プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今週配信分の[すごラジ]でARIAネタが出てきてかなりHappy気分です。
っつーわけで、今回の感想:[ARIA]#04
―――――――
20051026■ARIA The ANIMATION 第4話 その 届かない手紙は…
 第4話 脚本:吉田玲子 コンテ:佐藤順一 演出:玉川真人 作画監督:住本悦子

 夕暮れのネオベネツィア。「クッキー焼いてきたんですけど、お茶にしませんか?」「うゎーぃ」「…ちょっと待ったーっ!あんたたちー、いつのまに馴染んでるのよー」www一人対抗意識を燃やしていたら、相方がライバルとすっかり仲良くなっていたと。
 風のメッセンジャーことシルフのウッディーさん。あ、『あ』じゃない。なんで?
 TVサイズでも2分の長さを誇るために単独でのOPフィルムが作れないのか、すっかりデフォルトな融合OP。これってDVD化したとき、スタッフのテロップってどう処理するんでしょうね。まぁいいか。今回は夕焼けをバックにしたメインタイトル(ARIA)がムチャクチャキレイです。
 夕暮れ時に露店街が賑わう図ってあまり想像したことなかったな。TVのドキュメンタリーなどで観る構図は大体が朝市、昼時の明るい時間帯と、日が落ちてからの夜間帯。黄昏時の市場の活気って、馴染みは薄いけど、きれいですねぇ。いいなー。こういう夕暮れ時のゆったりした時間。
 アリア社長、顔面落着。いみじくも猫としての自覚はないのかw
 かすかに響く鈴の音。社長に導かれしは猫が集まる中庭。一人の少女。託された手紙。……指きりに至るまでの微妙な時の流れと、明確にはされない灯里の心理描写がまた美しいこと。凄いわ。
 翌日、郵便屋さん。なんにも書いていないように見えたw手紙にはちゃんと宛先、差出人が明記してあった模様ですな。というか、ちゃんとシルフ意外に郵政事業存在するんですね。シルフは宅配便ってことですか。バイク便かな。しかも郵便屋さんは「ウンディーネ」や「サラマンダー」のようなファンタジックな呼称はない御様子。国営だから?w
 「まだ通信施設ができる前は、遠距離の連絡手段っつったらこれだけだったからよ」えー。普通通信手段から真っ先に構築しなくちゃいろいろ問題ありすぎなんじゃないかなぁ。通信衛星3~4機浮かべておけば惑星全体カバーする事も不可能ではないと思うけど……アクアの改造黎明期はそういった通信手段はあくまで事務専用で、個人間の通信には利用できなかったところかしら。
 「ネオベネツィアにはオレたちみたいな郵便屋が残ってるぐらいだから」「……それがこの街の素敵なところです」ほうほうほう。文化の保全をした上で、それが「不便」と厭われずに有効に活用されているというわけですな。すばらしい。というか、ネオベネツィアでは携帯端末すら見かけません。それで皆不便と感じていないのもいいね。灯里が自分のノートから住所検索できた事から察するに、アクア内でもネットワークとしてのデータベースはちゃんと存在しているんだろうけど。
 「郵便局に戻った時に調べてみるよ。夕方まで待ってもらっていいかい?」業務すらゆったりしているからこそ生まれる、対個人へのサービス精神。すごいなぁ……。
 水路地から昨日の少女のもとへ。音楽が美しすぎます。来月のサントラ>VICL-61795がムチャクチャ楽しみですよー。
 「乾いた荒地だったこの星に海を作ろうって時代があったのさ。地下の氷を掘り出すための基地があちこちにあってな」………その手があったか! いや、実際火星の極地にある氷の総量がどのぐらいか詳しいところは知りませんが(今度調べよう…)、テラフォーミングの過程の温暖化作業でその氷が全部解けたとしても果たして火星全土を「水の星」に変えるだけの水量があるのか微妙に疑問だったのですよ。なるほどなるほど。地下水って手があったか。そりゃそうだよな。温度が下がって火星の水が氷になったとしても、その全てが極地にのみ凍りついているというのは釈然としませんし、むしろ地下に染み込んで不透水層の上に地下水脈として残っているとも考えたほうが自然か。いやはやなんか目から鱗ですよ。
 ところでアリア社長、普通に二足歩行してますけど。いいのか?w
 藍華は「子ども扱い」というよりほとんど親御さんw パンツ丸見せって、えー?
 そして灯里は雲の上。「少し飛ばすよ?」……うわぉ。雲の上って大好きなんですよー。[無印ゾイド]の何話だったかな。えっと、[#29 大空の勇者]。ロッソとヴィオーラがストームソーダーで大空を翔るあの話。あの話好きだったなー。
 「?誰でしょう?」アリシアさん参上。……速っ。午後からの仕事済ませてから飛んできたんでしょ?一体何キロで飛んできたんだか。
 「カードリーダーを郵便屋さんが探してきてくれたのよ」うわー、みんないい人だ……。ビデオレターには泣いちゃいました(涙)
―――――――
 今日しがた噂の[コイネコ]の単行本1巻ようやく手に入れたんですよ。死ぬほど萌えた(←猫好き)。状態に納得がいかないのでw、増刷されたらもう一冊買います。2巻出るころには増刷されるでしょ。
コイネコ
いや、だから人に化けられる猫つながりな。再度今日のARIAの猫の溜まり場になってる中庭見てて思い出した。
2005/10/27 03:51 アニメ感想 TB(33) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/274-7c0c4c03
ARIA #4
第4話 その 届かない手紙は・・・ 夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。夕日を背に受ける藍華に、灯里「藍華ちゃん絵になってる」アリス「でっかいかっこいいです」そこに突っ込ん
2005/10/27 06:08 ナナは7番のナナ
魔法少女リリカルなのはA’s #4
それは、小さな想いでした新たに始まる、私達の日々決めたのは、戦うことを諦めないこと誓ったのは、昨日よりもっと強くなること動き始めた運命に、立ち向かうためにもう二度と、大切な人を傷つけないためにAM6:30 八神家 はやて部屋目覚ましを...
2005/10/27 08:03 パズライズ日記
ARIA・第4話
「その 届かない手紙は…」 買い物中、勝手に歩き出したアリア社長を追いかけた灯里
2005/10/27 09:07 たこの感想文
ARIA 『恐怖のエアバイク(では無く、その 届かない手紙は・・・)』
冒頭の女の子は黒猫ですか?黒猫ですよね?なんとなくBUMPの『K』を思い出した。手紙を届ける話だからそう思ったのかも。で、原作見たときから思ってたんですけど、エアバイクは怖い。絶叫マシンとしか思えない。絶対怖ぇえって!特に、灯。あいつすごすぎる。普通に後ろ乗
2005/10/27 09:36 SLOTH DIARY 
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」
久しぶりに感動しました。この手の話に脆いんですが、原作とは完全に別なオリジナル...
【ARIA The ANIMATION】第4話「その 届かない手紙は…」感想
【ARIA The ANIMATION】(TV東京)「マリーンズが日本一になるなんて、まさにこの世の奇跡だと思いませんか?」「恥ずかしい台詞、禁止っ!」…すいません、わたくし、ただいま調子に乗っています。というわけで、泣かせ系っぽいARIA第4話感想です。....
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」
ある夏の日、灯里はアリシアから買い物を頼まれ市場まで出かける。買い物を済ませた灯里は帰宅しようとするが、アリア社長はそんな灯里をよそに歩き出す。アリア社長の後を追い、狭い路地を駆け
2005/10/27 13:01 K-DIARY
ARIA The ANIMATION 第4話 「その届かない手紙は・・・」 投稿者:たまら
アカリの乗り方はでっかい危険です◇アカリ「もしかしたら面白いものが入ってるかもしれませんね」社長に言われるまま、謎空間にて死人と思われる女の子からお手紙を届けるように、頼まれるアカリ。それにしても、あのバイクは危なすぎる。いつ落ちて死んでもおかしくない。
ARIA 第4話 「その 届かない手紙は・・・」
さて、今週もARIAをまったりくつろいで見てましたよー。ほんわかした感じで良いお話でした。手紙を渡してきた女の子って、最後まで見るとわかるけどネコなんですね~。
2005/10/27 15:15 仕様ですにゃ
ARIA第4話「その 届かない手紙は…」
 「奇跡の正体とは何か」を見る思いのする回でしたね!泣きました!!  そんなわけ
その 届かない手紙は・・・
名前に「ア」のつかないキャラ、ウッディーさんが登場しました。これまでずっと名前に「ア」がついていたので、軽くショックを受けました><アリア社長のドジっぷりと灯里のアイスを食べる顔がいいっすね~(笑)今週のARIAはでっかい切ない話で、ARIAの世界の歴史
2005/10/27 16:57 hatoashi's Dairy
驀進!飛躍の第4話『ARIA』(あらすじ篇)
やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。灯里といっしょにお買い物の最中、ひとりでどこかへ走り出してしまったアリア社長。後を追うと見覚えの無い場所へ。そこにいたのは一人の少女...
2005/10/27 18:27 blog不眠飛行
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」直接会えない遠く離れた人にも気持ちを届けることができる。郵便屋さん
2005/10/27 19:05 Yotch Chronicle
時間と場所を越えて ARIA The ANIMATION#4
今日のワンコアリア社長     空中浮遊は
2005/10/27 21:32 new discovery
その 届かない手紙は・・・
ウッディさんをみて一瞬でも保志さんを思い出した私に天罰を・・・。てかウッディさんの声、うえださんじゃん!?マジマジスゲー!!
2005/10/27 21:59 tune the rainbow
(アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」
もはや、このアニメが流れている時だけは特別な時間・・・。さあ、私達を癒しておくれそして心の汚れも洗い流しておくれってな感じで鑑賞している(?)方も多いと思われるのですが、癒し系アニメでありながらいやだからこそ萌え精神を失わない製作スタッフは素晴らしいの一
ARIA The ANIMATION #04 「その 届かない手紙は・・・」
アリア社長についていくと・・・そこには謎の女の子が
ARIA The ANIMATION 第4話
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」の感想です♪
2005/10/27 23:05 はとのアニメログ♪
[ARIA]第4話 その 届かない手紙は・・・
「ARIA」第4話です。アリシアさんに頼まれて街に買い物にでてきた灯里ちゃんとアリア社長。突然歩き始めたアリア社長を灯里ちゃんは追いかけます。すると・・・追いかけた先には普段とはちょっと違う感じの世界が。そこで出会った女の子から手紙を届けてくれと頼まれちゃい
2005/10/27 23:29 もえろぐ
ARIA The ANIMATION  第4話 「その 届かない手紙は…」
 第4話は「アクア」の開拓時代に迷子になってしまった「届かない想い」を【水無 灯里】が時代を越えてその想いを伝える放映回。今作では「想いを伝える為に・・・」が一つのキーワードだと感じております。物語の全体としても凄く感動的に仕上げておりますし、感動的な場
『ARIA』&『IGPX』第四話
『ARIA』新キャラ登場。名前はウッディー。名前が「あ」から始まりません。残念。ウッディーさんはマッチョな感じなのに語尾が「~なのだ」です。まぁ別にイイですけど・・・。デフォルメされたバトーさん(by攻殻)にしか見えない僕は病気?彼のバイクは二人乗りする....
2005/10/28 00:19 時間の無駄と言わないで
ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」
今回は何気に泣ける話でした。穏やかに進んで行くストーリーの中で、突然ああいった要素を取り入れて来るのは上手いと思います。
2005/10/28 00:26 ハンター日記
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」
 ヴァ~ック スタァ~イルでっかい肛門、禁止!! 続き→ 
2005/10/28 00:42 吠刀光 【遊撃】
○ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」
今回みたいな話、どっかで見たことあるんだよなあ~どこだっけかなあ・・
2005/10/28 02:22 時をかけるブログ
ARIA  第4話
第4話 「その 届かない手紙は・・・」 時間と場所を越えて届いた手紙。前回の火炎の番人(サラマンダー)につづき、風追配達人(シルフ)が登場。空を飛ぶ宅配屋さんですね。灯里はアリア社長を追った水路の先で、不思議な少女から手紙を届けてくれるように頼まれる。手
2005/10/28 02:33 + SERAらく日記 +
ARIA 第4話
今回はでっかい感動的なお話でした夕日をバックにする藍華
2005/10/28 14:41 海の蒼、空の青
ARIA The ANIMATION #4
今回は、灯里が不思議な少女から依頼されたお手紙を届けようとするお話でした。 AR
2005/10/28 16:54 日々の記録
ARIA The ANIMATION  4話「その 届かない手紙は・・・」感想
 届くことのなかった手紙、届かなかった想い。あの不思議な少女、アミのご主人は、ずっと、独りで暮らしていて、時折、届かない手紙を見て、アレンのことを想い出していたのではないでしょうか。 滲んで読めなかった、住所と送り主はきっと、最愛の人の死を知った、彼....
2005/10/28 18:12 月の砂漠のあしあと
ARIA 第4話 感想と考察
その届かない手紙は・・・SRDX ARIA 水無灯里ユージン売り上げランキング 1,801おすすめ度 なんかじわじわと人気上昇中の『ARIA』。今週もほんわか・・・もとい、じんわり癒してくれました。時を越える想い見知らぬ少女から託された手紙。そこに記されて...
2005/10/29 00:04 さくぞうの半ヲタ日記
ARIA The ANIMATION
第4話 「その 届かない手紙は…」    2005年10月26日放送今回はー。。えー。。感動する話!社長とパンを買いに出かけた灯里。すると社長が急に路地裏へ入っていってしまう。慌てて追いかけると広いところへ。そこには首に鈴を付けた謎の少女がいた。少女から絶対に届
2005/10/29 02:08 blue sky
ARIA THE ANIMATION 第4話
またまた遅ればせながらARIAの感想(?)を…
ARIA #4 その 美しすぎるすべてが
ARIA The ANIMATION公式 第4話「その 届かない手紙は・・・」「藍華ちゃんのセリフに釣られて灯里ちゃんのぱんつを確認しようとした人ーノシ」「何やってるんだか」「みんな突っ込んでいるでしょうが、
2005/10/31 19:02 あにたむ素兎亭・別館
ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」
ウンディーネ、サラマンダーに続き風の妖精シルフのウッディーさんが登場!AQUA1巻のNavigation 04“猫の王国”とARIA4巻のNavigation 18“空を泳ぐ魚”との特徴をちょっとずつ引いてるんですけど、ほぼ完全なるオリジナルでした。今回の話は…アリア社長と買....
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
