プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
アニメの感想:[IGPX]#11、[Solty Rei]#11
―――――――
20051214 26:40■IGPX -Immortal Grand Prix- #11 そして… And Then...
 レース途中で終わった次の回はいきなりレース終了後に飛んで回想の形でレースの続き、というのが定石だと思っていたので、最初のカットがスレッジママのフォワードマシンの攻性端末だったのには驚きましたわ。ってかあの端末、本体との接続が無線でもワイヤーでもなくて半透明のフィルム状ってのが面白いですね。端末の姿勢制御によっぽどの自信がないとできないでしょ。下手に捩じれたら引き戻せなくなっちゃうだろうし。

 IGマシン同士が移動しながら/並走しながら立ち回るという絵はやっぱり魅力的ですね。そもそも宇宙空間での戦闘だったら互いに同ベクトルに移動した上で速度調整をしてはじめて交戦できるんだから、それも考えれば説得力ありまくり。本格的にクラッシュした時が怖いけどねw ヤマー(cv:藤原啓治)の言に拠れば、IGPXで死んだヤツはいないってんだから、IGマシンの耐衝撃性能は如何ばかりか。一応レースだから、装甲板はカウル扱いなんだろうけど、ちゃんとした装甲に換装すればそのまま実戦に投入でき……ないかな?
 そもそも、よくあんな脚部で飛んだり跳ねたり格闘戦できるよなぁ。接地面はほとんどアイススケートのエッジ……いや、フィギュアを考えれば接地面積は問題じゃないか。脚部フレームの応力分散性能がスゴイとか?

「リバーッ!!」「タケシーッ!!」と、リバー機がタケシ機に回し蹴り、で逆にリバー機が吹っ飛ばされ。えっと、いまなにやったんだ? あ、背中側にあった弧状のパーツがF91のV.S.B.Rよろしく脇の下から回り込んだのか。なんで吹っ飛ばされたんだろ。あの弧状のパーツって、高速モード時の後部スキッドじゃろ? 特に目立ったギミック/システムが搭載してあるようには見えないんだけど。間合い狂わされてバランス崩したのかなぁ。
 む、そういえばそもそもIGマシンってどうやって推進してるんだろうw 高速モード時は接地している脚部、腰部、腕部のスキッドが火花を散らすぐらいの抵抗がかかっているハズなのに、最高時速は600km/h。タイヤ駆動でもないのに、同一ベクトルライン上でくるくる立ち回って、なおかつ後ろ向きだろうと速度が落ちない/落ちているように見えない以上、機体本体に主推進機関が設置されているとも思えないんですけれど。リニアかな? コース上になんか電磁石みたいな推進基盤が埋め込まれている感じかなぁ。実際どうなんでしょうか。

「トップはほとんど同着に見えました! 結果は写真判定になります!」あれ? 同着じゃないの? んじゃ、スカイラーク戦でタケシとファンティーヌが同着だったのは、機体同士が接触した状態でゴールしたからか。
「いいぞぉアニキ! 最高だぁっ!」←ユリ・ジンノ嬢。いい妹ですなー。羨まし。

 前々回のデート中の暴漢騒ぎはホントにスレッジママの差し金だったんでしょうか。だとしたら腐ってんなー。藤原啓治さんいんはそんな「紳士じゃない」キャラあんまり似合わないと思うんですけどw
 あ、なんだ。ファンの暴走か。「オレはフェアなプレイヤーじゃないかもしれないが、自分の中に決まりはあるぞ?」「オレの前を走るなとあれほど言ったぞ……。こっちのサポーターが迷惑かけたようだ。怪我ないか?」おぉぉ、紳士だッ! ごめんっ! 誤解してたヨw
「不思議なもんだよ。チームを辞めて、初めてタケシに親しみを感じるなんてな」いいねいいねいいね、こーゆーの大好きですよー。

 ブラックエッグが6位確定でIG2に降格。↓の方々、もう出番ないのかしらん。
 (ブラックエッグFW)リカルド・モンタジオ:小西克幸
 (ブラックエッグMF)グラント・マッケイン:小谷津央典
 (ブラックエッグDF)グラス・ジョーンズ:宮下栄治

 む、まだAパート終わってなかったのか。

 うーむ、タケシとファンティーヌ、長続きしてほしいけどなぁ。どうもなんか危なっかしい……。ファンティーヌの本気が見えないからなぁ。
 チームサトミはミーティング。カニンガム機は……気を練って旋風巻き起こしているようにしか見えませんが、カメラにしっかり「風」が捉えられているってのは……うーん……「高電圧を使って空気圧の差をつくり、竜巻をぶつけてきたんだ」あ、気圧差か。帯電させてある分も上乗せされて、攻撃力高そうですね。インドラガ・マノ?
 「他人にできないことができるのが、プロってもんだ」む、名言。っつーかアンドレがロケット・ジョージだったり……(えー?)「サトミにスカウトされて、コーチ業を始める前のことは契約で言っちゃいけないことになってるんだ」

 ぐるっとチームサトミのFWマシン。機体の固有名称とか愛称とかがないのは何故だろう。……あれ? 上半身と下半身ってほとんど繋がってないの? 腰の前部分と後ろのちょっとしたフレームで繋がってるだけ? 見た目的にはシリンダー3本のメタスより脆弱っぽいんですけど。やたらメンテナンス性のいい、胴体と四肢の接続部といい、強度と可動とパワーどうやって両立させてるんだろ……。膝関節はディスク状で解りやすいんですけど……。股間と肩口の斜めにオフセットされたリング状のパーツはなんなんだろう。肩口のはスキッドレール兼用みたいだけど……

 リズも大変だなぁw 近くにいるのに気付かれもしないまま失恋して、でもやっぱり気になってることには変わりなくて、チームメイトで友達で。タケシとファンティーヌには長続きしてほしいですけど、リズにも幸せが訪れますように。今でも充分幸せかもしれないけれど。

 さて、3週休みー。キリがいいのでちょうどいいですね。
―――――――
20051215 26:40■Solty Rei Episode:11 バースデーゲーム
「大人に付き合うのも子供の役目だよ」うっしゃ、カーシャ萌えw

「頭皮と両腕、太腿から下の両足が」orz
 うっわー、かなり狡猾な爆弾魔。レギュラー陣が無事なのが/軽症で済んだのがおかしいぐらい。爆弾怖いよ。もう恐ろしすぎて正視に耐えんというか、心臓に悪いわっ!
 小マニピュレーター付きのリゼンブルとかは[攻殻]を彷彿と。
 あれ? ミランダとカーシャって住んでるアパート別にあるの? ユートが狙われなかったのはちょっと笑った。さすがは「あ、いたの?ケン」と言われていただけのことは。ってかオレも出でてくるまで忘れていましたが。
 ダメだこの爆弾魔。ゲイツ並みにタチが悪いヨ。さすがは大塚芳忠さんというか……あれ?「芳忠」だから「ホウ・チュウ」ですか? もしかしてゲイツとかのイメージ先にありきでこのキャラクター?w

 10ch系列は軒並み3週休みー。……この展開で3週待たされるんですかorz

 #11 脚本:木村 暢 絵コンテ:根室 大 演出:阿部雅司 作画監督:日下部智津子
 今回はソルティの作画がちょっとまるくてかわいかったですな。
―――――――


■IGPX -Immortal Grand Prix-
【DVD】
20060224out BCBA-2358 IGPX Vol.1(#01~#03) 7140yen(in

■Solty Rei
【CD】
20051221out LHCA-5026 Solty Rei オリジナルサウンドトラック/大森俊之  3000yen(in
20060125out LHCM-1017 Solty Rei キャラクター&ラジオテーマCD~ソルティ×ローズ~  1200yen(in
20060125out LHCA-5029 Solty Rei 挿入歌集/R・O・N  2000yen(in
【DVD初回限定版】
20060125out GDDL-1061 Solty Rei DVD FILE.1  14490yen(in
2005/12/18 01:51 アニメ感想 TB(9) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/346-e5775e81
ソルティレイ #11「バースデーゲーム」
最近、リゼンブル救助隊とアンダーソンの兄貴たちは役に立たないなぁ~と思っている全国のソルティレイファンの皆様さっそく感想に帰るぞ・・・。
2005/12/18 02:12 CODY スピリッツ!
ソルティレイ(SOLTYREI) 第111話「バースデーゲーム」
SOLTYREI公式サイトソルティレイディオアニメ・パプリカ構成に統一性を持たないレヴァント家。すっかり和みきって平和な日常から始まった今回。話数を重ねるごとにまとまりをみせている様はなかなか見ていて自然。ラリーに娘の捜索の協力を頼んでるなど、こ....
IGPX 第11話
「そして・・・」スレッジママとの対戦は、僅差でチームサトミの勝ち。アンドレからの「レースは好きか?」ってアドバイスがタケシの心に届いたのが勝因のようです。レースの途
2005/12/18 07:52 ラブアニメ。
SOLTYREI 「バースデーゲーム」
タイトル的に愉快な話になるのかな?と思ったら とんでもない話になっていた。 今回
2005/12/18 09:14 暇人適当記
IGPX・第11話
「そして…」 プレーオフ進出をかけたスレッジママとの対戦。タケシとリバーの戦いは
2005/12/18 12:29 たこの感想文
IGPX 第11話感想
何気に、OPのサビの部分が好きだったりします。「サイコ~、サイコ~のォ」とか歌っているし。カットでも。第11話「そして・・・」
2005/12/21 00:53 少年カルコグラフィー
IGPX ~Immortal Grand Prix~ 第11話 『そして…』
~アニメ IGPX ~Immortal Grand Prix~ 第11話 『そして…』 について~チーム・サトミとチーム・スレッジママとの再対決。勝利を収めたのはもちろんチーム・サトミ!お互いに親睦を深める両チーム。スレッジママは卑怯なチームだったが、きちんとした信念...
2005/12/21 12:59 INFINITE-COSMOS ~Eternal~
IGPX 第11話
IGPX 1  サブタイトル「そして・・・」  タケシvsリバーの戦いに決着の時が!  以下詳細  ***********
レビュー・評価:SoltyRei/Episode:11 バースデーゲーム
品質評価 25 / 萌え評価 29 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 95 / お色気評価 12 / 総合評価 32レビュー数 24 件 もうすぐロイの誕生日!それを知ったソルティはロイに内緒でお誕生日会の準備をする事に。ミランダ達も手伝う事になり、いつものにぎやかで楽し
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
