プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■奏光のストレイン
20061101 24:00 STEP 01 絶望の前奏曲[プレリュード]

オフィシャル
 あ、死んだ。ストレイン脆っ! STRategic Armored INfantry:戦略装甲歩兵の名に恥じまくり!
 劇中見ている限り、訓練生用の機体だからといって正式配備機とは性能的にはまったく同じ、制限が掛けられている様子もないので、これが至って普通の機体なんでしょう。#03の予告にもあるように、前線配備の機体でも普通に墜とされてましたし。
 機動性と近接戦での攻撃力の高さは目を見張るものがありますが、いくら同型の上位機、しかもパイロットが伝説級だとしても、構造の脆弱さ、防御性能が著しく低いのは致命的。至近で爆発した機体の破片を喰らったぐらいで四肢や装甲材が剥がれ飛ぶんですよー。パイロットの保護という観点から見ればかなり乗りたくない部類。
 1.惑星上とはいえ着用が義務付けられているのが専用の耐Gスーツのみで、ヘルメットに類するものが無い。流石に宇宙空間では着けるだろうけど。
 2.着席と同時に頭部のみを露出して身体は完全に固定される=即座の脱出が困難なコクピットの構造。
 3.完全個人仕様でバックアップ不可能な「絶対に失ってはならない」サポートAI(?)ミミックを自分の体からわざわざ放して操縦席にセットする構造。
 以上の条件を考えれば、コクピットブロックそれ自体が堅牢かつパイロット(リーズナー)の生存維持する脱出装置も兼ねていないと、人型兵器として話にならないだろー。
 易々とコクピット内部まで敵機のサーベルが潜り込んでくるし、基本的に空中での機動が前提の機体で、高空からの落下時になんの緊急制動もかからないと来たもんだ。つまり下手なダメージ喰らったら、運がよくない限り絶対死ぬ。

■奏光のストレイン
20061101 24:26 STEP 02 出逢い

 ギャンビー。ストレインだけでも相当脆かったのに、まだ下のクラスがありますか。まぁそうだよね。1話での印象がなんか悪かったとはいえ、ストレインって兵器と言うより脆さも含めてむしろ芸術品。コストもバカにならんだろ。どっちかってーとこのギャンビーの方が兵器然としてて好きかな。両肩部の可動式メインスラスターの配置とか。乗りたいかと聞かれれば、モニターにもケチるようなあのローコストコクピットは正直御免蒙りたいですな。
 客観暦7008年ってのはおもしろいですね。ウラシマ効果で個人個人の体感時間が統一不可能になった時代ならではの用語。まぁ「客観暦」ってのは実用性としてどうかとおもいますが。
 ロッティーのわらわ言葉とあの体型はものすごくツボと言うか、ゆかなさんであの口調だからマシロの気配がチラホラと。寝起きを差し引いても、彼女に一瞬心を許して本名を言いかけたセーラがポイントですな。直後に自分の兄貴に対する憎しみを目の前で見せられたので、また壁を作ってしまったのが残念。この壁が崩れるのはいつの日か。
 数世紀に渡り優れたリーズナーを送り出してきたウィーレック家。なるほど、途中志願のはずのセーラが何故最初にストレイン候補生になれたか/誕生前に用意しておかなければならないミミックを持っていたかって疑問の回答はこれか。てっきり裕福な家庭はリーズナーになるか否かに関わらず、自分の予備としてミミックを作っておくような習慣があるのかと思ってました。リーズナーは基本的に生まれる前からリーズナーと決められているんですね。
 今回一番気になったのは、サッカーボール型監視カメラ。センサーも利かない電磁波の中から鮮明な画像を送ってきているのはレーザー通信とか考えられますが、一体どういう仕掛けで推進してるんだ、あれ。
 廃棄物置き場に眠る人形=ミミック。セーラの失ったミミックの代替になるみたいだけど、本人のじゃなくてもいいのか。これ、1話でラルフが攫っていった少女のミミックでしょ?

 うん、この作品は初手目で2話分一気に放映したのが吉と出たね。おかげで非常に興味をそそられました。1話だけだったら(切るのは無いにしても)ちょっと迷ってたかも。
【CD】
20061220out HMCH-2006 Yoko「メッセージ」/Sema「海のオパール」[奏光のストレイン] 1260yen(in
2006/11/02 19:52 アニメ感想 TB(20) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/646-1683de1e
TVアニメ 奏光のストレイン 第1話 絶望の前奏曲 感想
「TVアニメ 奏光のストレイン」なにやらWOWOWで新番組が始まりました。しかも2話連続放送ですよ。これには力が入っているのか、どうなのか?ww原作は知りませんが、興味があるので見てみようと思います。キ
2006/11/02 20:02 空色なおれの日々
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」 第2話「出逢い」
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」 第2話「出逢い」 新番組第22弾です。ちょっと期待している番組です。初回は2話連続放送です。
2006/11/02 20:46 恋華(れんか)
奏光のストレイン 。。。。 STEP 01 切望の前奏曲  STEP 02 出会い 。。。。 11月スタートアニメ 初回2話連続放送の同時感想
STEP 01 切望の前奏曲番組スタート早々 学園モノが繰り広げられるのか? 主役のヒロイン・セーラ はいいとしても 相手役になるであろう男子が弱々しいと思いきや。。。。 いきなりの敵襲で しかも友軍の裏切り? で ヒロイン以外 みんな 死んじまったよ。 これは なか...
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」/ 第2話「出逢い」
いつも時期外れに始まるWOWOWの新作(笑) 初回は2話連続です。まとめてレビューいきます^^; 第1話 「絶望の前奏曲」  ユニオンとディーグの二大勢力のよる星間戦争。すでに数世紀もつづいていた…物語はユニ
2006/11/03 00:56 SERA@らくblog
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」第2話「出逢い」
2006年第4クール新番組第24弾はWOWOW無料放送枠「奏光のストレイン」.川澄綾子さん主演と聞いて,楽しみにしてました.
2006/11/03 09:09 ねこにこばん
バーネットは泣いている「奏光のストレイン」
一時間スペシャルの前半で早くも「小公子」セディと「秘密の花園」メアリとコリンを失った「小公女」セーラ。バーネット女史は草葉の陰でないていることでしょう。培養槽に入っていた幼女のマーキングはちょっと邪魔で
バーネットは泣いている「奏光のストレイン」
一時間スペシャルの前半で早くも「小公子」セディと「秘密の花園」メアリとコリンを失った「小公女」セーラ。バーネット女史は草葉の陰でないていることでしょう。培養槽に入っていた幼女のマーキングはちょっと邪魔で
バーネットは泣いている「奏光のストレイン」
一時間スペシャルの前半で早くも「小公子」セディと「秘密の花園」メアリとコリンを失った「小公女」セーラ。バーネット女史は草葉の陰でないていることでしょう。培養槽に入っていた幼女のマーキングはちょっと邪魔で
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」&第2話「出逢い」
奏光のストレインの第1話と第2話を見ました。一挙2話放送でした。1話から主人公の友達が死に、兄に裏切られるなんて凄いんですけど!!コードギアスとは違った衝撃を受けました。うちは女性が主人公のロボットアニメはあんまし見たことないので新鮮です。第1話 絶望の前奏...
2006/11/03 17:29 MAGI☆の日記
2006年10月スタート番組の感想 その5
 今期は神アニメまでいく作品はたぶんないけど、全体的にかなりレベルが高い。 数を
2006/11/03 19:22 鷹2号の観察日記
奏光のストレイン#1、2
とりあえず簡単に感想を書いてみます。レギュラー化するかどうかはまだ不明(苦笑)オンエアまであまり前情報を得ずに見始めたので、冒頭で「シリーズ構成 赤星政尚 設定考証 谷崎あきら」と出た途端「おいおい今から『ウルトラマンメビウス』が始まんのか!?」と勘違いし
2006/11/03 21:36 わんだぶろぐ
奏光のストレイン STEP01 『絶望の前奏曲』 & 02 『出逢い』
ロボットアニメキタ━(゚∀゚)━!新しく始まった「奏光のストレイン」を見ました☆戦うシーンの効果(音)が好みでしたvv今回だけではまだ分からないので、とりあえず次回も見てみますw背景は、ユニオン
奏光のストレイン STEP 01「絶望の前奏曲」
助手「10月期新番組第15弾は美少女ロボット物!」 博士「スタジオファンタジアでエロも保証済!」
2006/11/04 10:40 電撃JAP
奏光のストレイン STEP 02「出逢い」
博士「今週は何と2話連続放送じゃな」 助手「のっけから飛ばしますね~」
2006/11/04 16:47 電撃JAP
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」第2話「出逢い」
1~2話連続放送でした。これも追加します(σ´∀`)σ1話では題名通り、セーラにとってはまさに絶望・・・
2006/11/04 17:52 Hiroy's Blog
奏光のストレイン 1、2話
最初はギャルロボットアニメかと思って観る気が無かったんですが、監督が「Z.O.E」の人なんでこりゃ期待できるかなと思って視聴であります。いきなり2話連続なんで嬉しいですねぇ。感想書くの大変だけど(笑)第1話「絶望の前奏曲」うわっ、ひでぇ話(笑)...
2006/11/04 22:57 シバッチの世間話
奏光のストレイン 第1話&2話感想 「かくて兄はロリに目覚め、成長した妹は絶望のどん底へ」
初回は1~2話連続放送でした。いきなり主人公の転落人生が始まりましたよ。
2006/11/05 03:52 アバトーンの理想郷
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」 第2話「出逢い」
奏光のストレイン 第1話「絶望の前奏曲」 第2話「出逢い」 新番組第22弾です。ちょっと期待している番組です。初回は2話連続放送です。
2006/11/05 20:18 恋華(れんか)
奏光のストレイン STEP 01&STEP 02
 STEP 01 絶望の前奏曲 パーフェクトブラコンヒロイン降臨!その名はセーラ=ウィーレック。 兄のラルフがリーズナーとしてストレインで戦場へ出るってんで、5年後に自分も兄のあとを追って、グラベラ空間機甲兵科学院へ学ぶ。 セディというヤローがセーラを狙
2006/11/05 21:47 アミューズエイド
奏光のストレイン STEP 01&STEP 02
 STEP 01 絶望の前奏曲 パーフェクトブラコンヒロイン降臨!その名はセーラ=ウィーレック。 兄のラルフがリーズナーとしてストレインで戦場へ出るってんで、5年後に自分も兄のあとを追って、グラベラ空間機甲兵科学院へ学ぶ。 セディというヤローがセーラを狙
2006/11/05 21:48 アミューズエイド
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
