プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20050903■機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」
 脚本:野村祐一、両澤千晶 絵コンテ:鳥羽 聡、西澤 晋、福田己津央 演出:高田昌弘 キャラクター作画監督:鎌田祐輔、椛島洋介 メカニック作画監督:椛島洋介
 今回最大の見所は、他でもない、月面都市コペルニクス内部の景観が映し出された時は我が目を疑いました。もう愕然。
 [∀]の塹壕都市じゃないかじゃ、なに?ここって未来のゲンガナム?いや、ゲンガナムは月の裏側だから、フォン?メイザム?誰か地図持ってませんか?なんてことだ、信じられん。確かによくよく考えたらSEED通して軍事基地以外の月面都市って見た記憶ありませんけど。
 ラスト付近、アカツキがアスランたちの支援に駆けつけたときに、天井が一瞬見えました。これは…既に運河化してるのかな。前回のコペルニクス全景のカット見るとクレーター中央を横切るラインが。運河かなぁ。運河とまでは行かなくても、上面に水の層が存在していてもおかしくないですけどね。上面を水で満たすのは、太陽光を和らげる、宇宙放射線を吸収させるなど様々な効果を持たせているからですよ。
 U.C.世紀のフォン・ブラウン市がどのような経過を辿ったら∀のフォン・シティのような自然環境溢れる塹壕都市に変貌するのか長年謎だったのですが…まさかSEEDでミッシングリンクを提示してくれるとは夢にも思いませんでした。

 うーん、時系列的にはU.C.→A.W.→A.C.→F.C.→正暦だと想定していたのですが…U.C.(Universal Century:宇宙世紀)のオニール型コロニーが[ガンダムX]の第7次宇宙戦争で軒並み地上に落とされて、その後地上の再興にあわせて[ガンダムW]のリング型コロニーが新たに建設されてという流れで。
 ニュータイプ論がある以上、U.C.と[ガンダムX]A.W.(After War)は地続きでいいと思うんですよね。[ガンダムX]でニュータイプが否定されて以降、他の作品群ではニュータイプのニの字も出てこないのも説明付きますし。
 一番のネックは[ガンダムW]劇中でコロニーの落下痕が見られないことなんですけど。他にA.C.(After Colony)入れるところもないですし。
 で、F.C.(Future Century)のお国柄コロニーはさらに先の時代だろうと。∀で出てきた研究コロニー「ミスルトゥ」はF.C.コロニーの名残なんじゃないかとも思ってるんですよねー。[Gガンダム]では月の描写ほとんどありませんでしたが、あの時代の月は国際ガンダム委員会が一元管理。ガンダリウム合金の生産に専念してるらしいですし。要するに謎です。この時代既に塹壕都市になっていたかもしれません。西暦2070年頃には重力制御機関が完成して、人型作業用汎用ロボットMSの開発に成功したとかそういう記述はとりあえず無視w
 さて、年表的に矛盾だらけは覚悟の上で、C.E.は何処に入るのか。ヘリオポリスみたいなオニール型コロニーは存在していますが、A.C.のリング型コロニーは一基も見当たりませんし。うーむ、地上のコロニー落下痕をあえて考えなければ、U.C.→A.W.→C.E.→A.C.→F.C.→正暦かなぁ。でも月面の開発状況を見ればU.C.→A.W.→A.C.→C.E.→F.C.→正暦とも取れるし…
 むー……埒あきませんのでまぁこの辺で。

 さて、本編いってみよう。
 「同様の中継ポイントは、あと3基ありました」「すると全部で5基か」レクイエムの中継ポイントは全部で五箇所。第一射で使用されたのは「グノー」「フォーレ」「チェルニー」の3基。議長は知っていたはずですし、レクイエムに関するデータがZAFTに今まで知られていなかった/解析されていなかったとなると、前々回でシンたちに解説するためにレイが提示したデータは議長から事前に直接受け取っていたものか。シンとルナにこの解説したのはどんな意図があったんでしょうね。
 「信じられん。あってはならん見落としだぞ!」「こちらも地上に気を取られ過ぎていたようだ」ZAFTの事実上のトップはデュランダルですから、意図的に監視体制を薄くする事も可能か。地上の方が余りにもゴタゴタしていたから、陽動としての役目は十二分でしたし。
 「それらは一旦、月軌道にでも集めておいてくれ。処分は後ほど検討する」…また何かやらかしそうですね。月面のレクイエムは破壊済みだし、中継ポイント自体はエネルギー偏向装甲。直接的な攻撃力があるわけではありません。どんな使い道があるのやら。…ジェネシスα用の偏向装置??[∀]に繋がるとなるとザックトレーガー用?
 「まだ大西洋連邦大統領がアルザッヘルにいるという情報もあるが」…ジョゼフ・コープランド大統領が?月面のアルザッヘル基地に?一体いつ宇宙に上がったんだ?目的も不明ですけど…
 「しかし愚かなものだな、我々も。まさかそんな事にはなるまいという安易な思い込みが、とてつもない危機を生むという事は既に十分知っていたはずなのに、今度の事もまたも未然に防げなかった」…笑うところですよね?
 「だがそう思うなら、今度こそ本当に、もう二度とこんなことの起きない世界を創らねばならん…それが亡くなった人々へのせめてもの償いだろう」論理展開上手いですねぇ…これは騙されるかも。
 
 AA、コペルニクスへ入港。…あれ?隣に並んでるのって【イズモ級一番艦 イズモ】?どういうこと?ロンド・ミナ・サハクが来てるの?(※イズモとはカラーリング違うみたいなので別の艦かも)ふむ、独立愚連隊みたいな活動していたAAが、正式にオーブ傘下の艦として登録されたとはいえ、なんで月面に何のトラブルも無く降りられるのか非常に疑問だったのですが……コペルニクスにロンド・ミナ・サハクが関わってるならオーブの船を先行させていたのなら、なるほど納得かも。
 [ASTRAY]キャラの[SEED-D]時の行動については今のところユニウスセブン落下テロ事件のあたりまでしか発表されていないんですよね。[DESTINY ASTRAY]は結構長く続きそうです。
 あ、ちなみに【イズモ級二番艦】が前大戦でAA、エターナルと三隻同盟組んでいた【クサナギ】ですよ。
 AAブリッジでコペルニクスの人間?と一緒に乗り込んできてるオーブの軍服着てる人がイズモの艦長でしょうか。ロンド・ミナが来ているのかは不明ですが、橋渡しがいたことは確実。スッキリです。
 
 「あいつも夢があって、そのために頑張るヤツだから」…うっそだー…シンに夢なんか無いだろー…先週のキラの「それは、夢があるからじゃない?」を受けているんでしょうけど。シンには夢どころか願いも希望も欲望もないんじゃないかなぁ…。復讐心しか見えないし…。

 CM明け。ドッグ内、AAの向こう側にある艦艇が気になる…
 
 「あ、お風呂入んない?一緒に」ちょ、アニキ(苦笑)「なんかやっぱり…別人なんじゃない?」「え?…そう?」大爆笑。
 双眼鏡内PAN。ちょっと感心。横から移動する物体定点カメラで追いかければ当然こうなるんですけれど、ちゃんとこだわってくれるとは意外でした。
 ラクスのファッションショーはどうでもいいとして、そういえばミーアのハロってどこから調達したんでしょうか。もともとはアスラン謹製なのに。考えられるのは、C.E,71年5月のシーゲル・クライン、ラクス・クラインの指名手配後、ラクスの実家で回収したハロをわざわざミーア用にコピーしたってところかな。
 「なんか…思いっきり罠ですね」「あぁ、だが放ってもおけない」だったらアスランが一人で行けば済むじゃないかと。…まぁそうするわな。「私も参りますわ」「は?」は?…まぁ動向を見守りましょう。
 いいねぇ、MS戦以外でのアスランの戦闘。でもなぁ、コロニーやプラントだったらともかく、月面じゃ重力1/6Gは動かせないんだからそれなりの演出とか欲しいんですけどねぇ…。ところでアスランの銃の装弾数って何発なんだろう。弾槽交換シーン無しで17発は撃ってましたけど。21発ぐらい入るのかな?
 アカツキ参上。アスランが呼んだ応援でしょうけど、寄航させてもらってる民間都市内でMSなんか運用して問題にならないのかしら。アカツキキット欲しいなぁ…。
 ミーアに関しては…なんかいろいろ迂闊だなぁ。ちょっとベタ過ぎるというか。
 ……なんでメイリン髪形元に戻しちゃったんでしょうか…orz
―――――――
 スパロボJいいなーw最後の「ふ~、ふもっふ!」に大爆笑w。なぜなにナデシコってどんなイベントで使うんですか。
―――――――
【関連記事】
20050902:最近読んだものまとめて(一番下)
 角川スニーカー文庫版[SEED DESTINY]3巻「すれ違う視線」
 メイリンの対アスランフラグがこっそり追加されてます。PHASE-36「アスラン脱走」での唐突過ぎるメイリンの行動に疑問を持った人、必読です。
―――――――

スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/206-d22be387
GUNDAM SEED DESTINY その22(PHASE-46)
今回はみんなの私服が(-_-;) ミーア かわいそう( ´△`) でも、死んでないんでしょ? ラクス 心が広いな(´▽`*) キラ 負けたのは ストライクフリーダム のためでしょヽ( ´ー`)ノ アカツキ がバックのカット(゚∀゚)bイイ! アスラン どんだけ強いんだよコイ.
2005/09/04 02:14 にんじゃハムの本村
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話「真実の歌」
今回は完全にAAメインの話でした。 てか、ミネルバ組はアバンしか出なかったよぉ~!! 機動戦士ガンダム SEED DESTINY 挿入歌 焔の扉FictionJunction YUUKA ビクターエンタテインメント 2005-09-22売り上げランキング : 20おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」
脚本   野村祐一、両澤千晶 絵コンテ 鳥羽聡、西澤晋、福田己津央 演出   高田昌宏 作画監督 キャラクター 鎌田祐輔(じゃんぐるじむ) キャラクターメカニック 椛島洋介 グノーは5機もあったのね。温存するってことは使うつもりか議長。 ジュール隊背景化してる.
2005/09/04 03:08 Precious Prize Platz -Annex-
「真実の歌」46話 ガンダムシードデスティニー
今話を見てつくづく、歳をとり 素直にアニメを楽しめない自分が嫌になりました。 とりあえず、ちょっと飲みすぎました; では、話の順番に ルナマリアとシンの会話。 どう聞いても、レイがジャマになったルナマリアを 沈めるようにしか、見えないのですが・・・ アスラン.
ドラゴンレーダーが要るな 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」
よしアレックス、ドラゴンレーダー作れ機動戦士ガンダムSEED DESTINYPHSE-46「真実の歌」◆アバンタイトル◆◆議長「それらは一旦、月軌道にでも集めておいてくれ。処分は後ほど検討する。」◆ちくわ をとっておいて、何に使おうと
ガンダムSEED DESTINY 46話雑感
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 月での戦いも終わり、戦後処理を進める議長、「彼らも巧妙だったが、こちらも地上に気を取られすぎていたようだ」とか言ってますが、あれだけのモノがそんな短期間で出来るわけないですし、あんなバカでかいのを創ろうというのですか....
2005/09/04 04:31 月の砂漠のあしあと
ガンダムSEED DESTINY 46話 真実の歌
ガンダムSEED DESTINY46話 真実の歌(`・ω・´)ビデオやDVDでご覧のかたネタバレ注意で~す■前説ミネルバ・・・凄いんだってね( ´_ゝ`)フーン議長語りっぱなしだね議長議長議長議長議長 悪っ!!いまさら射撃訓練!?ふてくされるルナチワゲンカ?ルナ『気にしないで
2005/09/04 05:05 けいとこの腹黒日記
ガンダム種死#46 ミーアぁぁぁ(((|Д`)))
公式サイト 第46話「真実の歌」「手前ラ何ヤッテンダゴルァーー!!」「今度という今度は流石に堪忍袋の緒が切れたわ」「以下、お説教です」
2005/09/04 05:58 あにたむ素兎亭・別館
PHASE-46 真実の歌
PHASE-46 真実の歌えー現在モロ頭痛・・・頑張って書きます・・・
2005/09/04 06:38 ZAFTの為に
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話 「真実の歌」
 ぐるぐるまわーる、ぐるぐるまわーるお約束過ぎて意外と和んでしまった。 バカップルの不用意な行動が引き起こした悲劇。さて、どうやって楽しもう? 続き→ 
2005/09/04 07:12 吠刀光 【遊撃】
PHASE46 真実の歌
ハイサイ!(^_^)!さて、台風が近づきつつあるので、さっさと感想を書いていきましょう~・前フリ~戦闘終了~偏向衛星は五機も建設されて配置されていたのに気づかなかったみたい宇宙の軍は警戒が甘すぎですな月基地ダイダロスは制圧完了~ミネルバはやっと休息アルザッヘ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 真実の歌
うすた好きと謳っている以上いつかはやってみようと。でも、自信もなく後回しになってましたが今週ついに…恐る恐る逝ってみましょうかね、感想へ…
2005/09/04 07:40 木下クラブlog
機動戦士ガンダムSEED Destiny 第46話「真実の歌」
機動戦士ガンダムSEED Destiny Phase-46「真実の歌」機動戦士ガンダムSEEDデスティニー◇レクイエムの中継コロニーをザフトが制圧した。ギルバート(声・池田秀一)はその処分を保留し、
2005/09/04 08:34 ねこにこばん
ミーアも・・・
昨日のSEED DESTINY、ミーアも死んじゃいましたねぇ。声がそっくりだというだけで、影武者どころか本人の役に仕立て上げる為、整形までさせて、利用するだけ利用しつくしたら、真のラクスを暗殺する為の捨て駒にまでするとは・・・。ギルのおっさんもワルだねぇ、ホント。前
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #46
前大戦の末期、ドラグーン攻撃で消滅したと思われたジブリールだったが・・・
2005/09/04 08:50 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 「真実の歌」
今回は、ミーアが死んでしまいます。まぁ、どんな死に方か予想つくと思いますけどね。マリア様にも死亡フラグをつけとくように!!それは、今回死んだミーアの本名が、ミーア・キャンベルだからです。解らないって!?「ル」に注目してください。SEEDのキャラも出るけど気に.
機動戦士ガンダムSEED Destiny 第46話 『真実の歌』
<b>議長の、戦後(?)処理。廃棄コロニーを見落とした件、ダイダロス基地の処理など。ミネルバと月艦隊に休息を与える。大西洋連邦大統領はアルザックに隠れている可能性があるも、危機とは感じず。今度こそ、二度とこんなコトが起きないように…シンとレイが射撃練習
2005/09/04 11:06 ぷよぷよトトロの杜
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話「真実の歌」
そこにいるラクス、事実としてのラクス、役割としてのラクス、ミーア・キャンベルのラクス、大衆のラクス。
2005/09/04 11:54 ~SoSeGu~
GUNDAM SEED DESTINY
ラクス、メイリンのショッピング姿は、普通の女性。今回、見れて良かったですよ。ミーアは、死亡ですか?
2005/09/04 13:22 ゼロから
SEED-DESTINY 第46話 真実の歌
なんかIQサプリ見てたら内容忘れちゃったい><)というわけで思い出しながらの感想なんで順番やらあやふやカモ?んではいってみよーOP前にいきなりルナ姐さんに振られるシン。ジ
2005/09/04 14:04 blue's home blog
ガンダムSEED DESTINY Phase-46 真実の歌
SEED DESTINY第46話についての感想です。前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいない、と言いますか、読まないようにしているので。)大方の予想通り、今回、ミーアがお亡くなりになりました。ただ、ラクスをかばっての死
2005/09/04 15:03 ウッド・ノート
種死感想:46話 真実の歌
えーとね、種死を見てるわけですが・・・それは、メイリンのためであって、面白いから見ている訳ではないということです(きっぱり)・・・前は「ルナのため」だったので
2005/09/04 17:20 あ~あ、やっちゃった。
種デス 第46話「真実の歌」感想。
久々の更新になってしまって、すんません。いろいろと忙しかったのですよ(デートしてただけ・爆)。。。……まあ、とりあえず、種デスの感想を書こうと思います。一言でいう
2005/09/04 19:16 ダメ日記とか、
SEED-D 【PHASE-46 真実の歌】
2006年秋に向けてSEED-DESTINYの続編が製作されることが決定した(らしい)様で^^【SEED-BREAK】だとかいうガセの噂は昔から多々有りましたが^^;なにやら監督が変わるとか変わらないとか…まぁ何にしても続くんなら楽しみですねー☆正式発表のソースはまだ無いらし....
2005/09/04 19:36 紅鏡の鑑
SEED DESTINY 46話
最近、ステラの前で取り乱したセネル(CV:鈴村健一)を見てシンだと思ったテイルズファンは→こちらカガリにあいつを頼まれた全国のS-Dファンの皆様さっそく悪く言っちゃうと感想?行くかもしれない・・・。
2005/09/04 19:52 CODY スピリッツ!
ガンダムSEED Destiny PHASE-46 『真実の歌』
嗚呼!!
2005/09/04 21:11 前田慶次郎店長のブログ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話 「真実の歌」 感想
今回はなんといってもミーアでした、ハイ。種デスから出てきたキャラで好きなのってメイリンとミーアだけだったので、見終わったあとなんだか鬱になりそうでしたよ・・・orz。・・・ということで、今週の感想にいきます。●シン&ルナ先週は二人の関係の明るい展開を予想させ
2005/09/04 22:27 ☆今日の雑色雑記★
種運命46話感想
今回はアメリカのアクション映画のようなお話でした。
2005/09/04 22:52 カールのBALLADEな日々
ガンダム SEED DESTINY 「真実の歌」 感想
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9東京から帰ってきたので、一日遅れですが感想いきますwやはりミーア死亡でしたね・・・。利用されるだけされて死んでいくのがかなりかわいそうでした。ミネルバクルーはOP前のみの出番。議長も最近ラクスに負けぬ怪しい電波を発しだし....
2005/09/05 02:14 月のみえる丘
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」
ジブリールを倒して,一段落の デュランダル議長から お休みを頂いたミネルバ.アークエンジェルも 月に上がってきて 一休み.最終決戦前に 両陣営共,リフレッシュ!のようです.
2005/09/05 02:30 EL CLASICO
真実の歌
キラ「うん、いいんじゃない」キラ「うん、いいと思うよ」 ラク「どうでもいいみたいですわね」   さ、さては、も、、もしかするとキラは…メイリンに乗り換える気か?!(ぇ それからよく分かりませんがとりあえずミーアが廻ってましたね^^^ それと今回はアスランが久
2005/09/05 07:07 ジブラルタル
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-46(2)
ミーアがクローズアップされていました。彼女は議長の理想とする世界の、現時点での1つの象徴だったと思います。ラクスはミーアに幾つかのものは差し上げますと言いました。しかしミーアが本当に欲しか
2005/09/06 12:49 kasumidokiの日記
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
