できてから小型化の検討に入ります。

 ポイントを絞って改修すれば結構いいキットかもしれませんよ。
20050806 SEED-D 1/100[09]ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム  2730yen(in

 分からないところあったらコメントでどうぞー
Web拍手でも入れた方が速いかな?

コメント
はじめまして、UZと申します。自分は発売日にストライクフリーダムを買いましたがやはりプロポーションに問題があると思い、ネットで参考になるサイトを探していました。それでこのサイトを見つけたのですが、大変参考になりました。自分もこんな感じに作ってみたいと思います。(というか、まんま同じに作るかも)
2005/08/08 08:58 UZ URL [ 編集 ]
>UZさん
 こちらこそはじめまして。ご参考になれば幸いです。さらに同じ加工をしてくださるとは、うれしい限りですw。今後もちまちま改修していく予定ですので、よろしくお願いします。
2005/08/08 09:12 光機 URL [ 編集 ]
はじめまして。
TBから飛んで来ました。

Sフリーダム。自分も作っていて少しプロポーションに不満あるです。。。
ここの改修案、参考にしたいのですが。。。いかんせん、腕がない。。。

なんで、まあ、諦めて改修せずそのまま組みます。

完成、楽しみにしてます。頑張ってください。
ではでは~、お邪魔しました。
2005/08/08 12:31 ダメネコ URL [ 編集 ]
>ダメネコさん
 コメントありがとうございます。
 全塗装にまったく手が出ない身としては、ダメネコさんの塗装記事がちょっと羨ましいですw。
 それでは、応援ありがとうございましたー。
2005/08/08 17:45 光機 URL [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
トラックバックから来てみました。

このまま改修していくとかなり良いSFになりそうですね。
私自身改修は、1/100の通常モデルはGX以来懲りて手を出さなくなりましたが、この改修方法みてたらモチベーションがまた上がってきましたw
完成楽しみにしてますのでがんばってくださいね。
2005/08/08 18:52 miu2 URL [ 編集 ]
>miu2さん
 ご覧いただきありがとうございました。重ねて応援ありがとうございます。がんばりまーすw
2005/08/09 09:43 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/165-ca5fa9cf
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
