プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
マルタ・サギーは探偵ですか3 ニッポンのドクトル・バーチ
「それでざっとー」
 いや、あのバーチは普通に萌える。くっそ。
■富士見ミステリー文庫の話
 ようやくFujimi Mystery Collectionの3番が出ました(※ミステリー文庫の栞・全8種/1番:GOSICK、2番:タクティカル・ジャッジメント、3番:ROOM No.1301、4番:さよならトロイメライ、5番:食卓にビールを、6番:かりん 増血鬼、7番:楓の剣!、8番:ぼくのご主人様!?)。
 さて、10日は富士見ミステリー文庫の発売日ーっと、例によって新刊全買い。今月は4冊ですな。
 吉田茄矢さんの、デビューシリーズはどうなった、シリーズ2本目[ヒドラ―HYDRA―2]。先月出た1巻の続き。2巻はまだ読んでませんが、どっちかってーと今現在ドラゴンマガジン誌上で掲載されている短編(2ヶ月連続)の方が好み。ウミもハナもシスターコスものすごく似合ってるし。
 図書館に置いてある既刊も回転率が妙に高いですよ、野梨原花南[マルタ・サギーは探偵ですか3 ニッポンのドクトル・バーチ]。コレは今しがたサクッと読みました。ラノベ全体から見ても明らかに(物理的に)薄いのに、何でこんなに毎度毎度密度が濃いかな。しかも「もっとこのシーンじっくり観たかったなー」とか「こういうシーンあればよかったのになー」みたいな欠落感が全く無いのがとにもかくにも驚異的。要するに大満足と。野梨原さんの作品バーチしか知りませんが、コバルト文庫の方の作品もこんな感じなんでせうか。
 第5回富士見ヤングミステリー大賞出身の北山大詩デビューシリーズ[エクスプローラー3 白黒乱舞]。口絵だけパラッと確認しましたが、水瀬響は相変わらず素で健康的にエロいです。なんでだろう。他に石田あきらさんが描くキャラで此処までの健康的な色気を醸し出しているキャラってお目にかかった記憶がないのですが。これは明日読もう。
 こちらも同期のデビューシリーズ3作目、かたやま和華[楓の剣!三―かげろふ人形]。それにしても第5期出身のメンバーは元気ですねー。一応富士見ヤングミステリーで受賞してデビューしても、その後もコンスタントに作品が発表できている作家さんって半分ぐらいに絞られちゃっているのが現状なんですけれど。
 そもそも基本的にひと月に4冊のペースってのが、少ないんですよねぇ。完全に打ち切りとも言いがたいのも含めれば、今現在進行中のシリーズ作品ってざっと見て20作前後あるのに、年間枠は50冊前後。これに新規シリーズとか単発読切とか新人とかが投入されるので、平均して1シリーズ作品あたり1~2冊出せればいい方ということに。富士見ミステリー文庫、打ち切りとか放ったらかし率がかなり高いので、どの作品も中途半端に投げ出さずにきちんと簡潔まで漕ぎつけられるように祈るばかりです。というか、ファンタジアバトルロイヤル誌上でもいいから、創刊からこっち打ち切りになった作品群の『最終回』でも発表していただきたいところでありますよ。あ、アンケートハガキはちゃんと出してますー。

 ついでに昨日買った分の電撃の缶詰見てたら[先輩とぼく]の沖田さんの新シリーズ[オオカミさんと七人の仲間たち]が新刊にラインナップってるというのであわてて回収。さらについでに表紙とタイトルで気になった新人・伏見つかささんの[十三番目のアリス]も。

■越智善彦さんの話
 あとはコミック。[ツバメしんどろ~む]の5巻を回収ついでに見て回ってたら越智善彦さんの新作が出てやんの。これは完全に盲点でしたわーっと[海の人]も回収ー。これ、月刊少年シリウスで連載してるって聞いて書店で見てみたら最終回だったんですよねぇ。……と思いつつ読む。うっわ、やっぱり全然終わってねーorz もうかなりおもしろい作品なのに、マタデスカー。
 なんか越智さんの連載作品って大概掲載誌が休刊になったり、その他諸々の事情でちゃんと完結してる作品ってのがそもそも稀有。なのに手放すなんてちょっとシリウス編集部を呪いたくもなってくるってもんです。
 未完結っていったら、単行本買い逃して[ユグドシラル]もとい[風の大陸ゼファー]の最後の方未だに読めておりません。どこか古本屋に残ってないかと探し回っていはいますが……。[さいばぁふぉーす]も残念ながら3巻しか持っていない体たらく。と、[さいばぁふぉーす]だ。なんか[海の人]に[さいばぁふぉーす]のキャラが出演てましたですよ。量産品だから同一固体なわけじゃないだろうけど。ものすごく気になる伏線ですな。
 [海の人]は19世紀末が舞台の話。でも「ありえない技術」などいろいろSF的に盛り上がれるネタがあったので、非常に楽しみでございました。でも全然なにも解決してないしー。うわーん。……あれ? なんか他にもキャラリンクあるみたいデスネ。越智さんの成年コミックってなんかピンとこなかったのとそもそも書店で見かけないのでなんとなくスルーしておりましたが、探してみようかしら。あじすさんでしたっけ。
 むー、[スーパービックリマン]も復刻したんだし、あれもこれも復刊させてくれないかなぁ……。あ、単行本5冊の長期に渡って一応ちゃんと完結してる(続きはいくらでも)、マリエリ&ヴィオラートは別ね。アトリエシリーズのコミカライズ新作にもお目にかかりたいものです。PS2持ってないので、SS版のマリーとDC版のマリエリしか触れたことがないのですがw。アイゼル・ワイマール萌えー。

 ってゆーか[かんなぎ]1巻買おうと思ってたのにどこにもないorz

 あぁ、世間様は3日間夏祭りなのですね……。
 一度も行ったことがないし、どの道今年も行けやしないので、例年通りの虎頼みです。

スポンサーサイト
2006/08/11 02:38 雑記1 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/571-73f54e56
かんなぎ1巻発売!
新雑誌が創刊されると、とりあえず購入する。すると翌月も続けて購入する。何だかんだで、いつの間にか買い続けていたりする。自分にとって、月刊コミックREXもそんな雑誌のひとつなのですが、買っているうちに
2006/08/11 04:39 いけさんフロムFR・NEO RE
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
