プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 来週から始まるゾイドの新作『機獣創世記ゾイドジェネシス』の主人公機、[ムラサメライガー]。
 『フューザーズ』はBLOXの扱い方とキャラデ、OP&ED、ゾイドバトル形式、すべてが気に入らなくてほとんどスルーしてたんですけど、『ジェネシス』は萌えキャラにシフトしてくれたので、コレは楽しみですよー。『機獣新世紀ゾイド』以来のアドベンチャーっぽいし。
 番組開始前にキットの方が先行して発売されるのはいつものこと。今回もリファイン含め、[ムラサメライガー]以下11体が、ゾイドジェネシスシリーズGZナンバーとして発売されました。
 電ホビで見かけて一目惚れした[ムラサメライガー]を早速購入。ZOIDS買ったのなんてバトスト仕様の[ライガーゼロフェニックス](青)以来ですよ。それだって2000yen(inで放出されてたから、ここぞとばかりに買ったんですけどね。通常価格で買うのはホント久しぶり。BLOXは[エヴォフライヤー]&[ディスペロウ]ぐらいまでは買ってました。
 
 先にこれまでのライガー系列のおさらいでもしてみましょうか。あ、「世代」ってのは便宜上です。オフィシャルじゃありませんので。
 第1世代[シールドライガー]
20050402as.jpg
 一番最初の発売は1987年。1999年の『機獣新世紀ゾイド』の主人公機になりました。
 足の爪は本来銀色です。適当に塗ったのでw
 
 1.5世代[ブレードライガー]
20050402bs.jpg
 2000年に入って発売された、新ライガー。
 平成ゾイド初の準新作ゾイド。かな?完全新作ゾイドはライバル機ジェノザウラーだったと思います。基本フレームはシールドライガーのもので、装甲パーツを新規に起こしたものです。
 特徴的な背中のブレードは普通にプラ製。このブレードの金色と、全身の白いラインは塗装済みパーツになっています。足の爪や牙に至っては金属パーツを採用。かなり意欲的です。
 
 第2世代[ライガーゼロ]
20050402cs.jpg
 2001年の『ゾイド新世紀/ZERO』の主人公機。完全新作ライガー。
 これはRZ-071[ライガーゼロフェニックス]用の青いライガーゼロ。牙や肩口のダクトの銀色は塗装済みパーツです。
 オプションパーツによる装備変更を基本コンセプトにしており、その汎用性の高さから改造パーツとして発売された高速機動戦用[イェーガー]、近接戦用[シュナイダー]、砲撃戦用[パンツァー]の3ユニットを筆頭に、以後[ライガーゼロイクス]、BLOXを取り入れた[ライガーゼロフェニックス]、[ライガーゼロファルコン]と、成型色変えを含めて、2004年の『ゾイドフューザーズ』に至るまで丸4年、ライガー系の主役をつとめました。
 
 第3世代[ムラサメライガー]
 2005年の新作『機獣創世記ゾイドジェネシス』の主人公機。
 機構上特殊っぽいエナジーライガーを除けばライガーゼロ以来4年ぶりの完全新作ライガー。
20050402ds.jpg
 何故か脚部を含めて基本素体が組み立て済みになってます。実質、装甲パーツのみを切り出して組み立てる方式。おかげで組み立てLEVELは3、とかなり低くなってます(今までのライガーは5、だったと思う)。脚部の機構組み立てるのが面白いのになぁ。
20050402das.jpg
 ムラサメライガーがムラサメライガーたる所以。背部に装備する大刀[ムラサメブレード]。どういう可動機構になるのかちょっと楽しみにしてたんですけど、スプリング内臓のアクションギミック付きです。
20050402dbs.jpg
 スイッチひとつでガシャンガシャンと、ここまで展開します。しかしこれがかなり使えない。途中状態での保持は不可能ですし、せっかく基部がリング状のデザインなのに、左側にしか展開できません。収納状態でもいまいち座りが悪いし。
 しかも最悪なのが、安全対策でムラサメブレードがペラペラの軟質樹脂製になっている事。まぁ2004年以降、こういうブレードパーツは軟質樹脂で成型するのが主流になっていましたから、予想できたことではあったのですが。曲がってるし…orz。そもそもこれ、自重で曲がるぞ。
 ムラサメブレード自体はユニット構造になっていますから(たぶんバリエーション展開とか考えているんでしょう)、できればカスタマイズパーツとか銘打って、ディスプレイ&可動重視のムラサメブレードパーツとかリリースして欲しいところです。
 素組み完了。普段はスミ入れしながら組み立てていくので、ガンプラにしろゾイドにしろ「素組み」にはならないんですけど、今回はガンダムマーカーが見当たらなかったので素組みでやってました。
20050402es.jpg
 ……あれ?なんか色がぜんぜん足りませんよ?タテガミの白ラインとか。
 むぅ、なんかゴールドのパーツ上の白いラインはシールで処理するらしい。そういえば今回は塗装済みのパーツがひとつも無い。[ブレードライガー]のタテガミの白は塗装済みで再現されていたし、[ライガーゼロ]だって塗装済みのパーツが在ったのに、何で退化するかなぁ。組み立て済みフレームでコストかけるなら、彩色済みパーツの方に重点置いて欲しいのに…
 試しに白のシール貼ってみようと思ったら、これがまた酷い。パーツの形状にまったく合いません。しかも紙製で、台紙から剥がすときに破損する恐れがあります。こんなもん使えませんので、早々に破棄。マスキングして塗装しよう…
 というわけで、現在塗装中。軟質素材なので、そのまま吹いても塗料が定着してくれません。すっかり忘れてたorz。とりあえずサンドペーパー1000番軽くかけて、半光沢のMr.スーパークリア吹いてから白を塗れば定着しそう。…塗料がなくなりました。
 塗装のためにタテガミパーツを外した[ムラサメライガー]。ムラサメブレードがなければただの[ライガー]。
20050402fs.jpg
 虎っぽい。むしろ[タイガー]。でもこれはこれで。あ、前足の装甲パーツの白だけ先に塗ってあります。
 
 タテガミ塗り終わったら追加しますねー。


GZ-010 ムラサメライガー(amazon)


20050404:追記
 うわ、ぜんぜんダメだ。まさかZOIDSの軟質素材がここまで塗料の定着悪いとは思いませんでしたorz。
 とゆーわけで、塗装は断念。とりあえずマーキングシールだけ貼ろうかなー。いままでZOIDSのマーキングシールはほとんど使いませんでしたけど、ムラサメライガーはデザイン上もあったほうがいいかな、と。
 でもZOIDSのマーキングシールの文面ってちょっと読むとぜんぜん貼る部位と関係ない文章っぽいんですよねー…
文例:
-WARNING
THIS ZOIDS CONTAINS A CANOPY REMOVER CONTAINING AN EXPLOSIVE CHARGE PNEUMATIC SYSTEM DISCHARGE
-CAUTION
PULL HANDLE TO JETTISON CANOPIES
-OUTER WING HOIST FITTING
-CAUTION
STATIC VENT DO NOT PLUG ON~
等。
 専門用語ばかりでいまいちピンと来ませんが、「CANOPIES」とか言ってる時点でコクピット周りにしか使えないんじゃないかな、とか。
20050402gs.jpg
 なので、最低限のラインマーキングのみ。
 ムラサメブレードは分解してスプリングギミックを排除、自由可動できるようにしました。リング天面のロック機構だけは残してあります。




2005/04/03 01:08 雑記 TB(29) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/44-bbc6c6c3
-
管理人の承認後に表示されます
2013/07/03 23:12 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/08/25 03:12 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/08/25 20:33 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/08/26 23:06 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/08/31 09:37 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/08/31 09:48 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/01 10:17 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/01 10:41 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/01 13:04 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/11 18:34 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 05:11 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 06:37 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 09:51 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 13:59 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 13:59 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 17:11 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 21:27 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 23:06 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/12 23:48 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 00:01 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 00:42 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 04:20 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 08:19 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 11:46 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 13:28 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 14:19 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 15:21 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/13 17:25 
-
管理人の承認後に表示されます
2016/09/14 03:39 
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
