fc2ブログ
プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
一週間分まとめて感想(多い…):[よみがえる空]#01、[練馬大根]#01、[capeta]#15、[BLEACH]#63、[IGPX]#12、[半分の月がのぼる空]#01、[怪]#01、[BLACK CAT]#12、[ローゼンメイデンTr]#10、[舞-乙HiME]#14、[Solty Rei]#12、[ふしぎ星の☆ふたご姫]#41、[ガイキング]#08、[BLOOD+]#14、[陰からマモル!]#02
―――――――
20060108 25:30■よみがえる空~RESCUE WINGS~ 第1話 初めての仕事
 小松って何処だ。……金沢?
 アニメーション制作:J.C.STAFF。へー、J.C.のイメージじゃなかっただけにちょっとビックリな。
 内田一宏:1983年6月16日生まれ。2006年1月現在23歳。志望かなわず北陸の地へ。配備されるは小松基地救難隊。がんばれ若者。
 えっと、訛ってる能登さんが妙にカワイイですな。
―――――――
20060109 25:30■おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ 第1話 俺の練馬大根をおさわりください
 なんだ、監督ナベシンさんですか。本編中にまで堂々と出てるあたりナベシンさんらしいと言えばらしいけど……
 OPの作詞の「石井竜也」さんって[SEED]のED歌ってた石井竜也さんですか?
 ANIPLEX今期手広くやってるな……ってか松崎しげるって。
 あとこんなに元気のない(無気力な)森久保祥太郎さんは初めてです。キャスト表見るまで全然気がつきませんでした。
 どうしようかなぁ。
―――――――
20060110 18:00■capeta Lap.15 ステップ・アップ!
 ……え? 新EDの星井七瀬って「なっちゃん」の? こりはびっくら。
―――――――
20060110 19:55■BLEACH #63 ルキアの決意、一護の想い
 ……ジャンプで立ち読みしただけだからうろ覚えなんだけど、砕蜂と夜一のエピソードとかなかったっけ? うーん。削られたとしたら残念極まりないなぁ。
 さて、すっかり原作に追いついちゃったおかげで次回からはアニメオリジナルエピソードに。普通ジャンプアニメのオリジナルストーリーって蛇足というかグダグダになってしまうのが大概なのですが……[BLEACH]は大丈夫かな? とりあえず録画していこうっと。
―――――――
20060111 26:40■IGPX -Immortal Grand Prix- #12 最終決戦 The Final Battle
「君に付いて行くだけで精一杯の僕らだけど」「足手纏いにはならないさ」「……行こうか、戦友よ!」……いいチームじゃないか、王者ベルシュタイン。
「敵の攻撃を事前に察知して回避するにしても、今の機動性能では成功率が低いんだ」まぁ機動性能には差があって当然でしょうな。でも巡航速度みたいなのはチーム間で特に差はないんじゃないだろうか。あるいは速度制限アリとか速度に関しては機体性能とは無関係とか。じゃないとバトルとかできませんし。
 エイミーって鈍かったのかw タケシとリズが実力者すぎるのもあるが。

 敵の必殺技を避ける。それだけですよ。わずか数秒。絶妙な時間の引き延ばしと、三者三様の対処と思考の加速と走馬燈効果でここまで燃えるか。
 兄の部屋で中継を見守る妹の図ってのは羨ましいほど美しいですな。
 く、空中戦っ!?
―――――――
20060112 24:00■半分の月がのぼる空 第1話 亜希子さんと少女と芥川龍之介
 OPのセーラー服の里香に思わず涙が。なんて幸せな絵なんだろう。まさに「青い幸福」タイトル通り。

 さて本編。裕一の感情描写含めた地の文丸々削れるからかな、結構消化スピード/展開が速く感じます。まぁ実際ムチャクチャ速いんですけど。まさか1話だけで文庫一巻(除エピローグ)消化するとは思わなんだ。えーっと、全6話で1話あたり1巻弱ってことは、順当に行けばもともとの原作全5巻構想に近くなるんでしょうか。
 それにしても多少削ったり変更したりはしてるけど、実に忠実。ラノベのアニメ化としてはお手本のような作品ですねぇ。一人称で語られたおかげで砲台山の上で気を失った瞬間のことはぼかされていた原作から、映像として第3視点から当該箇所を見せてくれたのが一番大きな収穫か。
 [かしまし]同様、光宗信吉さんのBGMがまったくかからなかったのは(演出としては美しいが)残念ですが。次回まで待てというのか。
 ED、ラストカットで驚愕。……泣くって。
 
 ……あれ? そういえば原作5巻まだ読んでなかったような……。

 というか、CM。アニメのシャナの声ってあんなんだったんですねぇ。なるほど、CDドラマの堀江版シャナの印象のほうが強かったので、釘宮さんのシャナってのはイマイチ想像つかなかったんですけれど。くそー、観たいなぁ……。
―――――――
20060112 24:50■怪~ayakashi~Japanese Classic Horror 第1話 四谷怪談―序の幕
 『ノイタミナ』シリーズ第3弾。色変えスギです。OPの第一印象は「ちゃんぷるー?」だったのですが、そういえば[サムライチャンプルー]未放映分見てないなぁ。
 【四谷怪談編】は第一話~第四話まで。脚色は加えられているでしょうが、「お岩さん」のちゃんとしたバックボーンはまったく知らなかったのでいい機会です。見させて頂きましょう。……怪談って嫌いなんだけどね。というか恨み辛みといった負の感情そのものが嫌いだ。
―――――――
20060112 25:25■BLACK CAT #12 闘う猫
 1カット上下逆になってたのは、いいんでしょうか?
 全話数のちょうど半分。予想以上に速くナイザー・ベルーガ・ジェノスの星の使徒居城突入イベントが発生したのでビックリ。ターニングポイント故か、スピード感もカメラワークもお見事です。キョウコの動き気合入ってるなぁ。見てて全然飽きないわ。ジェノスとのフラグが成立してるっぽいリンスも結構かわいいw
 これでイヴがトランス能力成長させる隙間があれば完璧なのですが……。今まであんまり戦ってなかったのに/経験地そんなにないはずなのにもう対リオン戦ですか。あれ? 遭遇しただけ? エンジェルウイングあっさり出しちゃってるし。ぐぬぅ。
 とりあえずトレインの方は一段落したし、第2クールはイブの成長話になるといいなぁw
 と思った先からキョウコの話ですかっ! 寝起きのパジャマ姿エロっ!
―――――――
20060112 25:55■ローゼンメイデン トロイメント 第10話 巴~Tomoe
 ……そっか、雛苺の指輪ってもう消えてたんだっけ。
 力の源泉が既に失われていたということはあっても、ほとんど自然死。察し、受け入れた雛苺に騒がしいだけのガキんちょという今までのイメージは消え去りました。巴を抜きにしても泣くって。
―――――――
20060112 25:30■舞-乙HiME 第14話 オトメのS・O・S
 あーあーあ、ロムルスとレムスの衝突で若干目晦ましになってるとはいえ、カズ君の先週の奇行も大きすぎるほど大きいわな。それ以上に皆国家を背負っているという責任感っつーか忠誠心が想像以上に強いらしいことにビックリです。むー、この辺の感覚はいまいち理解しがたいなぁ。それより一番ちっちゃい弥生ちゃんが矢面って方が心が痛むってモノですよ。現代日本って平和だね、はぁ。これが大正あたりだったら、国費留学とかそーゆーので自分の国に対する忠誠心とかも存在していたんだろうけど。あ、そっか、いまじゃ『国費留学』自体聞かないか。
 とりあえずここぞとばかりにミーヤを再度取り込もうとしているトモエが怖いわ。心臓に悪いから止めれ~。やだよこんな負の感情が影でトグロぐるぐる渦巻いてるみたいなのorz(シホのは別にいい。陰険ではないし)
「ね? オトメはお尻ペンペンしたらいけないんだよ?」
 ほうほうほう、飛行ユニットから分離/展開して陸戦用の多脚ユニットになると。光学迷彩まで搭載って、あれはスレイブの「能力」なのか、「技術」なのか……。ん? 轍? 多脚の意味あるのか?「チャイルドにより近いものです」なんですとー。ってかあの多脚体ってナオのジュリアか?
―――――――
20060112 26:55■Solty Rei Episode:12 決着の果てに-na-mi-da-
 遺伝子組成の変化した少女たちぃ~? 女性限定? うーむむむ。っつーかローズかよっ! ラリーとアンディが実の兄弟だったってのも驚きですが。遺伝子組成が変化したというなら、鑑定による証明は不可能ですね……。
 12話目にしてようやくプロシードのパワードスーツがお披露目。オーバークロックって、要するに超高速移動でしょうか。システム的なギミックの解説がほしいぞw
 むぅ、ローズは血が繋がった兄弟だと思ってたんですか。そりゃ、寝耳に水だよなぁ……。
―――――――
20060114 10:00■ふしぎ星の☆ふたご姫 第41話 爆裂ベイビー☆子育て日記
 ミールロミルロ♪ ってーかパンプ国王は「人間」なのね……
 すっかり朱に染まったアルテッサ。かわいく/丸くなっちゃってまぁ。
 まともに子育て講座をしているのがまた面白いですな。
 勢い余って橋から落ちたナルロに「プロミネンスでぷも!」→変身バンクに70sec。いやぁ、緊急時ぐらい0.1秒変身とかしようよ。
―――――――
20060114 10:50■ガイキング 第8話「史上最小の強敵」
 大人気ないピュリアはさておき、ルルの正体に関しそうな発言がサラッと。
 デスパーサイト(目からビーム)の予備を通常兵器のスティンガーに搭載ってのは燃える。スーパーロボットも規格品ですか。…と思ったら支援戦闘機/サポートメカとして合体スカイガイキング? おおー。
―――――――
20060114 18:00■BLOOD+ Episode-14 さいごの日曜日
 第2クール突入、新オープニングテーマ:「SEASON'S CALL」HYDE
 タイトル通り、四季の情景をわずか90secに凝縮、世界やキャラクターを語ることも抜かりのないOPフィルムにただひたすら圧倒。凄いわ。担当誰だろ。
OP演出:中澤一登。なるほど納得。さすがだ。
 とゆーか、黒衣のカイがやたらカッコイイです。1クール目は小夜を追いかけることで精一杯、若かった彼の今後の成長が楽しみになってきました。

 You should never leave someting im the refrigerator and forget it. That's the lesson. (from『もえたんサブリーダー』)

 百合属性の疑い濃厚、小夜の彼女の座は彼女のものだろ金城香里が久しぶりに登場ー。いやぁ、いい娘だ。ホントいい娘だ。OPで小夜と一緒にお尻振ってる構図も絆の深さとかそーゆーのが覗えて実に美しいですな。やっぱり待っててくれる人がいないとね。

 速攻で沖縄からは離れると思いきや、カイの眼中にまったく入れられていなかった謝花真央がなにやら不穏な動き。下手すると小夜の『帰ってこれる場所』が無くなりかねませんが……
―――――――
20060114 26:50■陰からマモル! 第2話 この世で斬れぬ物はなし
 [練馬大根]の番宣CMの方が吹いた。うっわあれ松崎しげる?
―――――――
スポンサーサイト



2006/01/15 07:58 アニメ感想 TB(4) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/374-59bc4f33
ソルティレイ・第12話
「決着の果てに」 ホウに捕らえられたローズ。ホウの要求は一つ。ロイに対し、指定さ
2006/01/16 02:23 たこの感想文
ソルティレイ 第12話感想
 ソルティレイ、かなり久し振りですよ・・・。 1ヶ月ぶりの放送です(!!)。Episode:12  決着の果てに-na-mi-da-  2005/1/12 放送
2006/01/17 21:32 少年カルコグラフィー
IGPX 第12話
サブタイトル「最終決戦」  ヴェルシュタインとの決勝戦がスタート。  タケシはカニンガムに雪辱を果たせるのか?  IGPX 1  以下詳細  ***********
BLACK CAT 第12話
サブタイトル「闘う猫」  トレインは単独でクリードのアジトへと向かう。  クリードはトレインを、再び狂乱の世界へと誘い込む。  BLACK CAT Vol.3  以下詳細  ***********
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索