プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA The NATURAL
20060917 25:00 第25話 その 出逢いの結晶は…

 問答無用で屋形船。「レデントーレの屋形船」。板張り純和風。今更だがまさかここまでヴェネツィア文化に日本文化食い込ませてるとはなんともはや。文化の継承という観点では、これいいのかなぁ。人種はさまざま、でも日系が多め(名前/漢字名だけ文化として受け継いでいる可能性もあるが)、PC/メールは英語、表記文字はイタリア語&日本語、公用口語はオヤジギャグだの言ってるぐらいだから多分日本語。……なんかネオヴェネツィアってでっかい『イタリア村』みたいなものなんでしょうか。もしかして本来継承すべき純系のイタリア/ヴェネツィアの人間は環境激変とかでほとんど滅亡しちゃってるとかそーゆーオチ? まぁ現代でさえ水位が上がってヴェネツィア水没の危機だって話は聞きますから、数百年前に消え去った「水の都市」の文化を、安定した気候と環境を持つ水の惑星アクアで再興して観光資源にしようとかそういう流れなら日系主導でこういう街ができあがったのも納得のいく話ですけれど。ここらへんの詳細ってガイドブックとかに載ってるのかしら。

 さぁ、まさかまさかの天使の再臨。てっきり最終話まで引っ張ると思っていたので、このBパートはまさに青天の霹靂。出会いの春の終わりからから年末の再会に、ぐるっと回って秋の初め。[AA]の#01からざっと3地球年ぐらい経過してるはずだけど……アイちゃん思ったより成長してません。なんか安心なような残念なような。んー、連絡ないのは成長期のアイちゃんを一時的に封じてビックリさせようとかそういう演出意図だと思って、一人で旅行カバン持って「……来ちゃった」とかなんかそーゆー灯里とらぶらぶエンディングを夢想していたのでなー。ってかアイちゃん今何歳なんじゃろ。
「驚かそうと思って連絡しなかったの、ゴメンね」いや、マンホームの政治的な状況とか環境的な状況とか電離障害とか(全部妄想)端末壊れたとかそーゆー連絡取れない状況にあったんならまだしも、おばあちゃんの具合が悪いとかかなりクリティカルな話題振っておいてそのままスルーで驚かせようとかそんなイタズラゴコロで灯里に心底心配かけてる場合じゃなくてな? ちょっとアイちゃんそれは心配かけスギでございますよ。こっちも散々心配した身としてちょっと説教したい心持ち。やれやれ。
 特に義兄に出張ついでに連れて来てもらうあたりはまだまだ要保護者のお子様って感じで、なんだかなぁ。……冷静に考えれば、たかだか3地球年じゃまだまだ一人でそこまで大胆なことは出来ませんな。灯里がアクアに来た年頃に来るとしてもあと季節一巡りぐらい必要かー。でしたらアイちゃん主役でぜひとももう一シリーズお願いします。そーですねー、タイトル最初が「A」で次が「N」だから……
 ……あ、今気が付いた!【「A」nimation(01)→「N」atural(14)】か! なんで今シリーズのタイトル[Natural]なのかと思ったら、な、なるほど……。じゃ、次は40番目のアルファベットを……ってなに40番目って!
 
 さて、今回のその他。
「遅かったじゃないのー。ほら、上着!」
「すみません、仕事が片付かなくて」
「だったら一言連絡くれればいいでしょー?」
 藍華が新婚夫婦なノリやらかしてくれて激しく凹む。orz
 
 ところで次回/最終回は秋の半ばを一気にすっ飛ばして冬真っ盛りっぽいですが、つまり軽く6ヶ月以上経過してることに。アイちゃんは? 今回だけ?
【CD】
牧野由依「ユーフォリア」ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」KAORI「BLUE BLUE WAVE/その小さな小さな微笑みで」
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK dueARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節―ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
20061006out VGCD-1004 KAORI「BLUE BLUE WAVE」[ARIA遠い記憶のミラージュ] 1260yen(in
【ドラマCDシリーズ】
ARIA The NATURAL Drama CD IARIA The NATURAL Drama CD II
【DVDシリーズ全9巻】
ARIA The NATURAL DVD Navigation.1ARIA The NATURAL DVD Navigation.2ARIA The NATURAL DVD Navigation.3ARIA The NATURAL DVD Navigation.4
ARIA The NATURAL DVD Navigation.5ARIA The NATURAL DVD Navigation.6ARIA The NATURAL DVD Navigation.7ARIA The NATURAL DVD Navigation.8ARIA The NATURAL DVD Navigation.9
【GAME】
ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~ARIAカンパニーでっかい詰め合わせ
20060928out PS2 ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~限定版 ARIAカンパニーでっかい詰め合わせ 10290yen(in


2006/09/18 16:36 アニメ感想 TB(15) CM(2)
コメント
毎度お節介ながら解説を。
アクアは入植時に国ごとに島が一つ割り当てられ、それぞれの国の伝統を活かした文化村が作られています。
ネオ・アドリア海に多数浮かぶ島の一つがイタリアに割り当てられ、それがネオ・ヴェネツィアになりました。
なお、アクアには国境がなくどの島へも行き来が自由であるため、ネオ・ヴェネツィアの近くの島にある日本村から影響をかなり受けています。
また日本村自体が物語の舞台になったこともあります。

ちなみに灯里はマンホームの日本出身で、藍華の家系は元々香港で栄華を誇っていたイギリスの名門です。
2006/09/19 18:33 風光 URL [ 編集 ]
おぉー。風光さんまたまた感謝です。
日本村ってN5話の『雨の日の素敵は…』で出てきたあそこかな? 確かに明らかに近かったですねぇ。
藍華が香港云々というのは、なぜかものすごく納得しました。なるほどなぁ……
感謝っ!
2006/09/20 01:22 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/607-5f782766
ARIA The NATURAL 第25話「その 出会いの結晶は…」
「アイちゃん、アクアの暦の上では今日から秋。私たちウンディーネも冬の制服に衣替えです。朝から夜まで一日中過ごしやすいこの時期は秋の観光シーズンと呼ばれていて、あのお祭りに向けてまた人が集まります。そちら
2006/09/18 19:36 CHEZ MOKANA
ARIA The NATURAL 25話 「その 出逢いの結晶は・・・」
ネオ・ヴェネツィアはもう秋の季節・・・今回は、秋の名物「レデントーレ」のお話です。原作4巻「レデントーレ」より。またもや最終回に持ってきても良いくらいの極上エピソードで最高でした!(笑)原作+αでさらに面白くなってるし、打ち上げ花火など動かすことによって....
2006/09/18 20:24 猫耳と少女とメイド服。
その 出逢いの結晶は・・・
「私、明里さんに出逢えてよかった・・・」
2006/09/19 00:18 tune the rainbow
ARIA The NATURAL 第25話「その 出会いの結晶は…」
ARIA The NATURAL第25話「その 出会いの結晶は…」は原作第4巻Navigation20「レデントーレ」ですね~♪
2006/09/19 23:29 満月のドルチェ
ARIA The NATURAL 第25話 「その 出逢いの結晶は…」
ARIA The NATURAL  現時点での評価:4.0  [ほのぼの系]  テレビ東京 : 04/02 25:00  テレビ愛知 : 04/04 26:28~  AT-X : 04/07 10:30~  テレビ大阪 : 04/11 26:05~  原作 : 天野こずえ  監督・シリーズ構成 : 佐藤順一  アニメ....
ARIA The NATURAL Navigation.6
「ARIA The ANIMATION」の2ndシーズン「ARIA The NATURAL」が待望のDVD化。出会いをテーマに、ナチュラルでやさしい世界へ誘ってくれる未来形ヒーリングストーリー。第6巻は第15~17話収録。
【ARIA】その 出逢いの結晶は…【The NATURAL】
          /: : : : : |: : : : : : : :/: : : : |: : : |: : : : : :ヽ l: :ヽ、          /: : : : : : l. . . . . . . /. . ../l. . . .l     ヽ  ',          l: : : : : :
ARIA The NATURAL 『その 出逢いの結晶は・・・』
 『ARIA The NATURAL』第25話を観させて頂きました。ラストの【灯里】と【アイ】ちゃんとの会話シーンでは泣いてしまいました。秋が香り出す「アクア」。落ち葉も舞い落ちる。【灯里】たちも冬の制服に衣替えです。秋の観光シーズン。そして、『Redentore』。【灯里】は
ARIA The NATURAL 第25話
ARIA The NATURAL 第25話、「その 出逢いの結晶は・・・」。 レデントーレのお祭りで、灯里たち見習い3人娘が屋形船を準備し、招待客をもてなすお話でした。
ARIA The NATURAL 第25話「その 出会いの結晶は…」
 暦の上でも秋が始まり、秋の観光シーズンがやってきます。 そしてあのレデントーレの祭りの日に向かって、またネオヴェネツィアが盛り上がってくるのです。
2006/09/21 19:12 移り気な実況民の日々
ARIA The NATURAL 第25話
ARIA The NATURAL Navigation.5ARIA The NATURAL Navigation.6ARIA The NATURAL Navigation.7ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版) 特典 アリア社長3Dラバーピンズ付き〔GAME〕PlayStation2【その 出逢いの結晶は…】...
2006/09/22 16:38 Cosi Cosi
ARIA The NATURAL 第25話「その 出逢いの結晶は・・・」
脚本:藤咲あゆな 絵コンテ:ヤマトナオミチ/竹下健一 演出:ヤマトナオミチ/安藤健作画監督:松岡謙治/中野彰子----絵コンテ・演出それぞれ2人ですか。作画監督も2人、どうりで作画が?な部分があったわけだ、良し悪しの波が激しかったですよ。最終回手前でこの出来だと
2006/09/24 02:05 AGAS~アーガス~
ARIA The NATURAL 第25話
今回は、レデントーレのお祭りの日の話。関東では既に最終回も終わった見たいですが、関西ではラスト前の放送。それにもかかわらず、最終回でもおかしくない締めで、いいお話でした。秋も深まり観光シーズンに突入したアクア。制服も冬服に変わって、夏服の方が好....
2006/09/27 05:30 パズライズ日記
(アニメ感想) ARIA The NATURAL 第25話 「その 出逢いの結晶は…」
ARIA 2007カレンダー(卓上)アクアの暦の上では今日から秋・・・観光シーズンとなるこの季節には、あのお祭りに合わせて、また人が集まってきます。冬の制服へと衣替えした灯里たちは、いつもの合同練習に励みますが、戻ってきた三人を待ち構えていたのは、アリシア、アテ...
ARIA The NATURAL Navigation.7
「ARIA The ANIMATION」の2ndシーズン「ARIA The NATURAL」が待望のDVD化。出会いをテーマに、ナチュラルでやさしい世界へ誘ってくれる未来形ヒーリングストーリー。第7巻は第18~20話収録。
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
