プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダム改修日記4 (前回はこちら

 腰の回転位置をを4mm上げた分、接続軸が腹部のPCまで届かなくなります。ボールジョイント化や、腰の軸位置そのものをずらすなどをしないのであれば、軸を伸ばすか、PCを下げるかの二者択一です。お手軽改造と言うことで、今回はPCを下げる/取り付け位置を新規に作成することに。
 ちなみに使用するPC(ポリキャップ)は、キットを普通に組んで余る「PC-C」です。
20050810a-r.jpg
1.PCを置く場所を確保するために腹部の干渉する部分を適当に削ります。
2.1mmプラ版にPC外径6mmの穴を開け、PC本体の干渉する部分を削ってはめ込みます。
3.プラ版の上から、PCを貫通できるだけの長さのピンで止めておきます。ちなみに使ったのは1/100デスティニーで余った腰パーツ。
4.腹部の白いパーツのみに接着剤を塗り、上からかぶせます。
5.適当に乾いたら、腹部(青)を外して様子見。
6.完全に乾いたら、PC固定用にプラ版の欠片やパテでPCを固定。腹部(青)と干渉しないように注意。
20050810b.jpg
 仕上げに幅増しした1mm分をMGっぽく斜めにカットして終了。

20050810c.jpg
 フロントアーマー接続用PC固定用のピンの上に、2mmの積層プラ版を貼ります。ピンでの固定が出来なくなるので、受け用の穴を腰パーツに開け、PC下部の丸穴は切り飛ばします。
20050810e.jpg
 フロントアーマーは中央モールドのラインで切り離して、2.6mm延長(1mm×2、0.3mm×2)。仕上げはまだやってませんが大体こんなものです。
20050810f-r.jpg
 MGスタイルとは行きませんが、デスティニーと並べるならこんなものでしょうか。
 腹部5mm(4+1mm)延長と、頭頂部追加カメラの1mm幅詰めで全高は4mm強高くなっているんですが、デスティニーとの身長差を考えたらこのぐらいがちょうどいいんじゃないかしら。
20050810g-r.jpg
 ちなみに頭頂部カメラの加工。
20050810d.jpg
 斜めに切り離してから角度を変えて際接着してます。
20050810h.jpg
 稼動範囲はこのぐらい。もう少しいけます。あ、レールガン基部のH-10、腰の可動に干渉する角の部分は削っておきましょう。

  要するにこのキット何が失敗だったかって、腰のレールガンの展開ギミックに「遠慮」しちゃった点にあると思う。腰の位置をレールガン基部の上に設定するだけでこれだけプロポーションがよくなるんだから、もっと思い切ればよかったのに。

 後は腰周りの隙間など目立つ部分をなんとかしてから、仕上げかな?
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/169-8b888651
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
