プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久しぶりに『1/100インフィニットジャスティス』本体基本色否塗装改修計画の報告です。
これまでの改修についてはこちらから。
cn20060727ij00.jpg
ずいぶん間が空いてしまいましたねー。プロポーションの改修と可動範囲の拡大を同時に達成させることを目標にチマチマ改修してきましたが、一応目処が立ちました。折檻キックも楽勝ですよ。
cn20060727ij01.jpgcn20060727ij02.jpg
パッケージのメインフォトと同アングルで。結構イメージ変わったと思うのですがどうでしょうか……。
表面がいろいろ粗いままですが、見逃してくださいw。今後もチマチマいじる予定ですので。
以下、改修ポイントについてのおさらい+αです。

■頭部~胸部にかけての改修
cn20060727ij03.jpg
頭部は接合面にランナータグを貼りこんで、都合1mm幅増し。うわー、仕上げ荒いなぁw
胸部はダクトの形状そのものを画稿版に近づける方向で、ランナータグを切った貼ったしました。当然無塗装前提です。ダクト奥のスリット状のプレートは、当初はキットパーツから切り出そうと思っていたものの、あえなく玉砕。ジャンクパーツの中からフォースシルエットのメインスラスター拾ってきて加工しました。
胸部上面のラインは好みで白。なんで緑なんだろう……。

■首周りの改修
首の基部は、下部の前後可動軸から一度切り離した後で、ランナータグを使って都合2mm底上げ。詳細はこちら(3)で。
cn20060727ij04.jpg
首のボールジョイント軸の位置が後ろ気味だったので、若干前方向にずらそうかと思って切り飛ばしたら、ものの見事に大失敗w
仕方がないので試行錯誤でリカバリー。プラサポに付いてたボールジョイントパーツを使って、アレイ状のダブルボールジョイントを仕込むことにしました。
首基部にボールのサイズに合わせた大穴を穿ち、ボールの受けとしてPCを一回り小さく削ったものを仕込みます(○の中)。ちょうど首の後ろに肉抜き穴が開いていたので、ジャマな部分を削ってから矢印方向にスライドさせて装填。
結果的に三重関節になって、首の可動の余裕は微妙ですが大幅に拡大。ファトゥム倒した状態でもかなり頭部の自由度が残りました。

■腰周りの改修
cn20060727ij05.jpg
腰側の軸は段差のところで切り飛ばして、これもプラサポに付いていたボール軸を投入。保持力はないですが、少し引き出せばグリグリ動くので、アクションさせたいときには結構有効。
胴体側はMGフリーダムのバランスに近づけるために、下端をこれもランナータグで延長。グレー部分で2mm(後ろ側は1mm)、ピンクの前側で1mm延長かけました。
そのままだと今度は腰の回転に影響が出るので、腰側の上面を半円状に切削。

■脚部の改修
大腿部はご覧の通り、両側同じパーツを使いました(請求……)。
内部に仕込むはMGジム改の上腕フレーム。解説はこちら(4)から。
cn20060727ij06.jpg
脛のパーツはメンテナンスのための分解と、下部の合わせ目消しを兼ねて両断してます。
脛下部の短縮工作についてはこちら(2)こちら(3)
cn20060727ij07.jpgcn20060727ij02a.jpg
組み上げ時及び後方ショット。股関節の改修についてはこちら(5)から。
cn20060727ij08.jpg
ちなみに可動範囲確保のために、脛後方の白いパーツは適当に削り込んであります。
腿は分割ラインで筋彫り入れて合わせ目消し回避。メンテの意味もあります。

■腕部の改修
cn20060727ij09.jpg
やっぱりランナータグ。上腕で都合2mmの延長です。解説はこちら(6)
と、本体の改修はこんなものです。
ファトゥム-01はほとんどそのまま。多少なりとも軽量化できないかなーっと、不要な内部の接続ピンをバシバシ切り飛ばしただけです。

次回はアクションショットを上げます。
コメント
完成おめでとうございます。
製作途中にもありましたが、みごとなアクションポーズですね。
無塗装前提の製作なので、他の方の作品にないアイディアが満載ですごいと思います。
塗装の剥がれを気にすることなくカッコイイポーズをつけて遊ぶことが出来るのもいいですよね。
ダルマにされるディスティニーがまた引き立て役にぴったり。
2006/07/28 08:54 カール URL [ 編集 ]
カールさん、コメント感謝です♪
塗装は成功すれば御の字ですが、塗料揃えるのも一苦労ですし、それこそ本腰入れてエアブラシ買わないと意味がないので、出費的にもリスキーな諸刃の剣。当分は未塗装前提で組んでいくつもりです。
ホビー誌で「ちょいプロ」とか企画されちゃうと、こっちも負けてられませんw

デスティニーはどのメディアでもダルマにされるのが運命のようです……
2006/07/28 17:22 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/556-33976927
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
