プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/144 [HG00-62] GNY-001F ガンダムアストレア タイプ-F
1/144 [HG00-62] GNY-001F ガンダムアストレア タイプ-F→Amazon
(2010年04月24日発売 ¥1,890)
 スミ入れ、部分塗装、キット内組み換え&エクシアと組み換えで、オリジナルアレンジ。

 アストレアのデザインはものすごく好き。「15年前に建造されたエクシアのプロトタイプ機」って設定は、発表当時はものすごく抵抗あった。明らかにキット先行の無理矢理じみた後付け設定なんだもの。普通に「バリエーション」にしてればよかったのに。その後サダルスードとか出てきて、もう定着しちゃってますからいいけど。
 アストレアFのマスク付きのデザイン自体は好き。色が白ければ。全身真っ赤、赤系ツートンとはいえ、実質的に単色なのがちょっと。
 アストレアF2は、どうにも取ってつけたような印象があるんだけど、それ以前にカラーリングの所為でどこにもいい印象がない。全身タイツにしか見えないし……。
 
 そんなわけで、アストレアの正式キット化は嬉しいんだけど、どうせやるなら白でやって欲しかったなーと、イマイチテンション上がらないまま組み立てスタート。
 とりあえずクリアパーツは、クリアブルー表裏に吹いて、その上からホワイトパールを軽く吹きました。結構いい感じです。
cn100426c.jpg
 下地が黒系になっても、パールのおかげで結構目立ちます。

 途中でふと思い立って、ジャンクの山の中からエクシアを発掘。適当に組み合わせて赤白ツートンにしてみようかと思いましたのよ。
 ついでにデザイン面も若干アレンジ。といっても、センサーマスクのクリアパーツを外して、胸部ダクトをエクシアのモノに差し替えただけですが。
 で、これ↓
cn100424a.jpgcn100424b.jpg
 思いのほかカッコよくなってくれたので、拙者満足でござる。

 いや、いくら武器セットが付くとは言っても、¥1,890は高騰しすぎだろうと若干かなり不満だったのですが、エクシア以上に気を使った新規パーツ群に感動すら覚えましたわ。エクシアと違って、ちゃんと色分けされてるシールドとか。なによりも、唐竹割りのはずなのに合わせ目がほとんど出ない、驚異のライフル。うん、これは凄い。

 武器セットのランナーについて。
 このランナーに用意されてるのは、キュリオス用ハンドミサイルユニット、デュナメス用ビームピストル&ホルスター。新規設定のGNハンマーに、連合用のバズーカ。連合バズーカとそれ以外の部分にスイッチ入ってます。多分、今後流用されるのは、NGNバズーカだろう。ハンマーはアストレアのランナーが無いと完成しませんので。

 ハンマーといえば、このキットで結局唯一気に入らなかったのが、わずかに一点。
 GNハンマーのトゲ部分は濃いめのクリアグリーンで整形されております。……なんでこんな濃いクリアグリーンにしたんだろう。おかげでType-F用のセンサーマスクもクリアグリーン整形になってるんですよね(スモークが正解)。
 ここは無色でもよかったと思う。というか、それよりエクシアランナー側のコンデンサー用のクリアパーツをグリーン整形に振った方が喜ばれたんじゃないだろうか?

 っつーか、サーベル用クリアピンクも標準で入ってるのね。いま気づいた。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1707-01189259
-
管理人の承認後に表示されます
2017/01/02 06:41 
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
