プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA The NATURAL
20060716 25:00 第16話 その ゴンドラとの別れは…

 一艘あたりの製作期間は3ヶ月、耐用年数20年。はて、地球暦? 火星暦? 一艘当たりいくらぐらいするんでしょうねぇ。ってかちょっと待った。今日の明日の明後日でゴンドラ引退って今さっき一艘造るのに3ヶ月かかります言ってたばかりじゃないか。3ヶ月間どうするの?w 出来合いのゴンドラ買うのでいいんでしょうか。一艘一艘手造りでその耐用年数→長いこと使うのが前提なら普通に注文製作なんじゃないかなーとか思ったんですけど。
 さておき、灯里ってモノに対する執着/感傷が(ここ最近は特に)強すぎる。いつも使ってる艘とお別れとなれば魂も抜けるか。ちょっと心配ですよ……いろんな意味で。
「灯里ちゃん。明日は一日カメラを持って、このゴンドラと一緒に想い出の場所を廻ってきたら?」
 カ、カメラなんてあったのか……。いやまぁ普通に考えればカメラぐらい当然あるんですけれど、なんかネオヴェネツィアの雰囲気……というか灯里の場合心のアルバムに収めるタイプだし、わざわざ『写真に残す』という行為にものすごい違和感。とか思ったんだけど、目的は風景写真じゃなくて記念写真だったのでなるほど納得。当のカメラは300年後とは思えないぐらい「普通」ですね。懐古にしては中途半端な気がするですよw
 挿話。半ば伝説と化していた灯里の初漕ぎ逆漕ぎエピソード♪ 「わぁ、本物のゴンドラだぁ……!」はて、この娘はどこで逆漕ぎの練習なんてしてたんでしょうね。マンホームの現状がますます気になります。アイちゃんの報告とか聞く限り、本物の川とかが残ってるのかも怪しいのですけれど……。「でも……ちょっと言い難いんだけど……」アリシアさんの微妙な表情が素敵だw
 さて、ゴンドラさんさようならツアー。じゃがバタ屋さんまで廻ってるのか。つくづくアイちゃんがこの場に居ればと。アイちゃんが居るときにこのイベントが起こればと。もしアニメ化第3期とかあったら、こんどはアイちゃん修行編にしてくださいなw
 シングル昇格試験のコースめぐり。あ、昇格試験がちゃんとあるんだ。となると、プリマの昇格試験が受けられるようになるにはどんな要件が必要なんでしょう。というか、いつの日やら。
 それにしても小さい水門だなぁ。川幅(7m強?)考えればそれほど大きな船は通らないから必要充分でしょうけど。このカットから見る限り、川面に元々落差がある場所なら水門のギミックってそんなにエネルギー食うものじゃないんですね。注水・排水も両壁の扉の開け閉めだけで済むのかな? ってかこの水門、パネル1枚高さ4.5m換算で落差13~4mぐらいあるんじゃないかしら。
 夢うつつに現れたゴンドラの精霊はお爺さん。……何故メガネ?

 げ、新EDっ? 灯里の歌ですか! #16とタイミング的に微妙ですが、今回だけかなぁ。
※追:起き抜けによく観たらOPもウンディーネでしたね。自然すぎて全然気が付かなかったw Aパート終了時になんか引っかかってはいたんだけど。

AA:
20060524out VICL-61935 ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due  3045yen(in
20060802out VICL-62003 ARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節― 2100yen(in
20060623out FCCM-0141 ARIA The NATURAL Drama CD I  2940yen(in
20060721out FCCM-0142 ARIA The NATURAL Drama CD II 2940yen(in
20060725out ZMBZ-2791 ARIA The NATURAL DVD Navigation.1 5250yen(in
20060825out ZMBZ-2792 ARIA The NATURAL DVD Navigation.2 6300yen(in
20060922out ZMBZ-2793 ARIA The NATURAL DVD Navigation.3 6300yen(in
2006/07/17 02:40 アニメ感想 TB(30) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/547-7a7527bd
ARIA The NATURAL 16話 を語る
今回はOPが前期の「ウンディーネ」になってましたね。私は今の「ユーフォリア」より「ウンディーネ」方が好きです。今回のお話は灯里が今まで使っていたゴンドラとお別れする話です。それを思ってか灯里はゴンドラと最後の思い出作りにでかけます。最初...
ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」
ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニメ....
★ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」
【公式】かなり痛んで客は乗せられなくなったゴンドラ。そんなことを聞いた灯里はボー
2006/07/17 05:20 48億の個人的な妄想
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは…」
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは…」ゴンドラの定期点検で、交換の時期と言われてしまう。ゴンドラとのサヨナラツアーに出かける灯里ちゃん。
2006/07/17 12:42 恋華(れんか)
ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは…」
ゴンドラの最後の航海で灯里は、目出度くシングルのウンディーネに馴れました。藍華と{アリスは、置いてきぼりですか?
2006/07/17 14:15 ゼロから
ARIA The NATURAL 第16話
ARIA The NATURAL 第16話、「その ゴンドラとの別れは・・・」 灯里の大切なパートナー、ゴンドラの定期点検。点検結果はもうお客様を乗せるのは失礼に当たるほど痛みが激しいとのこと...。 ゴンドラは第一線を退き、荷物運搬船として余生を過ごすことになります。お別れの
ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』
~アニメ ARIA The NATURAL 第16話 『その ゴンドラとの別れは…』 について~ 【 ゴンドラとの想い出 ~全ての原点~ 】 ◇灯里とアイのメールでのやり取り(始)◇灯里 『 アイちゃん? 今日は定期点検を終えたゴンドラを引き取りに
2006/07/17 18:07 INFINITE-COSMOS ~Eternal~
ARIA The NATURAL 第16話「そのゴンドラとの別れは…」
今週は泣ける話だったなぁ~輦 別れの辛さが描かれていて、灯里の物を大切にする心も感じられたよ。 これからは鉛筆を削れなくなるまで使い切るような人になろうと思う。(鉛筆使わね~けど。) OPは前期の「ウンディーネ」。今回の話にぴったりだから起用された
2006/07/17 20:22 二千万パワーズ
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」
前期OP「ウンディーネ」復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!物凄く懐かしくて思わず涙がww「ユーフォリア」も好きですが、やっぱりARIAの原点は自分にとって「ウンディーネ」なんですよね。今回は耐用年数の寿命が来たゴンドラと最後の思い出作りを....
2006/07/17 20:54 N.H.K.ぷらねっと
ARIA the NATURAL 第16話・「その ゴンドラとの別れは…」を見て
 今回は、灯里が最初から使っていたゴンドラが限界を超えてしまい、思い出の地のお別れツアーを開催するお話。 うーん、道具を単に道具としてしてしか見ていない人は、こういった感情を持つことも稀なんだろうな。現代の日本人に当てはめてみると、自分が最初に購入した車
ARIA The NATURAL 第16話
・ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due・ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション・ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-     「その ゴンドラとの別れは…」    耐用年数が近づいてきた灯里のゴンドラ。長年使ってきたため、 ...
2006/07/17 21:59 ミルクレモンティー
ARIA The NATURAL 第16話
第16話「その ゴンドラとの別れは…」 定期点検を終えたゴンドラを引き取りに、工...
2006/07/18 00:06 Todasoft Blog
その ゴンドラとの別れは…
「毎日使ってくれる持ち主の元で、対応年数ギリギリまで働かせてやんのがゴンドラにとって一番幸せなことと違うかなぁ?」
2006/07/18 08:10 tune the rainbow
ARIA NATURAL・第16話
「その ゴンドラとの別れは…」 定期点検を終えたゴンドラを取りに工房へ赴いた灯里
2006/07/18 14:10 たこの感想文
ARIA 第16話 その ゴンドラとの別れは・・・
とりあえず先に言っておきますね。「神を越えるというのか・・・」もはや「神」で言い表すのは不可能な次元に突入しました。止まらない止められない。冒頭にて、「もうゴンドラは買い換え時だな」と言われる。今まで乗ってきたのでショックを受ける灯里。練習用だけというわ
2006/07/18 14:40 ボス?邪魔なんだよ!
ARIA The NATURAL 第16話
第16話 『その ゴンドラとの別れは・・・』ゴンドラの定期点検を終えて、灯里は自分のゴンドラが客を乗せるには失礼なほどに痛んでいると聞き、じゃあ練習用に、と言う灯里だが練習用として残すと使用回数が少なくなり劣化が進むとの事。灯里が使っていたゴンドラ
2006/07/18 22:42 anGels eGG
さらば、灯里専用ゴンドラ。(ARIA The NATURAL第16話)
原作8巻「Navigation36 ゴンドラ」が題材の第16話です。ゴンドラ整備士のおっちゃんに「客商売用には失礼なレベルの老朽化」との診断を受けてしまった灯里専用ゴンドラ。愛機との別離はならじと慌てまくる灯里。整備士と
2006/07/19 01:57 blog不眠飛行
ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」
愛用のゴンドラとお別れしなければいけないことになった灯里 灯里を心配するアリシア
2006/07/19 02:16 はざまの適当な日記
-
管理人の承認後に表示されます
2006/07/19 05:58 
ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」
新しい台との交換が決まったゴンドラに乗って、灯里が最後の思い出作りに出かけるエピソード。 OP曲が『ウンディーネ』だったことに、まず驚きました。今回のストーリーに合わせた演出でしたが、なかなか洒落ていてよかったです。個人的にこの曲は『ユーフォリア』よりも
2006/07/19 21:44 新米小僧の見習日記
ARIA The NATURAL 第16話 その ゴンドラとの別れは・・・
灯里が乗っているゴンドラは老朽化が進みこれ以上人を乗せて動く ことはできない状態になっていた。 そして灯里はそのゴンドラさんとのお別れツアーを決行する。
2006/07/19 22:45 SOBUCCOLI
ARIA The NATURAL #16
灯里が今まで使ってきたゴンドラとお別れするお話でした。こういう物への愛情があふれているお話、いいですねえ。(^^)使い古して傷んでしまっているけれど、その傷の1つ1つに思い出...
2006/07/19 22:50 日々の記録 on fc2
ARIA The ANIMATION 。。。。 第16話 その ゴンドラとの別れは・・・ 。。。。 出会いがあれば 別れもあります、それは 仕方のない事には違いないですけど。
カタチあるモノには どんなものでも寿命があります。これは 避けられない 自然の摂理。長年ともに歩んできた 品との お別れをした経験の おありの方なら このストーリーは なかなか心に沁みたのではないでしょうか。。。。物が豊かになった時代とは言え、想い入れの....
「ARIA The NATURAL」
「そのゴンドラとの別れは…」  いゃぁぁぁ~本当にいい話しですねぇぇぇ~、今まで大事にしてきたも物との別れって云うのは人との別れも辛いけど、こっちの方も辛いですよねっ!今回「灯里ちゃん」は涙のお別れはし
2006/07/20 13:05 まるとんとんの部屋
ARIA The NATURAL 「その ゴンドラとの別れは・・・」
古いモノの“味”ってどこからくるのだろう?場所(現在)と思い出(過去)が、とても印象的でした。いつもあるものって、その大切さをつい忘れてしまいがちです。ゴンドラは、ウンディーネにとって、とても身近で、
2006/07/20 19:36 有閑市民のすすめ
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」
今回は灯里のゴンドラとのお別れのお話。ゴンドラ点検のおじさんによれば、灯里のゴンドラは個人で乗るには問題ないが、お客さんを乗せるには失礼なレベルまで傷んでいるらしい。。。『ゴンドラさんさようならツア
2006/07/20 20:12 のほほんホビー
ARIA The NATURAL 第16話感想
 灯里がシングルになりました。 ゴンドラさん、サヨウナラです。 感動系の話でしたか。 ・・・一瞬、今回は総集編かと思っちゃいました。 で、今週の絵は、ちょっとロリっぽいかなー、とか感じたんですけど
2006/07/20 22:45 少年カルコグラフィー
ARIA The NATURAL 第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」
今回の話は今までお世話になったゴンドラとのお別れ・・・そしてそのゴンドラとの思い出がテーマ。 灯里はゴンドラ点検のためにアリシアさんと一緒にスクエーロと呼ばれるゴンドラ工房に来ていた。点検を終えたマエストロは買い替え時期だとアリシアさんに告げる。
2006/07/21 16:38 火焔の剣
ARIA The NATURAL 第16話
今回は、老朽化のためにお別れすることになった灯里のゴンドラの話。長年使ってきた、愛着のあるものを手放さなければならないって辛いですよね。灯里の場合は年数こそそこまででもなさそうですが、毎日お世話になっていたものだけに年数以上のものがありそうです。....
2006/07/26 04:23 パズライズ日記
(アニメ感想) ARIA The NATURAL 第16話 「その ゴンドラとの別れは…」
ARIA The NATURAL Navigation.3/アニメ定期点検を終えたゴンドラを引き取りに、アリシアと共にゴンドラ工房へと訪れた灯里。点検の結果、灯里の乗っていたゴンドラは古く客を乗せることが出来ないほど傷みがきていると告げられます。ゴンドラへ寄せる想い・・・灯里は....
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
