プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんかいろいろ買いそびれて後悔すること暫し。
後先考えずに片っ端から買って後悔するわけにも行かないけど、迷いに迷って結局逃すのはもっと痛いよね。はぁ。
具体的には一番最近のでJINKI:EXTENDの初限版とか。orz。どっかに残ってないかなぁ。
運命は後悔できないけど、人生は後悔でいっぱいですよ?

一年半前に出た移植版ゲームがあるんですよ。
オリジナルはそれより前ですけど。
そのゲーム自体に興味を持ったのが今月に入ってから(原版ゲームやってハマった)
新品初回版が(結構安値で)残っていること自体奇跡だと思うし、システム面ではどうも致命的に遊びにくくなっているというような声も聞くんだけど、手に入るときに手に入れておかないとヘコむよなぁ。
うん。やっぱりあれは回収しておこう。月曜日にでも。
―――――――
ちなみに欲しいのは↑DCソフト。
 ってーかPSE法(正式名じゃない…のかな? いいのかな?)ってかなり深刻なのね。ヴィンテージの楽器類などへの影響は聞き及んでいましたが、まさかゲームのハードの売買にも絡んでくるとは思いませんでした。DreamcastもSEGA SATURNも中古での正規流通不可? 誰だこんなアホな法律制定したの。

 例えて言うなら、聴きたいちょっと昔のCDがあるけど廃盤で正規のルートでは入手不可、あるいは読みたいちょっと昔の本/雑誌があるけど絶版で正規のルートではどうやっても入手不可みたいな感じでしょ?
 (オークションなどの個人間取引を除けば)正規以外の手段で入手しようとすると、まぁ大概法律に引っかかることになるわけで。具体的には著作権とか。いわゆる新古書店だって、数年前には印税著作権云々でもめてたような記憶がありますが、それを主張するんだったら絶版自体をなくしてほしい。それが無理なら別の公開方法を考えてほしい。
 著作権やそれに類するものを侵害する気はサラサラないけど、せめて大元のコンテンツそのものを、入手したくても、読みたくても聴きたくても触れたくても、それができない状況にならないような対策はとるべきではないでしょうか。データの形とかで。国会図書館以外で。さすがに極論かw(ただの愚痴ですよ)

 ……えーっと、PSEの対象って「中古」のみ?「新品」が残ってれば流通させてもいいのかな? 勉強中……んー、「新品」流通もダメ?

 ともかく、過去の文化を(意図的に消し去りたいのならともかく)正規の手段で入手することを認めない法律って何。何のための法律なんだろう。楽器も含めて「機械製品」と「文化基盤」をどうして分けて考えられないかなぁ。

 ってか問題ありまくりなのに上の側で廃止の意見とか動きとか全然聞かないのは何故。
―――――――
2006/03/12 02:32 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/412-f5440290
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
