プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20100608:■天零頑駄無もうちょっとだけいじってみた。
cn100609a.jpg
 頭部:内部にPCを設置。いつもの1/100用PC-Aです。4mm/3mmのアレイジョイントで胸部と接続。胸部側の受けPCはキットのまま。
 胸部:腰で分割。プラ板で適当に埋めて(延長も兼ねる)、腰とは3mmランナーで接続。回転可能になりましたが、鎧付けると結局ほぼ死にますw あと、肩の接続PCを斜めに傾けています。戦闘形態以降で若干支障が出るけど解決済み(後述)。
 腰部:先程埋めたプラ板を底敷に、プラサポでいつのもPC-Aを設置。キットのデフォ位置より前方/内側に寄せています。
 脚部:特に変更なし。ダブルジョイントにしようかとも考えたのですが、スペースが無いので断念。腰部への接続軸が長めで丸見えなので、腿装甲としてEW1/144トールギスIIIのヒザ関節用PC(白)を分断して放り込んでいます。ただし、コレやると可動範囲狭くなります。
 輝羅鋼用脚部延長パーツ:脚部との取り付けポイントを、カカトからつま先に変更。3mmプラサポBJで接続。ここを支点に傾けたいので、カカト周辺の干渉部分を適当に削ります。金色のスネアーマー(?)は斜めに刺しただけ。あとは靴底を若干斜めに削って終了。
 腕部:今回の肝です。ただでさえ短いのに、輝羅鋼を着装したときにはもはや正面からは確認することすらできません。頭身が伸びる以上、合わせて腕の長さも伸びないとどうしたってバランス悪くなってしまいます。さてどうしたものか。
 可動と腕自体の伸縮の両立に頭を悩ませて、思い付いたのがEW以降のHGキットでおなじみ、足首関節用のPC-001-3です。こいつを肩と前腕に仕込んで(前腕のは完全固定です)、両者をアレイジョイント(プラサポ製)で接続してやれば、ある程度の可動と、若干の伸縮が可能な関節の出来上がりです。可動も伸縮も微々たるものですけどね。天零に使うには充分充分。

軽装状態
cn100609b.jpgcn100609c.jpg
 腕足腰首全てが若干伸びています。腰の可動が一番活きる状態です(後述)
 ちなみに腕が縮んでいると、ヒジ関節は回転程度しか機能しません。ヒジ関節伸びても曲がっていれば気にならないので問題無し。

武者形態
cn100609d.jpgcn100609e.jpg
 後ろ姿を見れば判るかと思いますが、背部ウイングの取り付けを、下側一点のみにしています。
 肩関節斜めにして肩アーマーの位置が上にずれたので、こうしないと戦闘形態でウイングが被さらないんですよ。

戦闘形態
cn100609f.jpgcn100609g.jpg
 先程ウイングを一点支持にしたおかげで、そこを基点に回転が可能です。表情付けにはかなりの有効打。

神器・着装!!
cn100609h.jpgcn100609i.jpg
 腕を引っ張って伸ばします。
 肩口から動くようにした上、先述のウイング一点支持の効果でほぼ固定だった肩アーマーに融通が効くようになり、刀を差したままで構築できます。

輝羅鋼の形態
cn100609j.jpgcn100609k.jpg
 超満足。
cn100609l.jpg
 輝羅鋼はクリアパーツのままでも十分綺麗だと思うんだ。

20100609:■天零頑駄無あと一歩だけいじってみた。
 顔周りにシャープさが無いと思い、頬当や吹返を削ってシャープ化。
cn100610c.jpg
 よし、満足もういいや。そのうちシールでも貼ろうw
cn100610d.jpgcn100610e.jpg
 ちなみに昨日脚の接続軸に付けてた、白PC。結局可動の邪魔なので取っ払いました。
cn100610b.jpg
 軽装だったらこのぐらい動きます(手持ちの武器は獣破と于禁のもの)。

+于禁
 武神輝羅鋼編の機体は鎧の交換が可能と聞いたので、于禁の鎧を着せてみました。
cn100610a.jpg
 ……ヤダかっけぇ(ーДー;

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1739-d1c2ccdb
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
