プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
cn20060822top.jpg

■1/100ストライクフリーダム
 おもむろに胸部中央ブロックを分割、正位置に下げます。
 前回までの改修では胸部と腹部の間にスペーサー噛ませて2mm底上げしておいたのですが、首の/頭部の位置に不満があったので、いじり直しました。『完成』させてない利点は、思い立ったときに好きなようにいじり直せるってことですねw
cn20060822a.jpg
 ついでに首の間接パーツも上下で一度分割してから下は2mm底上げ、上部のボールジョイントは基部に貫通させて2mm埋めました。
 襟周りのパーツも上面適当に削り込み。
cn20060822.jpg

コメント
初めまして、手抜きモデラー(?)フジと申します

いや~すごいですねこのストフリは
成型色を変えずに、しかもここまで改修されるとは!!
だ、脱帽です
しかも腰の可動が特に!感動です!!

自分のストフリの改修の際に参考にさせていただきましたです。でもなんかしっくりこない改修しになってしまいましたが・・・(汗
特に腰!気持ち程度可動といった感じに・・・

自分のHP持ってないので「おじさんだってガンプラ」というサイト様に投稿したです
見てやってくれると嬉しいです
2006/08/22 20:41 フジ URL [ 編集 ]
おぉっ! これはフジ様、コメント感謝ですっ!

いやはや、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
しかしなんとゆーか、やっぱり「塗装をしない」というのはガンプラ制作上最大の手抜きですよねw
PGがリリースされ始めて以降、最近は雑誌などでもそういう手法が市民権を得てきましたが、さすがにプロポーションに手をつけるとなると全塗装も止む無しなのが常識。でも負けませんよーw

フジ様のX20Aも拝見させていただきました。
特にヒザアーマーの延長/形状変更工作はなかなか面白い工作ですね。脚部全体のライン取りも、流れるようなMGフリーダムの印象に近づきますし、相対的に『短足』な印象が消えてます。お見事。
製作文には書かれていませんが、胸部ダクト周辺も薄くなってますか? 結構印象変わりますね。

ではでは、お互い楽しいガンプラライフを満喫しましょう♪
2006/08/23 02:25 光機 URL [ 編集 ]
感想とても感謝です。
気ずかれましたか
ダクトは中の青っぽいグレーのパーツを紛失してしまったので適当にプラ板を差し込んでごまかしただだけです・・・
ダクト内のパーツをはめる凹はデイテールに見えなくもないし・・・
案外見えが良いので試してみてはどうでしょう?
ヒザは自分のようにやりすぎるとスネが太いとこに違和感が出てきます。ご注意を。

光機様のストフリは「手抜き」ではなく、逆にすごいです。
下手に真似できませんから

まだ完成されてないということでしたが、するとまだまだ改修されるということでしょうか?
頑張ってください!応援してます!
2006/08/23 08:31 フジ URL [ 編集 ]
フジさんコメントありがとうございます。
いやいやいやいや恐悦至極w

左右対称にしなければならない四肢や背部には今回まったく手をつけていないので、改造/改修をあまりしない方でも比較的手をつけやすい改修なんじゃないかなーとも思ったのですが、やっぱり難しいでしょうかw

まだまだ改修の余地はもちろんありますけれど、暇なときに/気が向いたときにチョコチョコいじれる余地みたいなものですねー。
ちなみに今は∞ジャスティスの股関節を改修し直したくなってきましたよ……。
2006/08/24 11:47 光機 URL [ 編集 ]
いつもながらベースを活かした改造で尚且つ完成度の高い作品に仕上がって感心しきりです。
けして良質キットではないのにポイント修正だけでイメージ変わりますね。
いずれMGがでるとは思いますが、その前にIWSPが出ますね。ちょっと楽しみにしているキットです。
2006/08/26 13:59 カール URL [ 編集 ]
カールさん、コメント感謝ですー。
結局人型はバランスさえ取れれば何とかなるものです。

IWSP、ディアクティブカラーなんでしょうかねぇ。もし別色の機体ならば、すなわち前大戦中にストライクそのものがヘリオポリスとは別ラインで生産されていたって確たる証拠になるかもですけれど。はて、ノワールは戦後の生産期なのか、戦中のものを改良したのか…
2006/08/28 03:29 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/582-6a8a75a0
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
