プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA The NATURAL
20060806 25:00 第19話 その 泣き虫さんったら…/その 乙女心ってば…

「なぁに? 後輩ちゃん♪」
 ぶっw うっわー、気取ったセリフ似合わねーw
 
 さてさてさて、髪を切っての超転身から早1週間。オープニングモノローグから藍華担当で、オープニングのタイトルバックも非常に珍しいことに背景画ではなく明確なキャラ絵入り。こりは祭りの気配たっぷりですよっ! 「泣き虫さん」ゆーから誰のことだろうと、まさか藍華のことだとは思わなかったので、そっちもビックリな。

 今回の超見所っ! 病床寝姿藍華ちゃん! パジャマ姿の藍華ちゃんっ! 退屈でうにうにごろごろ藍華ちゃんっ! あーもー今回千和ちゃん出ずっぱりで幸せっ!! 超幸せっ!!!

 ほほう、藍華の御両親は二人揃って旅の空の下ですか。どこを旅してるんでしょうね。単純にアクアのどこかとは言えないし。マンホームかもしれないし、あるいは星間旅行とか。ところでアクアのテラフォーミング云々にばかり目が行きますが、この時代の宇宙開発ってどの程度進んでるんでしょうか。

 閑話休題。
 オフの日だろうがピクニックだろうが、ほとんど制服で過ごす故、私服など見る機会もないウンディーネ各位。特にアリアカンパニーのお二人は、パジャマや浴衣などの生活着以外見た記憶がない……なぁ……。まぁいい、とにかく今回最大の収穫は!
 ショートヘアだからこそ似合う、藍華ちゃんのあの私服ッ!!!! 背伸びで際立つノースリーブの脇の下!! ショートパンツ+ハイソで構成されるアクティブ絶対領域っ!!! ブーツとスカートじゃないために下半身の防備が一見強固に見える、その隙間に存在する絶対領域の無防備さと、一転して上半身は胸が強調される薄手のノースリーブという無防備さ、而してお腹は出さずに首周りもハイネックでガッチリと。その無防備さとガードの固さが同居するバランスたるや、一目で惚れるに足る秀逸なデザインと言っても過言ではなかろうと。まぁ要するに、藍華ちゃん似合いすぎですb デートしてください。

 「自分が居なくても世界は動く」その世界の姿を垣間見て泣く藍華。髪が燃えてもああいう泣き方はしなかったのに、「自分が必要ない/いてもいなくても関係ない」と思い、孤独感に耐え切れず。灯里とアリスに打ち明けて、灯里に「解るよ、その気持ち」と言われてあっさり立ち直り。はて。灯里がそういう感覚に陥るとは微妙に思えないんだけどなぁ……。ちょいと謎。
 それはさておき。いやもうね、泣いてる千和ちゃん大っ好きw

 Bパート『その 乙女心ってば…』、「髪とヘアピンと私」第2章。
 しかし私服で至福のAパートから一転、地獄である。
 ……いーやーっ! アルなんぞのためにヤキモキしてる藍華なんざ見・た・く・ねーっ!! orz そのオトメな姿が、特にいじけて「……あのね? ヘアピンが悪いの」とか「だって……なかなか逢う切っ掛けがなくてね? 髪切ってから時間(12日?)も経っちゃったし……」とかブツクサ言ってる千和ちゃ……もとい藍華なんか、ムチャクチャ可愛いだけに手に負えません。それは風邪以上に深刻な病です。さっさと治していただきたい所存……orz(←自己嫌悪) ってゆーか、本人が「自分でもよく解らない」って言ってるんだから、灯里もアリスも余計な背中押し禁止ーっ!!
 ちっくしょう、髪型は流石に気付くだろうけど、ヘアピンには気付かないぐらいの朴念仁だったらまだ救われたのに……(←度量が小さい)。比較の対象/アルの態度を強調するための布石としてアバ爺さんというのが据えられて。髪形の変化に気付くのが遅かったのは、単純に「髪型で/外見で見ているわけではない」ってことで、なんかアルの藍華に対する姿勢を見せつけられたようでものすっごく癪ですが。

 以下戯言。
 重力石。見た目はただのガラス球ですが……、ものすごく単純に考えれば、圧倒的な質量を持つ超高密度の物質? 超高密度の炭素の板(=ダイヤモンド)を一面に敷き詰めて人口重力場として利用するってネタは[サイバーナイト]で昔見かけましたが、あれだけ単純な構造だと「重力値の変更」はもちろん不可能(制御は全く要りませんが)。ってことは重力石はそういった類のものではないってことですな。あれで「制御」するわけだし。……じゃ、なんなんだろう……。
 ってゆーか、抽出される重力石のカット見る限り、1Gだとすると落下速度が微妙に遅いです。あえて遅く描いているのだとすると、あのエリア一帯ってもしかして火星本来の0.38G? いや、そこまで遅くもないよなぁ。せいぜい70%ぐらい? となると、地下に潜るほど重力値が減少してるんじゃないかってことになりますが、そりゃないよな。気のせいか。
 もうひとつの可能性としては、重力石自体が抽出された時点で軽い反重力効果を発揮しているということ。惑星の重力値、もしくは制御された1G重力値の方が強いので、普通に落ちているとか。……戯言ですよ?

 今回の異変。
 アイちゃん不在。なんてこった。
―――――――
【関連商品】
【CD】
牧野由依「ユーフォリア」ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」
20060426out VICL-35986 牧野由依「ユーフォリア」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
20060426out VICL-35987 ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK dueARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節―ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
20060524out VICL-61935 ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due  3045yen(in
20060802out VICL-62003 ARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節― 2100yen(in
20060906out VICL-62044 ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション  3045yen(in
【ドラマCDシリーズ】
ARIA The NATURAL Drama CD IARIA The NATURAL Drama CD II
20060623out FCCM-0141 ARIA The NATURAL Drama CD I  2940yen(in
20060721out FCCM-0142 ARIA The NATURAL Drama CD II 2940yen(in
【DVDシリーズ全9巻】
ARIA The NATURAL DVD Navigation.1ARIA The NATURAL DVD Navigation.2ARIA The NATURAL DVD Navigation.3ARIA The NATURAL DVD Navigation.4
20060725out ZMBZ-2791 ARIA The NATURAL DVD Navigation.1 5250yen(in
20060825out ZMBZ-2792 ARIA The NATURAL DVD Navigation.2 6300yen(in
20060922out ZMBZ-2793 ARIA The NATURAL DVD Navigation.3 6300yen(in
20061025out ZMBZ-2794 ARIA The NATURAL DVD Navigation.4 6300yen(in
―――――――
 あぁそうだ。VICL-62003「スタジオーネ―季節―」は超お勧め。ショーロの音色が印象的だった通常サントラと違い、ピアノ好きにはたまりませんよコレ。
 ただ、灯里たちのナビゲーションボイスは別に入ってなくてもよかった気もするのですが(ちなみにボイス無しだとBGMだけでは30分強と若干短め)。……あって損でもありませんな。とにかく価格もリーズナブルだし、オススメです。
2006/08/07 17:03 アニメ感想 TB(13) CM(2)
コメント
重力の発生メカニズムですが、火星の地下全域に張り巡らされたパイプに重力石を凄まじい速さで流し込み、パイプオルガン型の制御装置でその流れを制御する方法をとっています。
パイプオルガン型制御装置をどれだけ美しく、かつ複雑に奏でられるかでノームの実力が分かるそうです。
2006/08/08 12:38 風光 URL [ 編集 ]
……すっげ。
なるほどなるほど、そういうカラクリですか。
風光さん毎度設定説明感謝です~。
なんか一瞬[KURAU]に出てきた低軌道宇宙ステーション安定用の流体リングシステムが脳裏に浮かびました。全然逆ですけれど。

地下のパイプに重力石を流しているということは、重力発生原理云々はさておき、常に一定方向に力場の流れが存在していることになりますな。例えば、単純に横2列にして交互に流してベクトル打ち消せば、そのぐらいは生活に支障がないレベルにまで影響を落とすこともできるでしょう。逆に意図的にベクトルをかけられるとなれば、基本的に水深浅そうなアクアの海流すらも制御できることになるだろうし、=大気の対流にも干渉できるってことで……。あ、結構合理的? ノームの制御の仕事ってそういうのも含まれるのかしら。

しかしパイプに流し込むのなら、わざわざ結晶化させずに原液(?)の流体のまま流し込んだほうが負担も少ないような気がします。ということは、結晶化させてはじめてその能力が発揮できる素材ということで……。

それにしても重力制御そのものをコンピュータなどの自動制御に頼らず、ノームが/生身の人間が担っているんですね。これは責任重大だ。
……改めて考えると今の現代の仕事って、「制御」に関係する事すべて「職人技」みたいなのとは無縁ですよね。つまらない世の中でありますなー。
2006/08/08 15:43 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/568-ba1ecfe2
ARIA The NATURAL 第19話
第19話「その 泣き虫さんったら…」「その 乙女心ってば…」 今週のアバンは先週...
2006/08/07 21:38 Todasoft Blog
ARIA The NATURAL #19
 今回は藍華ちゃん視点。そのため、アイちゃんの声がなく、ヒメ社長役が水橋かおりとなっていた。気になっていたのですっきり。 「その 泣き虫さんったら・・・」  夏風邪をひいてしまった藍華ちゃん。安静にして3日目、微熱。暇をもてあまし、こっそり抜け出して街へ。シ
2006/08/07 22:26 N/A
その 泣き虫さんったら・・・/その 乙女心ってば・・・
2人がお見舞いに来てくれて、すっごく嬉しかった。
2006/08/08 00:31 tune the rainbow
ARIA The NATURAL 19話
=== 今回は藍華づくしの2本立て~♪ (´∀`*) ===え~新たしい髪形も板についてきた訳っすが、ふと風邪を引いてしまった藍華の話っす >Aパートそういやこの話はAQUAの2巻にあった奴だの~ (私の知っているネタだお風邪っぴきに飽きて外へ抜け出す藍華であったが、{
2006/08/08 10:17 時空階段
ARIA The NATURAL 第19話
ARIA The NATURAL 第19話。 最初の語りから、締めのコメントまで1話まるまる藍華が主役の話。バーベキュー事件で髪を切ることになった前回からの続きですね。
ARIA The NATURAL 第19話
   今回は藍華(*´Д`)ハァハァ そんな2本立て。     「その 泣き虫さんったら・・・」   髪を短くした藍華だったが・・・今度は、       風邪引き藍華になっちゃった。 部屋で1人寂しく休養中の藍華だったが・・・やはり退屈。 ....
2006/08/08 22:11 ミルクレモンティー
ARIA The NATURAL 。。。。 第19話「その 泣き虫さんったら…」「その 乙女心ってば…」。。。。 藍華ちゃん の 藍華ちゃん による 藍華ちゃん のための ショートストーリー2編でした。
藍華ちゃん、私服モードにショートヘアは かなり新鮮です。女心は 何とやら。。。。夏風邪をひいた藍華ちゃん の ショートストーリー2編。病気で寝込むと 人恋しくなったりしたりして。。。。というか、気力が落ちている時は 自分が小さく見えたり 世間からおい...
ARIA The NATURAL 第19話「その 泣き虫さんったら・・・/その 乙女心ってば・・・」
脚本:藤咲あゆな 絵コンテ/演出:佐山聖子 作画監督:牛島勇二/浦和文子キャラクターデザイン補:熊谷哲矢----アバンの灯里、そしてラストのアイちゃんの台詞が無いのは驚きました、こういうのもたまには(・∀・)イイ!!2週に渡っての藍華強化週間でしたね、動画には?の
2006/08/12 02:34 AGAS~アーガス~
ARIA The NATURAL 第19話 「その 泣き虫さんったら…」「その 乙女心ってば…」
今回の『ARIA』は2本立て。両方とも藍華の繊細な感情を描いたエピソードになっていました。これまであまり考えた事がなかったけれど、藍華って本当に女の子らしい女の子なんですねー。灯里なんかよりも全然恥ずかしい台詞を連発するところが最高でした(笑)。可愛かったなあ
2006/08/12 10:11 新米小僧の見習日記
ARIA The NATURAL
第19話 「その 泣き虫さんったら…/その 乙女ってば…」今回は引き続きのVer.藍華ちゃん。2本立てなのに藍華ちゃんに選挙されたような感じですな。バーベキュー事件で髪が燃えて切る事になってしまいました…。
ARIA The NATURAL 第19話
ARIA The NATURAL Navigation.3ARIA The NATURAL Navigation.4ARIA The NATURAL Navigation.5ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版) 特典 アリア社長3Dラバーピンズ付き〔GAME〕PlayStation2ARIA The NATURAL ~遠い記憶の....
2006/08/14 20:39 Cosi Cosi
(アニメ感想) ARIA The NATURAL 第19話 「その 泣き虫さんったら・・・ / その 乙女心ってば・・・」
ARIA The NATURAL Navigation.3髪を短く切ったせいか、風邪をひいてしまった藍華。療養のため暫く灯里達との合同練習を休む藍華ですが、することがなく暇を持て余します。ついには我慢が出来なくなり街へと繰り出しますが、そこで見たある光景に大きく心が揺れ動くのでし...
ARIA The NATURAL 第19話
第12話以来の2本立ての今回は、どちらも藍華の話。主役は完全に藍華で、アリスはともかく灯里も完全に脇役ですよ。各話最後を締めるアイちゃんの声もなく、最初から最後まで藍華がメインなのでした。前半の話は、練習中にくしゃみをする藍華。どうも風邪を引い....
2006/08/18 22:48 パズライズ日記
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
