プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 電撃ホビーマガジン誌[2006.02]のついでにHGUC-057[RX-121-2A アドバンスド・ヘイズル]を購入。最近買ってなかったので、久々のガンプラです。早速組みます。
cn20051224a.jpg
 一番上のランナーが電撃誌付録のRX-121ヘイズル系列用強化Gパーツ、FF-X29A Gパーツ[フルドド]であります。型式番号からも推測できますが、カテゴリーとしてはFF-X7 コアファイターから繋がる連邦軍戦闘機? このパターンならGアーマーにも型式番号振ってくれてもいいと思うのですけれど。そういえばFXA-05D Gディフェンサーってどこで開発されたものでしたっけ。まぁいいか。
 特筆すべきはパッケージの左隅に振られた「FG」の文字。PCを使わない、単色ガンプラカテゴリー「ファーストグレード」の復活か、と思いきや。よくよく見たら「FUROKU GRADE」でした。えー。


cn20051224b.jpg
 左側の機体が[フルドド]です。なんかGアタッカーに似てますね。
 墨入れしながら組んでいたら丸々半日かかりました。手持ちの塗料がないので、センサー部グリーンの塗装のみです。脚部バーニアと肩のホールディングバーは、以前作って部分塗装していた[ヘイズル改]から急遽流用。
cn20051224c.jpg
 通常は単体で稼動する戦闘機として運用されるFF-X29A Gパーツ[フルドド]。パーツ構成はこんな感じ。
A:クロー・ウイング・ユニット。展開するクローの内部にビーム発振機を備え、ビームサーベルや、E+Fで構成されるバレルパーツを噛ませることでビームキャノンとして運用される。
B:スラスター・ウイング・ユニット。
C:コクピットブロック。T字の交差点にコクピットが位置し、T字下部の四角孔はギャプラン用ブースターユニット等の接続部。
D:センサーユニット。ユニット裏面に、ヘイズル装着時のボディアーマーが懸架されている。
E:ロングブレードライフルの出力増幅用パーツ。発振機ではないため、ビームの発射機能は無い。
F:ロングブレードライフルのバレルパーツ。銃身下部にはヒートブレードが装備されている。
左下ランナーパーツ:左二つは[ヘイズル改]及び[アドバンスド・ヘイズル]との接続用パーツ。右のはギャプラン用ブースターユニットとのアタッチメント。

 A、Bパーツで左右非対称な[フルドド]。どうも2機が合体してMA形態になったりもするようです。むー、もう一個欲しくなるではないか。あざといなぁ。
cn20051224e.jpg
 パーツ状態にした[フルドド]を[アドバンスド・ヘイズル]に装着。この状態は[ヘイズル・ラー]と呼称されます。E、Fパーツ(便宜上)はビームライフルの前後に接続され、ロングブレードライフルとして運用されます。
cn20051224f.jpg
[フルドド]本体は一部組み替えた上でアタッチメントを介して[ヘイズル]本体のブースターユニットに接続します。かなり派手ですが、パーツ自体が軽量なので自立には支障なし。場所取りますけどね。
cn20051224g.jpg
[ヘイズル改]に装備。成型色が同じなので、親和性がいいですね。
 さらに[フルドド]をもう一機揃えると、[ヘイズル・ラー]第二形態が再現できます。本誌のお値段4桁1050yen(in。[フルドド]もう一機欲しいところですが、如何せん同じ雑誌2冊も持っててもなぁ。どーしよ。4ヶ月ぐらい前に投稿したハガキがなぜか今頃載っていたから、記念を口実に?w
―――――――
【おまけ】
cn20051224i.jpg
 あまりティターンズカラーって好きじゃないのでなんとなく買いそびれていた[アドバンスド・ヘイズル]ですが、カッコイイですなー。スラスター周りとか塗らなくても濃紺色に埋もれて目立たないので、塗装の手間が省けていいかな?w
 ヒザ関節下部の隙間は例によってランナータグ貼り付けで対処してます。詳しくは[ヘイズル改]の記事参照。
cn20051224j.jpg
 ってーか3号機(イングラム)好きとしてはこの頭部のセンサーユニットのデザインはハート直撃です。最高。
―――――――
cn20051224k.jpg
 そっか、こういうパターンもアリか。プレイバリュー広スギです。
―――――――

コメント
明日から3連休です。
みんな何して遊ぶの?おいらは寂しく一人でネットにいます。
そーいえばクリスマスです。トホホ!
htt://projsex.com/
2005/12/24 03:53 >°)m~~~∈ URL [ 編集 ]
ギャプランのブースターまで買いませんか?とオススメしてくるのは卑怯だと思うのですよ

余談?かも知れませんがGディフェンサーは建造はアナハイム・エレクトロニクス社だったような気がします

TB感謝です
2005/12/25 01:41 Tomo URL [ 編集 ]
Tomoさん、コメント&情報感謝です~。
あ、アナハイム製でしたか。奪取機送られたんですから、当然といえば当然ですね。奪取されずにティターンズで運用されてたら、Gディフェンサーの開発はなかったのか、ヘイズルからの技術で別の支援機が計画されたのか、第3世代に淘汰されて終わったのか、いろいろ興味は尽きませぬ。

うーん、ガンダムエースの[エコール]でも活躍中だし、ギャプランも欲しいなぁ。
アレンジビシバシのA.O.Zで、設定デザインの段階で「そのまま」ギャプランブースターなだけまだ良心的だと思いますw 色だけ合わせればそのまま使えますしw
2005/12/25 01:58 光機 URL [ 編集 ]
悪いんですけど電撃ホビー2006年2月号の付録のフルドドの作り方の画像をのせてもらいたいんですけどお願いします。フルドドの作り方だったら画像でもなくてもいいですのでお願いします
2006/05/05 19:34 ゆう URL [ 編集 ]
ゆうさん、コメントありがとうございます。
んーと、一応置いておきますね。
http://blog4.fc2.com/c/cherrynoir/file/HRUDUDUinst.jpg
しばらくしたら消しますが……
2006/05/06 07:52 光機 URL [ 編集 ]
ありがとうございます。本当に感謝しています。
2006/05/06 16:35 ゆう URL [ 編集 ]
恐縮ですが
検索にてこのページに来ました。

先日某所にてフルドドを運良く購入できた者なのですが、
宜しければコメントでのフルドドの作り方を載せていただけけますでしょうか?
2010/09/18 22:32 nns URL [ 編集 ]
自己解決
自己解決しました。
お騒がせしました。
2010/09/19 15:35 nns URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/348-4c2c8639
電撃ホビーマガジン 2006年2月号 FF-X29A[フルドド]
電撃HOBBYMAGAZINE2006年2月号そろそろ売ってるだろうと思い、本屋によって買ってきました今回は付録キット付です付録キットはコレ↓FF-X29A Gパーツ [フルドド]    G-P
パトレイバー DVDたち
○ 機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産) TVシリーズ全47話+ OVAシリーズ全7話+ 新OVAシリーズ全16話を収録 これと、劇場版DVDがあれば、パトレイバーの映像は完璧に揃います。 いままで、CDジャケットサイズのものしかなかったため、 購
2007/07/08 13:55 機動警察パトレイバー
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
