プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回の感想:[タイドライン・ブルー]#04~#12
―――――――
 [タイドライン・ブルー]を一気にまとめて観る。第6話以降いきなり表情が豊かになったジョゼ:氷上恭子のおかげでかなりおもしろくなりました。というか6話があまりにも秀逸。
20050810■タイドライン・ブルー Vol.04 Share 役割り
 第4話 脚本:山田由香 絵コンテ:富沢信雄 演出:小田原男 作画監督:山縣亜紀
20050817■タイドライン・ブルー Vol.05 Attack 攻撃
 第5話 脚本:笹野 恵 絵コンテ:矢野雄一郎 演出:辻 泰永 作画監督:馬場 健
 4話~5話で感心したのはグールド艦長の器の大きさ。叱るべきところはきちんと叱って、尚且つ自分で気付かせる。その上で当人が反省すれば笑って許す。先達者としてこの器の大きさは素晴らしいの一言ですよ。これならキールも成長するって。[エウレカセブン]のデフレスパイラルぶりと違って見ててものすごく気持ちいいもの。
20050824■タイドライン・ブルー Vol.06 K2 K2
 第6話 脚本:山田由香 絵コンテ:飯田馬之介 演出:小山田桂子 作画監督:末永宏一
 アオイ国連事務総長から衛星フリーダムの健在と自分の父の生存を示唆された時のティーンの表情の変化がまず素晴らしい。セリフではなく表情だけでキャラの心情/思考/葛藤が克明に読み取れるのに感動。
 副長ジョゼのキャラの変化にも。キールの存在に慣れてきたのか、扱いに慣れてきたのかw、表情がものすごく豊かになりました。好感度急上昇。
 そしてなにより、海戦シーン。魚雷やミサイルの航跡と、必要最低限のセリフだけでお互いの戦術が手に取るように解るんですよ。
 それにしてもK2が水没してるってのは一体どのぐらい水位が上がったのかと。日本が霞ヶ浦が残るぐらいの海面上昇だったから、そんなに上がったわけではないだろうと思っていたんですけど……地域によって海面上昇率が違うにしても限度があるんじゃないでしょーか。そこでやっぱり気になったのは軌道上から見た「ハンマー・オブ・エデン」のビジュアル。あんな光景はさすがに想像していませんでした。参った。一体どんな現象ですか。
20050831■タイドライン・ブルー Vol.07 Praying 祈りの都市[まち]
 第7話 脚本:山田由香 絵コンテ:矢野雄一郎 演出:富沢信雄 作画監督:宮本佐和子
 ブランタイル、なんでこんなところに。「復興作業に当たる人員を迎えに来たのだ」あぁなるほど。
 礼拝の時間に一気に視界が開けて遭遇するあたりは感心しきり。
20050907■タイドライン・ブルー Vol.08 Reunite 再会
 第8話 脚本:山田由香 絵コンテ:眉月 裕 演出:小田原男 作画監督:山縣亜紀
 前半、時間設定間違えてて録れてませんでしたorz。前回のラストの後どうなったのか気になって気になって。オレの迂闊者がー。
20050914■タイドライン・ブルー Vol.09 the Globe 新しい地図
 第9話 脚本:山田由香 絵コンテ:眉月 裕 演出:小山田桂子 作画監督:滝口禎一
 脚本同じ山田由香さんなのに、[涼風]とは面白さが全然違いますね。ふっしぎー。
 斉藤恒芳さんもいい曲書くなぁ。[ファフナー]の曲はあまり琴線に触れなかったのですが。これならサントラ買ってもいいかも。
20051026out LACA-5444 タイドライン・ブルー オリジナルサウンドトラック  3000yen(in
20050921■タイドライン・ブルー Vol.10 Separation 別れ
 第10話 脚本:笹野 恵 絵コンテ:友永和秀 演出:辻 泰永 作画監督:末永宏一
 「一切物音を立てるな」って、喋ってる喋ってる。話し声ならカウンターで消せると言うわけでもあるまいに。個人のモニター宛てに指令出すとか出来なかったのかしら。
 改めてイスラに会ってから、ティーンも年相応にいい表情するようになったなぁ。イスラのカン違いと、それを言い出せないキールに向けた「しょうがないなぁ」という感じの笑顔が。
20050928■タイドライン・ブルー Vol.11 Battle of Metasequoia メタセコイア海戦
 第11話 脚本:山田由香 絵コンテ:矢野雄一郎 演出:小山田桂子 作画監督:中路景子
 「別れ」って今回のサブタイトルの方が合ってるんじゃないのか。
20050928■タイドライン・ブルー Vol.12 Blue ブルー
 第12話 脚本:山田由香 絵コンテ:飯田馬之介 演出:小山田桂子 作画監督:宮本佐和子
 最終回。…最終回…だよねぇ。グールドの真意については海の底。肝心の「ハンマー・オブ・エデン」の現象内容と原因結果については触れずじまい?
 EDのフィルム、未放映のカットが大量に挿入されていましたし、DVDの収録話数と巻数見る限り確実に後一話残っている模様ですが。やっぱりかw
―――――――

2005/09/29 10:40 アニメ感想 TB(4) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/236-f2a90906
タイドライン・ブルー・第12話
「ブルー」 アオイの元へとキールらを送り届けたジョゼは、攻撃の中、ユリシーズへと
2005/09/30 07:08 たこの感想文
タイドライン・ブルー #11「メタセコイア海戦」 #12「ブルー」
最近、赤ん坊を取り上げたのはティーンと教えた全国のタイドラインブルーファンの皆様ティーンはとても不器用な人、ティーンともっと話してみれば感想なんだし!
2005/09/30 20:12 CODY スピリッツ!
『タイドライン・ブルー』第十一&十二話
途中がどんな内容だろうと「続きはDVDで」ってのはダメだろう・・・。消化不良極まりないです。で、結局誰の子なのよ?地図を公開するだしないだの話はZZのハマーン戦を思い出しました。榊原良子だから?なんだか突然兄弟愛に目覚めたのね。最後の最後まで...
2005/10/01 12:29 時間の無駄と言わないで
【終】タイドライン・ブルー 第11、12話
タイドライン・ブルー 1〔DVD〕2005/10/28発売!(20%OFF)タイドライン・ブルー(2)第11話【メタセコイア海戦】第12話【ブルー】~みんないい人だった。なんで信じないんだよ?~世界の平和を繋ぎとめたのは、やはり双子でしたね。父から短い間に教え....
2005/10/01 13:41 Cosi Cosi
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
