プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 テーマ:極力全塗装をしなくてすむように。
その1
 大腿部が極端に短くて、脛部が逆に極端に長いのが特徴であり欠点である1/100 インフィニットジャスティス。なんとかしましょう。MGフリーダムをゲージにすればこんな↓バランスにすればいいんじゃないかと。太腿上部を回転軸追加する感じで延長すれば、普通のプラ版による延長=塗装必須なハードルを回避できるかなーとチャレンジです。
cn20060519a.jpg
 と、その前に、スネの方から手をつけます。工作してみたら結果的に4mm強ほど短縮することに成功しました。しかも今のところ外装に傷をつけておりません=塗装回避。ラッキー。

 当初は脛部を中央で切断して幅詰めしようかと模索していたのですが、キットの足が長く見える原因は足首関節が長すぎるんじゃないかと思い、そっちを攻めることに。切断したらさすがに塗装必須になりますしね。
 改修に使用したのは、先日ホビマガ買いに行った時についでに興味本位で買ってみたWAVEの『BJ-04プラサポ』(楽天)。いやはや、まさかこんなに使えるグッズだとは思いませんでした。
cn20060519b.jpg
 BJ-04プラサポの7番パーツを、可動に干渉しないように周囲を切り落としてから、同じく削り落としてクリアランスを確保したスネパーツに接着。スネ内部の横に張ってある『梁』の部分をゲージにして左右合わせました。足首関節部のパーツは無傷です。
cn20060519c.jpg
 こんな感じ。
cn20060519d.jpg
 組み上げてMGフリーダムと比較。都合4mmちょっと詰めただけですが、思いのほかバランスが良くなりました。アンクルアーマー取り付け部と脛の下端が接近した分、可動に支障が出るなら脛下端の方を削るつもりだったのですが、この程度の短縮ならほとんど影響なかったです。
 写真だとアングルの関係で腰天面が同じ高さに見えますが、実際はX19Aの方がまだまだ低いです↓。大腿部の延長でなんとかしましょ。
cn20060519e.jpg
 今日はここまで。
 さて、大腿部の横ロールユニットに使えるパーツ探さなくちゃ……

 P.S.
cn20060519f.jpg
 4mm程度短縮しても、ビームブレイドのクリアパーツは問題なく付きます。そもそもこのクリアパーツ、素立ち状態で/足首の角度が90度の状態で装着することを念頭に作られているため、足首を伸ばすと届かなくなり、折檻キックを再現するには難があります。短縮すればするほど足首を伸ばした状態でブレイド展開できるので、……もっと短縮した方がよかったかな……。イマサラ後の茉理ですが。

P.S.2(20060520)
 アンクルアーマー組み上げたらガッツリ干渉したのでちょっと削りました。詳細後日。


1/100 インフィニットジャスティス
AA:20060517out 1/100 ZGMF-X19A インフィニットジャスティス 2730yen(in

 F91もいいけどセカンドVもね♪
コメント
インジャス買ったんですね!
箱の写真を見る限りはカッコよく見えたのですが、いろいろ問題あるのですね。
しかし無塗装改造とはハードルの高い作業ですね。すばらしいです。
自分もインジャス買おうかと悩んでおります。1/100シリーズの売り上げに貢献してアカツキ発売に期待したいなぁと思ってますので。
2006/05/20 08:48 カール URL [ 編集 ]
カールさん、コメント感謝です!
プロポーションについては、ホビー誌作例のお約束を参考にしすぎた感がありますね。
開発用のビークラフト画稿が人体的にベストバランスだっただけに、実に惜しいです。
塗装は面倒ですからねー。
エアブラシ持っていない以上、インジャス色の塗料なんてGCスプレー缶でもリリースされないと吹けませんし。
塗装しなくても合わせ目ぐらいは消せますけれどw
2006/05/20 18:55 光機 URL [ 編集 ]
太字の文斜体の文打ち消しの文色付きの文字v-157色付きの文字v-3
2007/11/10 01:44  URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/486-60230835
成功哲学 【 マンガと図解で驚くほどよくわかる『ナポレオン・ヒル 成功哲学』】
成功したい!この【 マンガと図解で驚くほどよくわかる『ナポレオン・ヒル 成功哲学』】は資格取得後の豊かな人生のヒントになりました。
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
