プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20050910■機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47「ミーア」
 PHASE-47 脚本:両澤千晶 絵コンテ:西澤 晋、高田昌宏、福田己津央 演出:西山明樹彦 作画監督:森下博光
 この内容で絵コンテ3人。3人でやらなきゃ間に合わなかったんでしょうか。脚本上がるのアフレコの10日前ってあれ本当でしょうか。
 アバンの「前回の荒筋」長スギ>02min24sec。むしろ先週見てなくても全然問題ないですよーってぐらい、後半ほとんど全部じゃん。やる気ないなー。もっと言えば、コペルニクス内部とかイヅモ級戦艦とかの設定的な楽しみとかキャラの心情を除けば、所詮144秒に纏められるぐらいの内容でしかなかったと自ら認めているようなものなんじゃ。

 「Soule/Gildden ver.12000」「Progress Report」「11th Oct.」
 日付けが気になる。10月11日。C.E.73.10.11だと思うけど、アーモリーワンでの「3G強奪事件」と前後する日付け。正確な年表が欲しいなぁ…。「3G強奪事件」の正確な日にちすら未だ明らかになってないんですよ。…なってませんよね?「強奪事件」前にミーアの影武者計画が発動していたとすれば、議長は「旗頭としてのラクス・クライン」を欲していた/つまり再度戦争が起こることを予期、あるいは知っていた/「3G強奪事件」が起こることも知っていた、となりますよね。
 実のところ、カオス、ガイア、アビスの3機のデータは強奪計画が実行される以前に、連合側の鹵獲機体用型式番号「RGX-01~03」が振られています。それはつまり、強奪が成功することは約束されていたともとれます。さらに、インパルスのデータは一度流出しかけた上で改竄・隠蔽された模様。[DESTINY ASTRAY]SCOOP.12参照。
 …やっぱり議長が意図的にリークしていたのかなぁ…。デストロイとレクイエムのデータはその見返りに情報屋から受け取った可能性もあるし。あ、[SEED]の情報屋ってのは人脈も併せてかなりの情報収集能力持ってるみたいなんですよ。軍事機密だろうと漏れますって。
 話がズレたが、要するにミーアの登用は開戦前提。
 ふむ、議長がミーアと初接見したのが、ユニウスセブン落下事件「ブレイク・ザ・ワールド」発生後か。まぁ当然ですね。この事件があるまで議長ずっとミネルバにいたワケですし。「もしかしてマジわたしの出番なワケ?こんなに早く?」ブレイク・ザ・ワールドってホントに何月何日の事件だったんだろう。10月~11月ぐらいだとは思うけど…。日付けも喋ってくれれば助かるというのに…。
 ミーアの新?曲「EMOTION」収録CD>VICL-61613 SUIT CD vol.8 ラクス×ミーア
VICL-61613.jpg
20050922out VICL-61613 機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8 ラクス×ミーア 1575yen(in
 むー、今回のエピソード、わざわざ1話使ってTVでやる話じゃないよな。外伝小説で十分でしょ。これじゃ後藤リウさんも小説化困るんじゃないかな…。テキストそのまま載せるしかないんじゃないでしょーか。
 「アスランと会うのも久しぶり」うーん…アスランがオーブを離れてディオキアでハイネが着任するまで2~3ヶ月は経ってるのかな…だとすれば確実に年越してますよね…。一体いつからC.E.74だったんだろう…
 意味もなくハイネとアウルとトダカのおっちゃんの戦没シーン。本気で意味がありません。
 そういえばベルリンがデストロイに攻撃された時、雪降ってましたね。何月だったんだろ。ベルリンの気候カレンダー知らないんで判断しようがないですけど…「北海道と似たような感じで一番寒い月は12月~2月」ってことは、ギリギリ見積もっても2月ぐらい?

 今回これ以上は考察のしようがないので、「回想」だけ飛ばして、新作カットだけ抽出してみます。必要な使いまわしは計上。「回想」は色が淡くなってるので識別容易。あぁ、ミーアが勧誘された時の「回想」は当然計上してますよ。えーっと、「ブレイク・ザ・ワールド」の被害映像って既出でしたっけ?見た記憶ないんですけど…一応別枠で計上っと。アスラン登場以降は「EMOTION」含めて丸々使いまわし、と。Bパートは回想の合間に新規のカットちょっとという、ものすごい誤魔化し演出。少ない新規カットで遣り繰りしなきゃならない担当の人、大変ですねぇ。…議長の演説の最中にまで本当に無意味な「回想」を差し挟んでくるのは一体どういうつもりなんでしょうか。
 再編集終了ー。
 今回の新規カット:08min29sec(ブレイク・ザ・ワールドの被害映像込み)
 ちなみにOPとED、アイキャッチのフィルムを抜かせば今回20min46secの枠があります。半分も埋まっていません。しかもメカの新規作画は冒頭のアカツキのみ。いくらなんでも。

 内訳。
 アバン前回荒筋:02min24sec
01Aパート冒頭新規カット:02min44sec
 無印ラクス回想:15sec
02ブレイク・ザ・ワールド被害状況:23sec
 PHASE-11~35回想:06min18sec
03CM前新規カット:02sec
04Bパート冒頭新規カット:14sec
 PHASE-35回想:34sec
05AA艦内新規カット:13sec
 PHASE-36回想:18sec
06アスラン、キラ:02sec
 PHASE-36回想:47sec
07ラクス:02sec
 PHASE-36回想:01sec
08アスラン:05sec
 PHASE-10回想:02sec
09アスラン:01sec
 PHASE-11回想:01sec
10キラ、アスラン:24sec
 無印ラクス回想:06sec
11キラ、アスラン:03sec
 PHASE-25、36回想:06sec
12アスラン:04sec
 PHASE-43、44回想:18sec
13ラクス泣き:35sec
 PHASE-46回想:11sec
14ミーア葬儀:01min42sec
 PHASE-11回想(2回目):02sec
15演説聴衆:34sec
 PHASE-01~BTW回想:15sec
16演説聴衆:27sec
 PHASE-35他回想:24sec
17シン:05sec
 PHASE-35回想:07sec
18デスティニープラン発表:39sec
―――――――

コメント
お疲れ様ですー
「今回は新規カット半分あるのかな?とか思ってましたがやっぱりなかったんですね」
「光機おにいさまはいつも信頼に値するデータをきっちりと提出してくださるから、楽しく読めるだけでなく納得させてもらえてとても満足しているの。本当にお疲れ様でした」
「編集スタッフさん達の苦労も偲ばれますね」
「それにしても、やっぱりASTRAYとか、その辺りを補完して見たほうがこの番組は断然面白いわね。ちゃんと見るようにしないといけないわ」
「それじゃ光機おにいさま、ごきげんよう」
2005/09/12 20:39 姉妹@むにゅ URL [ 編集 ]
ありがとうございましたw
>むにゅさん
 わーい、おもしろコメントありがとうございますw 感謝感謝
 信頼に値するデータとはなんとも恐れ多いですがwご参考になれば幸いです。今後ともよしなにー。ごきげんよー。
2005/09/13 13:45 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/213-53a4d53d
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47 ミーア(少し追加版…椎間板に発音が似てる…)
先週ジャガーさんのネタをやりましたが、反省せねばならない点もありました。やはりネタである以上は皆に分かっていただかないと意味が無い…。改めて学ばせていただきました。ということで今週は色々ミックスします(ただし画像はジャガーさんとマサルさんしか用意して無い.
2005/09/11 11:21 木下クラブlog
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」
自分探し~ミーア・キャンベルと共に。
2005/09/11 12:01 ~SoSeGu~
9/10のガンダムSEED DESTINY 第47話「ミーア」
あーあ、とうとうこの日が来てしまった。残り少ないのに総集編。しかも巨乳だけの偽者の。アークエンジェルに運んだはいいが治療してねえじゃん。死んだってことでいいのか?日記
2005/09/11 12:37 楽しい楽しいブログ
ガンダムSEED DESTINY 47話「ミーア」
今日はミーアオンリーですね!ミーアの荷物の中から日記を見つけ、日記の内容がそのままナレーションとなります。日記の内容は、ミーアが整形手術をしてから始まります。
2005/09/11 12:46 いろんなこと
SEED DESTINY 第47話 「ミーア」
今週はタイトルどおりミーアのオンパレード。まぁ総集編っちゃー総集編なんすけど微妙に話も進みました。多分来週から修羅場の予感!ってことで感想へ。
2005/09/11 20:05 王様がロボ 
種運命47話感想
ガンダム?これガンダムなの?
2005/09/12 12:24 カールのBALLADEな日々
種デス 第47話「ミーア」感想。
さて、今回は……何を書こう。。。(ぇ・爆)と、初めて書くことに困りまくりです。。。う~ん、とりあえず頑張りますです。前回死んだミーアですが、遺品の中から彼女の日記
2005/09/12 15:39 ダメ日記とか、
SEED DESTINY 47話
最近、シンでステラを失い、セネルでもステラを失った全国のテイルズファンは→こちら話の終わりが近いのにダブルデートに行ってしまった全国のSEED-Dファンの皆様!さっそく感想を始めますけどキラどうですか?うんいいと思うよ!どうでもいいみたいですわね~。
2005/09/12 16:48 CODY スピリッツ!
PHASE47 ミーア
ハイサイ!(^_^)!さて、ミーア大特集の今回ですが~今回は書くことがすくなくて困る(^^;)だって、ミーアを中心にした総集編なんだもの・・・とにかく、感想やら何やら書いていきましょうー・前フリ前回の簡易総集編でスタート!やっぱり回りすぎは過剰演出だな~あれ
ガンダム種死#47 一応記事だけは立てて置くわね。
公式サイト 第47話「ミーア」「なんか咥えてたわね」「咥えてたって、そんな、おねえさまってば」「…何を想像しているのかしら」「へ?」「…サイネリアおにいさまの記事
2005/09/12 20:40 あにたむ素兎亭・別館
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #47
H.M.Revolutionの人気ボーカリスト・ハイネが熱狂的ファンの女性によって背後から斬殺された事件が記憶に新しい中、再び、ギルプロ関係の芸能人を悲劇が襲った。
2005/09/12 22:24 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-47
PHASE-47 「ミーア」 戦いのない世界を実現する・・・ミーアの歌に込められた思いは真実だった・・・戦争のない新たな世界を創る。議長はデスティニープランを宣言する。アークエンジェルに運ばれたミーアの遺体。アスランはミーアの名前しか聞いていなかったことに気付く
2005/09/12 22:48 + SERAらく日記 +
ガンダムSEED DESTINY 47話 ミーア
ガンダムSEED DESTINY47話 ミーア今回の感想を全国数千万の種運命視聴者の想いをシンが代弁しますなんであと4話で、回想やってんだーーー!誰もが思いましたよね・・・進展は議長がデステニプランの発表をしたのみ・・・llllll(-_-;)llllll ずーん恐れていたことが現実にナ
2005/09/14 01:39 けいとこの腹黒日記
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
