プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100 SPT-ZK-53U ザカール改修日記:SPT頭部容積の考察
 8~10mクラスの機体にも関わらず、SPTのコクピットは頭部に存在します。
 人が乗り込む以上、コクピットサイズ/頭部のサイズは自ずと決まってしまうわけで、「劇中作画のような頭が小さく描かれたSPTは設定上矛盾する」という話はよく耳にします。
 現在同じくザカール製作中の「始めようホームシアター」by RX5さんのところでそんな話が持ち上がっていました。
 この、頭が小さく、プロポーションのよいSPTは成立するのかという問題。
 ……できない事はないとおもうんですよね。
 試しに図に描き出してみました↓。
 自動車のシートのように「普通に」座る場合を想定して、球形コクピットを作成する場合、身長180cmの人の場合は内径おおよそ1.6mが必要になります。装甲厚に5cm持たせれば、外径は1.7mぐらい必要でしょうかね。
 ガサラキのTAやエステバリス、紅蓮弐式のように、バイクのような前傾姿勢で載る場合は、もう少し絞れるはずです。そのうち検証します。
 で、球形コクピットの場合は1.6mが最小値なんですけど、SPTの場合は球形にする必要はありませんね。高機動兵器なんだから、身体はガッチリ固定しておく必要がありますし、居住性も求めちゃいないでしょうから、余分な空間は要りません。お尻の下とかの空間はごっそり削れます。
 人が座った状態と、シートのサイズに合わせてザカールの頭部を描き出してみたら、アゴの基点から頭頂まで、1.5mもあればなんとか充分そうです。
 頭部で1.5m。頭頂高が9.8m。割れば大体6.5頭身です。試しに製作中のザカールを測ってみたら、だいたいそんなものでした(※頭部内部にボールジョイントの受けを設置してしまったので、もう乗せられませんが)。
cn100405b.jpgcn100405c.jpg
 ちなみに横幅は当然1mも要りません。
 基本的にレイズナーのキットで頭が大きく見えてしまうのは、横幅がありすぎるからなんですよね。昔のキットってレイズナーに限らず大体そうなんですけど。
 なので、上下幅は無理に詰めなくても、横幅詰めちゃえば結構小顔に見えるようになるものです。
 ザカールのパイロットのル・カインでしたっけ。彼は大柄らしいのでこれだと多少キツイのかもしれませんが、そこはそれ、「服に身体を合わせて」もらいましょうw

コメント
図解、分かりやすいです。
ぼんやりと想像してはいましたが成立するとは言え、思った以上に特に足元がキツイですね。
ATも似たような物ではあるんですが。
ガーランドよりははるかにマシですけど(笑)
自分のは一応、パイロットは仕込むつもりですが、スペースの関係で膝から下は切っちゃう事になります。
2010/04/06 06:58 ST URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
たしかR3のエイジも膝下はオミットされてるんでしたっけ。
機会があったらR3レイズナーも買ってみたいですねー。
2010/04/06 07:04 光機 URL [ 編集 ]
R3、買ってないんですよ。
あのサイズのものを完成させられる自信がないので(笑)
検索してみたら、ちゃんと五体満足なエイジの画像がありました。
小顔化したら入らないみたいなことを何かで見た覚えが有ります。
2010/04/06 07:36 ST URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 近くのLABIにノーマルのレイズナーなら2機在庫残ってるんですよ。
 んー……そのうち買いますw
2010/04/07 01:00 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1689-faf241ac
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
