プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回の感想:[ぱにぽにだっしゅ!]#06、[アクエリオン]#19、[エレメンタルジェレイド]#19、[かみちゅ!]#06
―――――――

20050807 ぱにぽにだっしゅ! 第六話「藪をつついて蛇を出す」
 脚本:金巻兼一 絵コンテ:尾石達也 演出:尾石達也 作画監督:守岡英行
 おぉ、なんだなんだ、眠くててんぱってるせいか知らんが今回妙におもしろいぞ。アップとロングのカットが交互に短時間で切り替わりまくる演出がポイントかな。アバン/総カット数:42 ロング:12 アップ:13 ミドル:5 背景のみ:2 
「めずらしくってゆーな!」ゴシックホラーシーンの色彩設定いいですねー。でも昔の作品のパロとかはちょっとなー。水木顔も正直ちょっとイヤですよ。
「理屈臭くってゆーなー!誉められてる気がしない」なんでムサイ艦やねん。宇宙人部下の姿がますます真山さんに見えてきたw
 教室。お、セットが変わってる。しかもなんかキャラアップの時のカメラのパンの演出(手ブレ含む)がやたら気合入ってるんですけど。さらに怒涛のカットラッシュやパン→アップ→フォーカス合わせなどの演出で視覚的に全く飽きない。「連中の普通の生活の描写」を望む身としてもこういう演出は○。カメラ技術の演出だから、今までのセットみたいな演出よりずっと現実感?が出てて非常によろしい。植木鉢モブキャラはもうこの際無視だ。今までのマネキンより視覚的に邪魔にならないし。でも赤塚キャラとかそういう作画は勘弁な。あと顔文字はやめれ。
 早乙女体育。おや、B組のモブキャラが伊藤さんじゃなくなってるよ。どのみち乙女と鈴音以外のキャラはどうでもいい扱いですかw。あ、響がいないw
 って、教室のセットっぽいあれが若干解消されたかと思ったら、旧校舎セット+スタッフ放水ってorz やーめーれー…
 さーてBパート開始ー。いきなりB組ドッヂ。ボールを受け止める鈴音の下半身妙に気合入ってたような。
 この演出にも吹いた。地球を7回廻して一週間後w
 ってー!優奈のオーディションきたーっ!っつーか速っ!!!オーディションの会場になんか残り二人既に居るしっ!なにっ!?本気で『桃組っ!!』やるの!?うっわ、なんかいきなり楽しみになってきた!んじゃエトワールネタも当然くるわな。こないだEDに疫病神見習いの妙子ちゃん出てたし。あー、でも肝心のくるみが別人28号だから無理か
「芹沢、殺されたくなかったらすぐに立ち去れ」うむ、それでこそベッキー。
 エンディングー。あ、妙子ちゃん今週も出てる。うお、エトワールの店長までw。
 ……どんぐり?
―――――――
20050808 創聖のアクエリオン 第19話-けがれなき悪戯-
 脚本:大野木 寛 絵コンテ:こでらかつゆき、うつのみや理 演出:菊池康仁 作画監督:高橋裕一、うつのみや理 作画監督補佐:菊池康仁、藤川 太、野崎敦子
 異世界設定・キャラクターデザイン・美術ボード:うつのみや理
 スゴイ作画だw。とりあえず本編見る前に今回の主犯スタッフをチェック。…異世界設定・キャラクターデザイン・美術ボード:うつのみや理。すごいな。アクエリオン、作画に関しては作画監督の個性全面に出していい/キャラクターデザインに忠実になることはない、とかなとかいうお達しが河森監督から出ているようなので(「グレートメカニクス」のインタビュー記事に載ってた)、作監独特の色が出ていてもさほど気にはならなかったのですが、ここまで強烈な印象を残す作画で攻めてくるとはw。っつーか本編観たら完全に別の作品だしw。キャラクターデザインまで新たに設定しなおしますか。単純化されてる分動きがやたらに細かいですな。
 キャラどころかアクエリオンまで単純化されてます。この作画はものすごい好きなんですけど、これってわざわざ3Dデータ新規に起こしたのか?豪勢だなぁ。
―――――――
20050809 EREMENTAR GERAD 第19唱 石ころの想い
 脚本:荒川稔久 絵コンテ:孫 承希 演出:孫 承希 作画監督:前田明寿
 むぅ、これはちょっと、やりきれない/やるせないなぁ。フィロの登場でレンに嫉妬心ひいては恋愛感情も自覚し始めたわけですが、おかげでクーの関心もレンに向かい、フィロのアプローチも逆効果に。フィロにしてみれば自分はクーとレンをくっつけるための「駒」に過ぎなかったんじゃないか、と思ってもおかしくない。
 スティンレイドとして、人間ともエディルレイドとも扱われない中途半端な位置で苦汁を飲んできて、それでもその位置から脱却するために、あえてカオスクァイヤのスパイとして「駒」になることを選んだフィロ。その中で自分の気持ちに気付き、自分の意思でクーにアプローチをかけたものの、それすら「駒」に過ぎなかったと感じれば……絶望だよなぁ……
―――――――
20050809 かみちゅ! 第6回「小さな決心」
 脚本:倉田英之 絵コンテ:こでらかつゆき 演出:高島大輔 作画監督:大河原晴男 レイアウト作監:千葉崇洋、薮野浩二
 「二宮くんと会う機会を増やしてじっくり考えてみればってこと」「じゃあ、二宮くんと同じ、書道部に入れば?」相談に対してあまりに誠実、というか墓穴掘りまくり/自爆しまくりな天然ゆりえちゃんがかわいすぎるw。作画もかわいいわー。 「でも、私は若くて初々しい一年生ですし…」w
 「あ、あたしも一緒に入ってあげる。二人っきりだとかえって不安でしょ?」お、珍しく攻勢に出ましたね。っつーかこのときの表情すっごいいいわ。
 「神様って…いい人なんですね!」けだし名言。どうして倉田さんはこうも素晴らしいフレーズを生み出せるんだろう…
 「へー…ワイルド♪」恋は盲目じゃねぇ。「今朝、先輩に助けていただいたっ!」け、今朝っ!?
 給水塔脇で足開いて熱さに茹だってる祀嬢。無防備ですなぁ。よきかなよきかな。
 CM。あー、これこれ。この図書カードのシャナかわいすぎ。モモもかわいいけど、とりあえず第一目標はシャナ。昨日3冊買ったんで早速出してきましたが。
 CM明けBパート。「みたいな感じ♪もうーやっだーあたしったらー♪」あぁそうか。今回のゲスト、能登きよみ。立ち位置的に誰かに似てると思ったら、[エレメンタルジェレイド]のフィロと何処かしら共通するものがあるんだ。相手の気持ちに気付く/負けた、と感じる方向は、フィロの場合はクー、この娘の場合はゆりえちゃん、と異なりますけど。
 「神様!今度は神様の番ですよっ!」うおぉっ、なんてさわやかさん。でもまぁあっさり新しい恋を見つけてるっぽいですけどね。
―――――――
2005/08/10 17:00 アニメ感想 TB(8) CM(2)
コメント
アクエリオン凄かったですね~。
賛否両論ありますが自分も肯定派です^^
アクエリオン合体は3D部分をプリントアウトして上からトレースっぽくみえます。
2005/08/18 09:48 gomaabura URL [ 編集 ]
>gomaaburaさん
 コメ感謝ですー。
>>3D部分をプリントアウトして上からトレース
 おぉなるほどなるほど、そういう方法もアリますね。
2005/08/18 09:57 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/171-3b4db36f
創聖のアクエリオン#19 OP前から夢?
公式サイト テレ東サイトてなわけで第19話「汚れなき悪戯」です。 可愛いよよシルヴィア可愛いよ(笑)作画作画と騒ぎたてる私たちへの挑戦ですな。↓
2005/08/10 17:51 あにたむ素兎亭・別館
創聖のアクエリオン#19「けがれなき悪戯」感想
最近、相手の身になりきった全国のアクエリオンファンの皆様!さっそく感想ゴーアクエリオン!
2005/08/11 02:56 CODY スピリッツ!
創聖のアクエリオン #19「けがれなき悪戯」
創聖のアクエリオン #19「けがれなき悪戯」 公式ブログでも事前に予告がありましたが、実際に画面を見てぶっ飛びました^^; 賛否両論のこの回について個人的な感想は最後に書きます。アバン:プールで授業中のエレメント達。アポロとシリウスは水中に潜る時間を
エレメンタルジェレイド#19&BLEACH#44
●エレメンタルジェレイド (テレビ大阪18:00~18:30)第十九唱 「石ころの想い」●BLEACH (テレビ大阪18:30~19:00)第44話「石田、極限の力」です。主にエレメンタルジェレイドです。ネタバレです。↓レンのツインテールキタ-----ヽ(゚∀゚)/-----!!
2005/08/11 06:15 あにたむ素兎亭・別館
エレメンタル ジェレイド 第19唱
実は泳げないシスカ最高!!!シスカが泳げなかったというのは凄く意外でしたよ~。キーアに泉の中へ突き落とされて、立てる場所なのに溺れてるのがベタとはいえ面白かったです。それに、ナベ被ってたシスカとか、「フィロの水着じゃ、胸がね~」とキーアに言われて
2005/08/11 08:05 パズライズ日記
創聖のアクエリオン・第19話
「けがれなき悪戯」 プールで遊んでいる最中に下った出撃命令。早速出撃する、アポロ
2005/08/11 09:24 たこの感想文
ぱにぽにだっしゅ! 第06話 「藪をつついて蛇を出す」
 最近のベホイミを見ているとトランスフォーマーが思い出されて涙が出てしまう。 続き→
2005/08/12 01:40 吠刀光 【遊撃】
創聖のアクエリオン #19 「けがれなき悪戯」
スタッフはどこまで手抜きなんだ?ていうか作画崩壊?アバンはふざけでこんな作画なのかなぁとかって思っていたんだが、OPが終わっても作画が糞
2005/08/12 15:02 俺のタイムラグ
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
