プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■森山大輔『CHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VII/VIII』 (最終巻)
CHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VIICHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VIII
(少年画報社YKコミックス刊 2010年04月09日発売 各¥600)
 原作初めて読んだ。時系列を何重にも折り込んだエピローグの構成に正直鳥肌立ったわ。「追加」と言われればそうだろうけど(まぁ一瞬「多すぎて蛇足じゃね?」とも思った)、これは成功だろ。
 アニメでしか観てなかったので、中盤以降は完全に未知の領域。「悪魔」の存在自体、解釈が全然違ってたのね。Wikiでチラッと読んで「え、そこまで違くて成立するの?」と不審に思ってたんだけど、アニメ版が素直にファンタジーで、原作がヒネってSF要素+ってパターンは珍しいんじゃないだろうか。どっちが好きかと言われれば、後者。「一見ファンタジー、実はSF」って大好物なんですのよ。
 アニメ版の最終回はホントに泣いたけどなー。あのラストシーンで「さよならソリティア」流すという凶悪極まりないのをニコニコで見ましたが、アレは反則だ……。(→sm881560)
 ついでに先日ファンタジア文庫の小説版も古本屋で見つけて読みました。ふむふむ、原作にちゃんと組み込まれてるんですね。……あのゲストキャラは「実在の人物」って事になる……んですが、そもそも原作に史実キャラって……いないよな。

■六道神士『Holy Brownie Vol.6』 (最終巻)
Holy Brownie Vol.6
(少年画報社YKコミックス刊 2010年04月09日発売 ¥530)
 エクセルは全く読んでないけど、こっちは大好き。
 人類史上のどこかの時間。迷い悩める誰かのもとに、一夜降り立つ妖精ふたり。人の目には見えない彼らは、オーバーテクノロジーを駆使して、強引にお悩み解決するのでした。……大抵周りが(傍目に見たら本人も)不幸になってますけど。
 そうそう、こういう「一見ファンタジー、実はSF」って大好物なんですのよ。
 救う相手(か周囲)の倫理観が基本ぶっ飛んだ状況下で任務に当たるので、大体のエピソードがエログロ時々パロなんですけどねー。
 基本1話完結なので、実質どこで切れても問題ない構成の上、1冊出るのに1年以上。しかも3巻と4巻の間が2年も空いていたので、「3巻で終わったのかなー」と忘れた頃に4巻目。ホントに連載続いてるのかも伺い知れなかったので(連載してるの見たことない)、なんかもうこっそりずーっと続く気がして、逆にこの6巻目が「完結巻」と聞いたときにはショックでしたわ。もう新作でないのか……。たしかにちょいちょい物語の根幹に関わる要素(ピオラの『疑い』)は巻が進むに連れ顕著になってきてましたが。
 で、最終巻。結局人類創世まで絡みました。ラストの展開はちょっと感動したわ。相方フィオに散々振り回されてた苦労人ピオラだけに、いいデレ化。
 今度エクセル読んでみようか。

■小川一水/吉祥寺笑『第六大陸 THE SIXTH CONTINENT 04』
第六大陸 THE SIXTH CONTINENT 04
(ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス刊 2010年04月12日発売 ¥600)
 月を目指す開拓モノ。
 宇宙開発系のSFも大好物ですのよ。
 宇宙開発にまつわる悲壮感とか必死さが、今の所あまりないのが良し悪しですが。
 原作買いそびれて未読。なんかハヤカワJAの版型が微妙に変わってるので、そのうち新装版出るんじゃないかなーと未だに保留中。
 Wikiでちょろっと見たら、原作の方は上下2巻で12年近く経過しているみたいです。コミック版も今巻だけであっという間に3年近く経過しました。宇宙開発を頭からしっかり書くとなると、そりゃ数年・数十年、下手すりゃ世紀単位での大事業ですよ。当然キャラは年取るワケですから、若くてカワイイw女の子を主役に据えての作品なんて、それこそロケットガールみたいに僅か1~2年で月まで行かすとか、ある程度ブーストかけて、なおかつ宇宙開発の一部分だけを抜き出すぐらいしか出来やしませんよね。コールドスリープ使って、途中でちょいちょい起き出して関わるみたいな手もありますけど。
 さて、その必要経過時間を逆手にとって、今回表紙で「誰? 新キャラ?」と思うぐらいに成長遂げてた(主に胸)我らがヒロイン妙ちゃんは、登場時が12~3歳のロリっ娘だったおかげで、現在まだまだ17歳。12年経過してもまだ20代前半ですね。ホントにいい年齢設定だと思いますわ。原作もこうなのかしら。ちなみに主人公は30間近という。いいね。年の差。
 結局いまのところ月に水見つかってないんでしたっけ?

2010/04/10 23:14 コミック感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1693-691f2293
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
