プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回の感想:[BLACK CAT]#01
―――――――
20051006■BLACK CAT #01 孤独な猫
 #01 脚本:神山修一 絵コンテ:板垣 伸 演出:平井義通 作画監督:秋山由樹子、内田真樹 銃器エフェクト作監:村松尚雄
 第一声目、のっけから三木さんがいきなりいい声聞かせてくれました。CDドラマとキャスティング同じなんですよねー。珍しい。…というか集英社のCDドラマってアニメ化してもキャスティングそのままですよね。[マリ見て]然り、[はっぴぃセブン]然り。CDドラマ聴いてないけど。
 アニメ版のキャラデ、最初見たとき微妙に違和感ありましたが、動いてるとあまり気になりませんね。
 OPフィルム。ミナツキ・サヤがリンスよりも目立っている気がするのですが。あ、音楽:岩崎琢さんだ。

 さて本編。「紳士?なにそれ?」「常に誇りと礼儀を忘れない…ナイス・ガイさ!」そうそうそう!藤原啓治さんはこうでなくっちゃ。かっくいーっ! っつーか一介のゲストキャラのわりにウェイトレスのねーちゃんがいいキャラしてるわ。あれ、このねーちゃん来週も出るんだ。えーっと、ターニャ?予告もいい味出してるわ。
 スヴェンの行動容姿服装装備品全てがパーティ会場から浮きまくりで、傍目に見てても目立ちまくりなのに誰にも不審がられていないってのはどーかと思いましたけど。……いきなりスヴェンの右目〔予見眼〕使ってくれるとは思いませんでした。あ、ちなみに〔予見眼〕で見えるビジョンは「変えようと思えば変えられる」未来です。
 ……唖然。ミナツキ・サヤとの出会いからやるんですか。凄いわ。原作の時系列に従えば、このイベントからスヴェンと組むまで2年以上かかっているはずなんですけど、その辺も変わるのかな?どっちにしろ2クールは確定かな。あのおちゃらけ性格になる前のトレインもかっこいいですわ。
 
 原作一番の難点はトレインが「殺すな殺すな」煩かったことかな。おかげでイヴまで中途半端に甘っちょろくなっちゃったし。原作は画力こそ抜きん出ていたものの、肝心カナメのストーリーがあまりにもグダグダだったので、ってゆーか一番テンション下がったのは単行本6巻の対デュラム戦。イヴボコボコにされて怒り心頭なのに決着に3週間もかけたこと。あの辺からグダグダになっていったような気がするですよ。まぁ矢吹さん若かったしなぁ。21~24歳ぐらいでしたっけ?描いてたの。で、そのままアニメ化することはないだろうと予想はしておりましたが、ここまで小気味良くアレンジしてくれるとは。
 まぁこっちとしてはイヴさえカワイくカッコよく魅せてくれれば、他は別に高望みしてないんですけれど。いなかったんですけれど!なかなかどうしていい意味で期待を裏切ってくれました。
 イヴのエピソードはまだまだ先そうですが、一応顔見せはしてくれましたし。早く喋ってー。トランストランス。イヴとの合流がトレインとの合流前になるのか後になるのか、それすらも楽しみですよ。
 ちなみに一番吹いたのは、エンディングアニメーション/絵コンテ・演出・原画:サムシング吉松。「吉松孝博」じゃなくて「サムシング吉松」名義ですかw
―――――――
2005/10/07 23:29 アニメ感想 TB(5) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/247-6312e0a7
黒猫 第1話感想
 とりあえず、アップシーンばっかりで、観づらかったですよ。 ・・・画面からはみ出している部分、描けない理由でもあるんですかね?? しかし・・・EDは好きだ・・・。
2005/10/09 04:06 少年カルコグラフィー
ブラックキャット 黒猫様活動記録 #1
BLACK CAT1話「孤独な猫」でのトレインの活動を中心に記録します。同じGONZOなのでソルティレイとは連携を取ります。
2005/10/09 13:59 CODY スピリッツ!
スヴェンの紳士道
BLACK CAT 第1話 『孤独な猫』 の感想いきまーす。週刊少年ジャンプで連載していたころから、アニメ化の要望が高かったこの作品。連載は既に終わってますが、待望のアニメ化です( ゚∀゚)第一印象…等身低っ!原作の美麗な画をアニメで再現できるとは思ってませ...
2005/10/09 14:34 現代文化と心の科学
BLACK CAT 第1話「孤独な猫」
OPと最初の4分位見逃しちゃった;ていうか、やっと今日から1話なのね。遅っ!で、櫻井さんとか三木さんとか藤原啓治さんとか出てる訳よ☆ていうか、また藤原啓治さんかっこよすぎ!最近おいしいよねぇ☆あ、何櫻井さんが主人公かと思ったら違うのね。げ、しかもビデオ録って
2005/10/29 20:40  はちみつ水。
BLACK CAT #1
ようやく私の住んでいる地域でも放送が始まりました。動いているトレイン、スヴェン、
2005/10/29 22:39 日々の記録
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
