プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA The NATURAL
20060723 25:00 第17話 その 雨降る夜が明ければ…

 ゴンドラ引退イベントはまだまだ続き。この娘はまーだ拘っていたんですか……。

 今回もOPは「ウンディーネ」。前回だけかと思ったらホントに入れ替えなのかしら。こないだのARIA The ATATIONでEDの「Smile Again」について「16話からのエンディング~」とかなんとか言ってたので、こっちは完全に交替した模様。

「私がはじめて漕いだのも、このゴンドラだったのよ……」
 あれ? アリシアさんってそういえば何歳? 若き日の すごい 髪型のアリシアさんはいいとこ12~3歳ぐらいにしか見えないのですが…… グランマも若っ! 日傘の似合う立ち振る舞いや目元や口調に年齢が見えますが、口元はまだ若々しくって、んー、30代後半~40代ってとこかな? 今の御姿見るに5~60だと思っていたから……あれ? 少なく見積もっても15~20年ぐらいいっちゃう? アリシアさんって何歳なんだろう……
「ほんとだ、おんなじ様な写真」「ゴンドラも同じですね」
 いや、その前に全く変わらぬアリア社長に驚け。
「このゴンドラは、アリアカンパニーが出来た頃からずーっと働いてきた……」
 えーっと、まてまてまて? 先日パリーナ作ったときに初期メンバーがどうのこうの言ってたのを思い返せば、別にグランマ一人でアリアカンパニー立ち上げたわけじゃないよな。どこかで仕事してから独立したんだろうけど、その頃から「練習用の」ゴンドラがあったってことは、少なくともグランマと初期メンバー同僚のもう一人、さらに「練習」が必要な人員がいた可能性もあるんじゃないかしら。その初期メンバーが使ってたのかもしれないけれど。んー、それだけでも40年ぐらい使ってたと解釈していいのかしら。でも前回耐用年数20年とか言ってたよな。一瞬計算合わないじゃんとか思ったものの、ここが火星だと言うことを忘れてはならぬ。1火星年=2地球年=24ヶ月。おぉ、バッチリピッタリじゃないか。じゃ、グランマの年齢も推定60歳前後で合ってるか。アリアカンパニー創設から約40地球マンホーム年/20火星アクア年と。……アリシアさん何歳? 30前後?(追:なんかペアプリマ15→現在19と耳にしましたが……うーん……たった4年(暦は?)にしてはグランマ老け込みすぎだし……なんか怪しいなぁ……。アリアカンパニーでの4年がアクア暦なら倍の8年で23。だったらまだ納得いくんだけど……うっわなんかいろいろゴメンナサイorz

再追:現在19でプリマになったのが15なら、ペアからはじめたのはやっぱり10代前半ってことですか。なるほどー。グランマの年齢(現在50)聞いていろいろ納得。じゃ、アリアカンパニー創立からは/ゴンドラ使い込んだ年数は30年前後(マンホーム暦で)ってトコロですか。おぉー合点がいきました。風光さん情報サンクスですー。

「なんだか気持ちいいから、しばらくこのままでいます。……夜が明けたら運送会社の人が来て、ゴンドラを運んでいくそうです……」
 なんか看取ってるようにしか見えないなぁ……。
 さて、回想カットをさらに使いまわして回想にするってのはどうなんでしょうかw しかも今さっき使ったばかりのカット。回想でもアイちゃんが見られたのは僥倖ではありましたが、アイちゃん出ろー。
 何故かメガネのゴンドラの精霊再現出。あれだけ愛されてたらツクモガミぐらい宿りますよねー。そういう意味では灯里だったからこそ宿らせられたんでしょうな。モノに限らずとにかく愛着を持ちすぎるのはいささか度を越している感があって見ててちょっち心配にもなりますが、こういう奇跡を起こせるなら尊敬モノですね。新しいゴンドラに精霊が下りてくる日もそう遠くはないでしょう。
「そのゴンドラ、灯里さんの次に乗るのは誰かなぁ?」
 誰かなぁw その発言はちょーっと期待しちゃいますよーw

 第17話 脚本:吉田玲子 コンテ:佐藤順一 演出:筑紫大介、左藤洋二 作画監督:音地正行、羽生貴之、岩崎 優、古賀淳二 ゲストキャラデ:熊谷哲矢、音地正行
 
 次回予告は、えーっとポン・デ・社長……??? 確かに「新しい」が。


―――――――
【関連商品】
【CD】
牧野由依「ユーフォリア」ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」
20060426out VICL-35986 牧野由依「ユーフォリア」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
20060426out VICL-35987 ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK dueARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節―ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
20060524out VICL-61935 ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due  3045yen(in
20060802out VICL-62003 ARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節― 2100yen(in
20060906out VICL-62044 ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション  3045yen(in
【ドラマCDシリーズ】
ARIA The NATURAL Drama CD IARIA The NATURAL Drama CD II
20060623out FCCM-0141 ARIA The NATURAL Drama CD I  2940yen(in
20060721out FCCM-0142 ARIA The NATURAL Drama CD II 2940yen(in
【DVDシリーズ全9巻】
ARIA The NATURAL DVD Navigation.1ARIA The NATURAL DVD Navigation.2ARIA The NATURAL DVD Navigation.3ARIA The NATURAL DVD Navigation.4
20060725out ZMBZ-2791 ARIA The NATURAL DVD Navigation.1 5250yen(in
20060825out ZMBZ-2792 ARIA The NATURAL DVD Navigation.2 6300yen(in
20060922out ZMBZ-2793 ARIA The NATURAL DVD Navigation.3 6300yen(in
20061025out ZMBZ-2794 ARIA The NATURAL DVD Navigation.4 6300yen(in
ARIA The NATURAL DVD Navigation.5ARIA The NATURAL DVD Navigation.6ARIA The NATURAL DVD Navigation.7ARIA The NATURAL DVD Navigation.8ARIA The NATURAL DVD Navigation.9
20061124out ZMBZ-2795 ARIA The NATURAL DVD Navigation.5 6300yen(in
20061222out ZMBZ-2796 ARIA The NATURAL DVD Navigation.6 6300yen(in
20070125out ZMBZ-2797 ARIA The NATURAL DVD Navigation.7 6300yen(in
20070223out ZMBZ-2798 ARIA The NATURAL DVD Navigation.8 6300yen(in
20070323out ZMBZ-2799 ARIA The NATURAL DVD Navigation.9 6300yen(in
【GAME】
ARIAカンパニーでっかい詰め合わせARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~
20060928out PS2 ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~限定版 ARIAカンパニーでっかい詰め合わせ 10290yen(in
20060928out PS2 ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~/アルケミスト 7140yen(in
―――――――
【関連書籍】
【ガイドブック】
20060329BLC ARIA The ANIMATION パーフェクトガイドブック  1980yen(in
【小説版】
20060228 MAG Garden NOVELS ARIA「水の都と哀しき歌姫の物語」 藤崎あゆな  900yen(in
【雑誌】
20060710 ARIAカンパニードールハウス 月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号  1200yen(in
20060718 ARIAカンパニードールハウス 月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号  1200yen(in
20060724 ARIAカンパニードールハウス 月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号  1200yen(in
ARIA The ANIMATION パーフェクトガイドブックARIA「水の都と哀しき歌姫の物語」月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号
―――――――
2006/07/25 08:52 アニメ感想 TB(9) CM(4)
コメント
アリシアさんは19歳だーっ!!
なんかいろいろと謝れーっ。

アクアでは地球暦に合わせて1年間で2歳年をとる設定です。

ちなみに登場キャラの年齢は
水無灯里:15歳
アリシア・フローレンス:19歳(15歳でプリマになる)
藍華・S・グランチェスタ:16歳
晃・E・フェラーリ:20歳
アリス・キャロル:14歳
アテナ・グローリィ:21歳
出雲暁:18歳
アルバート・ピット(アル):19歳
綾小路宇土51世(ウッディー):18歳
グランマ(天地秋乃):50歳

あと来週はARIAの恋愛担当、藍華ちゃんとお話です。
2006/07/25 10:38 風光 URL [ 編集 ]
風光さんコメント感謝です~
なんかいろいろゴメンなさいw

おぉ、なるほどこういう年齢構成になっておりましたか。
……グランマ健脚とはいえ老け込んだなぁ。
それにしてもみんな若い……
最大の謎として、アリア社長は何歳なんでしょw
2006/07/25 11:04 光機 URL [ 編集 ]
アリア社長の年齢ですけど、20歳以上ってことしか分からないですね。

あとARIAカンパニーですけど、創設されたのがマンホーム暦(A.D.)で2281年、現在のA.D.が2301~2302年ですので創設されてからほぼ20年経過しています。
ちなみにグランマは業界最大手にして最古の姫屋出身でその後独立、姫屋の頃から30年間ウンディーネのトップであり続けていたそうです。
なお彼女が姫屋に所属していた際、所持していたオールナンバーは永久欠番扱いです。
2006/07/25 12:40 風光 URL [ 編集 ]
おぉぉぉぉ~
風光さん、詳細な解説に感謝感激雨霰。
なるほどなるほどそういう経緯があったのですか。
そーいえば前期では藍華もずいぶん尊敬していたみたいだったし(半分忘れてた)、
グランマってそんな大人物だったのですね……。
コレはもっとしっかり読み込んだら面白くなりそうな……。
いやはや、改めてありがとうです。
2006/07/25 17:49 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/551-37ad00b2
ARIA The NATURAL 第17話「その、雨振る夜が明ければ……」
 前回の続き。夕飯はゴンドラの上にテーブルを置いて……ってアリア社長、それはちゃぶ台というヤツでは?
2006/07/25 09:53 移り気な実況民の日々
その、雨降る夜が明ければ・・・
「このゴンドラとお別れするのは、私も淋しいわ・・・」
2006/07/25 18:35 tune the rainbow
ARIA The NATURAL 第17話
ARIA The NATURAL 第17話 「その 雨降る夜が明ければ・・・」。 前回の続きです。灯里・アリシアさんはもちろん、藍華やアリス、晃さんやアテナさんにとっても沢山の思い出のあるこのゴンドラとの最後の夜。みんなで集まってありがとうパーティーです。
ARIA The NATURAL 第17話
第17話「その 雨降る夜が明ければ…」 ゴンドラとの別れを惜しむ灯里。 アリシア...
2006/07/26 00:45 Todasoft Blog
ARIA The NATURAL
第17話 「その 雨降る夜が明ければ…」先週の続き…。ゴンドラのお別れを夕飯はゴンドラの上で…。ゴンドラとの最後の夜には…いい思い出にしたいと。これまでのゴンドラはアリシアさんが初めて使ったもの
ARIA The NATURAL 第17話 「その 雨降る夜が明ければ…」
ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニメ....
ARIA The NATURAL 第17話「その 雨降る夜が明ければ・・・」
「アイちゃん、夜が明けると、ゴンドラとも本当にお別れです。色んな思いがこみ上げてきて、言葉にすることができません」【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
2006/07/30 23:35 CHEZ MOKANA
ARIA The NATURAL 第17話
今回は、前回に続いて灯里のゴンドラのゴンドラとお別れする夜の話。ゴンドラとの別れは本当に辛そうですが、別れがあればまた出会いもあり、再会することもあるということ。本当に名残惜しそうにゴンドラの上にいつまでもいた灯里の気持ち、よく伝わってきました。....
2006/08/02 04:06 パズライズ日記
ARIA The NATURAL 第17話 「その 雨降る夜が明ければ・・・」
ARIA The NATURAL Navigation.4今日はゴンドラと一緒に過ごせる最後の日。アリシアはゴンドラで夕食にしようと灯里を誘います。ゴンドラの上、アリシア、社長と共に過ごす最後のとき・・・。「いくらありがとうを言っても、ごめんなさいを言っても、とても足りません」灯...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
